最終更新:

11
Comment

【1148823】和光小学校からの中学受験

投稿者: 中受ママ   (ID:B0E2S.16hn.) 投稿日時:2009年 01月 18日 17:02

地元の小学校は荒れてますが、私と主人が中学受験を経験し
とても為になったと思っているので、我が子にも・・・と思っています。
で、遊び目的、塾でのストレス解消目的の小学校として
和光ってどうでしょうか・・・。
みんなが受験する受験小では、受験期が近くなると何かギスギスした空気になると、知人も言っておりましたし・・・。
和光小学校にお詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1231905】 投稿者: そうですねですが・・  (ID:UXREVm.Kpr.) 投稿日時:2009年 03月 19日 18:52

    人それぞれですがさん、
    私は選びませんでしたので、在学中の方の意見が一番だと思いますが、
    そんなに後悔しているのなら、なぜ退学しなかったのですか?
    学費が高すぎる、公立よりも勉強をやらない、校長の考えに合わない、自分は勉強主義だというなら、
    6年間も通わせて、何か楽しい思い出がお子さんにありますか?

  2. 【1232032】 投稿者: 人それぞれですが  (ID:NJpvQ4b8btY) 投稿日時:2009年 03月 19日 20:58

    息抜きするには、学費が高すぎる。のであって、私立としては学費は高くありません。そして、私は、勉強主義なのではなく、学ぶべきときに学ぶべきだと思うだけです。文中にも書きましたが、良いところもあるんですよ。運動会、文化祭、田植え、夏合宿、どの行事でも子供たちは自主的に活動していて、とっても楽しそうです。子供に楽しい思い出はたくさんあります。私が、学校の考えと合わないと思っているだけで、子供に不満はありません。あるわけないですよ。子供にとって、毎日、楽しい事ばかりです。成績で比較されることもないし、宿題だってほとんどないんです。親の私が、子供を入学させて初めて、公立に比べ勉強内容が少ない事を知り、中学からはから出るつもりでしたので、塾や自宅で自主的に学ばなくてはいけない事が余りに多く、ビックリし、後悔しているだけです。ですから、中受ママさんのご質問への私なりの考えを書いたまだです。子供にはパラダイスですよ。特に自分がしっかり出せる子には。おとなしいと、ちょっと厳しいかと・・・。塾で低学年から勉強、学校はあくまで息抜き、と割り切り、両方で月10万円以上の教育費を払っても惜しくない。とお考えになるなら、何の問題もないのです。でも、内進するクラスメイトが、お気楽に遊んでいるのを見ながら、自分だけ塾に通い勉強を続けるのは、よっぽど意思が強くないと厳しいです。

  3. 【1290761】 投稿者: 中受なら公立がお勧め  (ID:OBBRJ7/vISw) 投稿日時:2009年 05月 15日 19:07

    中学受験を考えるなら、私立よりも公立のほうがお勧めです。附属中学がない私立小学校ならばまだいいかもしれませんが、附属中学がある私立は、学校のイベントなども多く、十分な受験勉強時間の確保に苦労します。現に何人もの知り合いが、私立小の家庭学習やイベントの準備が大変で、塾の宿題に手が回らないことが多々あると悩んでいました。そのために、私立から公立小に引っ越しを機に転校をした人もいます。教育費も私立と塾とでは、それぞれ5万円以上の出費はあります。

  4. 【1299022】 投稿者: 電車で  (ID:HZdWzBefbHI) 投稿日時:2009年 05月 21日 22:07

    S城の子どもたちをよく見かけますが、マナー悪いですよ。
    親御さんが見たらびっくりするんじゃないですか?あと、どこの小学校かわかりませんが
    エスカレータを逆方向に載って遊んでいる女の子たちを昨日見かけました。
    正直、電車通学しなきゃいけない小学校(できれば中学も)避けたいところです。
    ここは、親御さんの考え方にもよるかもしれませんが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板