最終更新:

11
Comment

【1148823】和光小学校からの中学受験

投稿者: 中受ママ   (ID:B0E2S.16hn.) 投稿日時:2009年 01月 18日 17:02

地元の小学校は荒れてますが、私と主人が中学受験を経験し
とても為になったと思っているので、我が子にも・・・と思っています。
で、遊び目的、塾でのストレス解消目的の小学校として
和光ってどうでしょうか・・・。
みんなが受験する受験小では、受験期が近くなると何かギスギスした空気になると、知人も言っておりましたし・・・。
和光小学校にお詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1148913】 投稿者: 失礼な方  (ID:XuZELbnXInw) 投稿日時:2009年 01月 18日 18:50

塾でのストレス解消目的って・・・
    親御さんが入学前からそういう意識でいいのでしょうか?
    ストレス解消の手段って?具体的にはイジメとかですか?
    なんだか感じ悪いな~
    学校側から見ればそういう子供って「迷惑な子に」なると思いますよ。

2. 【1149371】 投稿者: 中受ママ  (ID:B0E2S.16hn.) 投稿日時:2009年 01月 19日 09:06

誤解を招くような書き込み方をして、すいません。
    いじめのあるような小学校に入れたくないということです。
    あまり、学校では「勉強勉強」言わずに、
    のびのびと過ごしてほしいので、和光が良いのでは・・・と思ったまでです。
    もちろん学級崩壊させるようなまねはさせません。
    ストレス解消=いじめ推奨 なんて考え方が出来れば、
    近所の公立に割り切って入学させることが出来ますが、
    我が子には、人間らしい「正義感」も育ててほしいと思っているのです。

3. 【1149508】 投稿者: 失礼な方  (ID:XuZELbnXInw) 投稿日時:2009年 01月 19日 11:28

学校も塾もある意味公共の場。
    どっちもストレスを発散するのに利用する場所ではありません。
    こっちではのびのび、こっちではキューキュー、なんて
    我が家は子供には教えたことありません。
    両方とも同じ姿勢で臨むべきです。
    でなければ場所だけでなく、人によって態度を変える嫌な人間に
    なってしまいますよ。
    ストレスを溜めないようフォローするのは家庭だと思います。
    学校でストレス解消、と親が子供に教えてはいけません。
    うちの子供と学校も塾も同じクラスのお子さんがいるの
    ですが、学校では全てを小馬鹿にした態度をとる。あと急にキレる。
    一方塾では人が変わったかのような明るい表情で授業に取り組んで
    いるそうです。きっと塾は楽しいのでしょう。
    成績のいい子たちで盛り上がっているとそこにゴマをするように
    入り込みたがり、うちの子はその子の学校と塾での態度の違いに
    ただただ驚いています。
    小学生が小学生にゴマするなんて、どういう環境なんでしょう??
    それから正義感等は、学校より、これもご家庭で養われたもの
    だと思います。正直こういうのってすでに持ち合わせているもの
    かとも思ったりします。
    三つ子の魂百まで・・・です。

4. 【1149961】 投稿者: それなら  (ID:j/6P7GlLvdY) 投稿日時:2009年 01月 19日 18:27

そのようなお考えでしたら和光からも近い成城学園はいかがでしょう。
    小学校では遊びや散歩もあって、学校生活は最高だと思います。
    宿題などもほとんどありませんし、その分塾や受験勉強についやせると
    思います。実際受験される方も皆無ではありませんので、それなりに
    情報交換もでき、有意義な6年間をおくれるのではないでしょうか。

5. 【1152124】 投稿者: 中受ママ  (ID:B0E2S.16hn.) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:38

ありがとうございます。
    成城学園について、調べてみようと思います。

6. 【1185043】 投稿者: そうですね  (ID:eUlxh/1ZRE2) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:22

和光小学校は説明会にも行きましたが、遠くて選べませんでした。
    もっと近い場所なら、第一志望にもしようかと検討した学校でした。
    しかし、合う合わないがはっきりする学校だと思います。
    あまり「勉強勉強」の学校ではなく、のびのびとしていて、子供らしい子供が多い学校だと感じました。
    授業見学もしましたが、他の私立とは違った雰囲気です。
    なんといいますか・・・公立ふうです。
    私服の学校ですが、本当に自由な私服です。
    例えば、同じ私服でも立○女学○の子供のブランドのスカート・・、
    自○学園のように(制服は行事の時のみ)地味だけど上品な私服とは違い、
    1枚脱げば裸??と思えるような格好や、ピアス、茶髪のお子さんもいます。
    椅子の座り方もお行儀がなっていないようなお子さんもいます。
    ただ、先生方は熱心で、子供との距離が近く、とても好感はもてました。
    授業の内容も高度ではありませんが、親身になって教えてくれる様子や、
    子供の意見を大切にいました。子供も格好はすごいのですが集中して授業に参加しています。
    他の私立と違うのは、授業中、さわがしいことです。
    でも、このさわがしさは、授業に関係のある話をしています。
    いちょう祭りという行事に参加したのですが、先生が子供と一緒に心から楽しんでいました。
    この学校を好きにならなければ楽しくないと思います。
    ただ、中学受験は自分で開拓するしかないと感じます。

7. 【1230837】 投稿者: 人それぞれですが  (ID:NJpvQ4b8btY) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:37

和光に通わせています。中学からは他の私学に出るつもりで、受験塾に通っています。和光にもイジメはありますよ。今年も何人か和光を去りました。一昔前のような魅力ある学校には私は思えません。先生の指導力にも疑問を感じています。最近は中学への内進率が下がりっぱなしです。うちの子の学年では、三分の二は外部に出るでしょう。悪いところばかりではなく、良いところもありますが、中学受験を考えていらっしゃるのなら、和光は絶対にやめるべきです。全く勉強しませんから。歴史、沖縄の戦争のみ、漢字も習得数が公立の半数、算数も基本的な事しかやりません。校長先生自ら、今は勉強しなくて良い、それより友達との関係作りや体験授業が大切だ。と仰ってます。中学の校長も同じです。では、一体何時勉強したら良いのか?本人がしたくなったら・・・とのことです。勉強なんてしなくて良い、と先生が言ってる学校に小・中・高と通って、自ら勉強しようと思う子なんて、ほとんどいません。学校側と同じ考えなら、和光に通わせる意味は大いにあると思います。しかし、中学受験を考えていて、息抜きのために通わせるには、学費が高すぎると思います。私は、とっても後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す