最終更新:

53
Comment

【3668663】和光小学校(世田谷)

投稿者: ひつじ   (ID:aMjkHJQ84ds) 投稿日時:2015年 02月 16日 00:01

小学校受験初心者です。失礼がありましたら申し訳ありません。
こちらのサイトより情報を収集できたら、と思い拝見していましたが、学校別で和光小学校をみつけることができずスレッド作成に至りました。和光小学校(世田谷)に関してぜひ教えていただきたく思います。

2次募集がある学校のようですが、こちらの学校は人気がないのでしょうか?または、完全に和光小学校にあうと判断されない家庭でない限り定員に満たなくとも不合格とされる学校の方針でしょうか。
保護者の集まりが多いとよく聞きますが、学童が併設されているようですし、働く母親でもなんとかなるのでは、という認識は甘いですか?

こちらの学校の徒歩圏に住んでいます。小学校受験を考えてこなかったのですが、子供のタイプがあっていると複数名より言われ、興味を持ってる次第です。お教室にもかよっておらず、私立小学校を見たことがないのでどのような観点から「あっている」と言われるのかわからないのですが…

家庭の方針は「のびのび」で本人の意思尊重です。特別私学に行ってほしいとは思わないのですが、子供にあっている学校なら検討したいな、という状況です。(和光小学校は芸能人の方や、裕福なご家庭の方があつまる印象を持っており、我が家のような一般家庭は公立が無難な気がしています…)

なんでもよいので情報を頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3669380】 投稿者: よーく考えて  (ID:H32/3FLVcd2) 投稿日時:2015年 02月 16日 18:29

    学校の近所にお住まいなんですね?
    登下校の様子、併設の幼稚園の送迎をする父母の様子をよくよくご覧になって、あの中でやっていけそうと思うならいつでも入れますよ。
    子より親が合わないと大変です。

  2. 【3670497】 投稿者: 2次募集  (ID:7m2G69bcVUI) 投稿日時:2015年 02月 17日 20:46

    2次募集がある学校ねぇ…
    興味ないわ〜

  3. 【3670632】 投稿者: 和光WM  (ID:09364Hx2YG2) 投稿日時:2015年 02月 17日 23:40

    こんにちは。子どもが通っています。
    インターエデュで探すなら、「和光小学校」と検索すれば、少し古いスレになりますが、いくつか出てきますよ。

    詳しく書かれたものもあります。
    http://bit.ly/1L8gUmM

    あまりこちらの掲示板の情報だけに頼らず、何回か直接小学校に行かれた方が、学校の雰囲気等、色々伝わってくるものがあるかと…(5月の運動会や秋の学園祭に行かれると、子どもたちや先生、親の雰囲気がわかると思います)。

    学童保育は、在校生なら親の就労状況に関わらず入れます。子どもが一人っ子だから、きょうだい代わりに色々な子ども同士の関係を持たせたいと、子どもを入れているご家庭もあります。もちろん共働きのご家庭の子どもたちが多いです。学童保育のHPもあるので、チェックされてみたらいかがでしょうか。

  4. 【3670746】 投稿者: 私立母  (ID:ToqSJQQsNI6) 投稿日時:2015年 02月 18日 07:22

    どんな私立でも、公立に行かせるよりはましだと思っています。

    和光は近所なので見学に行きましたが、あらゆる面でのびのびした学校だと思いました。

    基礎学力は付きそうな授業でしたが、応用力は???と思い、我が家は候補から外しました。
    学力を重視しないのであれば、また難関中学を目指さなくてもいいと決めるのであれば和光でもいいのではないでしょうか。

    親の出番はちょっと多いと聞きました。
    そして、親御さんが熱いイメージを持ちました。(特に体育会)

    中学から上にも進まれるのなら、中学は遠かったと思います。

    受験準備は特に必要ないと和光の先生に聞きました。
    ちょっと発達に不安のあるお子さんも受け入れているそうです。
    学校行事に参加していれば合格できると在校生のお母様にも教えていただきました。

    我が家はどこにもご縁が頂けなかった時は和光に入れようと思っていました。
    何でも来いの公立よりはとてもいいと思います。

  5. 【3671421】 投稿者: 和光WM  (ID:09364Hx2YG2) 投稿日時:2015年 02月 18日 19:45

    追加です。
    働いている母親でもやっていけるかというご質問について。

    親の手で運営されている学童保育があることから分かるかと思いますが、働いている母親はそれなりにいますし、それで何とかやっていけています(学童保育があるから、和光に通わせることができたという学童メンバー多数)。色々顔を出さなければならないことはあるのですが、無理なときは、無理と欠席させて貰っていますし、それで非難されることはありません。もちろん、程度問題だとは思いますが(もっとも、度を越したとしても、非難されるというより心配されるだろうなという感じですね)。

    我が家は和光を知ったのが1次募集の後だったので、2次募集で入りました。定員割れしていても、2次、3次で落ちる方もいるようですので、誰でもというわけではなく、やはり親御さんの意向と学校の方針との相性などで選ばれているのだと思います。

    勉強については、いわゆる知識の詰め込みは個人でもできるけれど、協働学習(仲間たちと学び合い、個人の学びのレベルを上げていく。これは、教育先進国でも重視されている方法です)は、仲間と、それを可能にする学びの場(場を支援する教師を含む)がなければできない。ということなども考慮しました(中学受験をする子どもはいます。年によって内進率、受験者数は増減があるようです)。公立に通っても別の私立に通っても、どのみち親が家庭で勉強をフォローすることになるだろうと思っていたということもあります。

    その他、教師自身が勉強熱心であること、学校での子どもたちの様子も含め、親とオープンに話し合う姿勢を持っていること(少なくとも、その姿勢を持つことを志向していること。話し合いもきちんとできないような閉鎖的な学校は避けたいと思いました)も重視しました。

    ぜひ説明会や、運動会(縦割り対抗で、子どもが色々作戦を練り、上級生が下級生をサポート。親も否応なく熱くなってしまう行事)、学園祭(午後の部の、学年別の踊りが楽しいですよ)に足を運んでみて下さい。ご縁があれば嬉しいです。

  6. 【3673699】 投稿者: ひつじ  (ID:s2OYglL5zf6) 投稿日時:2015年 02月 21日 11:36

    よーく考えて 様
    コメント頂きありがとうございます。
    近所なのですが、私が家を出る時間が登校時間にあたっておらず(HPよりずいぶんと遅い登校時間設定なことに驚いた次第です)、またこちらの小学校は制服がないので、まれにお休みの平日の午後もわからずでした。芸能人のご家庭が近所のTSUTAYAに車をとめて送迎している、というような噂話くらいしか知らない状況です(そして芸能人が隣のテーブルで食事をしていても友人に指摘されるまで気付かない疎さの人間です)4月から年長なので相当で送れている状態ですが、まずは説明会や行事見学などですよね。

  7. 【3673704】 投稿者: ひつじ  (ID:s2OYglL5zf6) 投稿日時:2015年 02月 21日 11:41

    2次募集 様
    こちら今年はHPによりますと3次募集があったようなのです。それはそれは驚きました。
    よほど人気がないか学校側が定員割れしてもよいからご家庭が学校にあっていなければ、のどちらかと本当に不思議に思っていた次第です。
    コメント頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板