最終更新:

55
Comment

【3668663】和光小学校(世田谷)

投稿者: ひつじ   (ID:aMjkHJQ84ds) 投稿日時:2015年 02月 16日 00:01

小学校受験初心者です。失礼がありましたら申し訳ありません。
こちらのサイトより情報を収集できたら、と思い拝見していましたが、学校別で和光小学校をみつけることができずスレッド作成に至りました。和光小学校(世田谷)に関してぜひ教えていただきたく思います。

2次募集がある学校のようですが、こちらの学校は人気がないのでしょうか?または、完全に和光小学校にあうと判断されない家庭でない限り定員に満たなくとも不合格とされる学校の方針でしょうか。
保護者の集まりが多いとよく聞きますが、学童が併設されているようですし、働く母親でもなんとかなるのでは、という認識は甘いですか?

こちらの学校の徒歩圏に住んでいます。小学校受験を考えてこなかったのですが、子供のタイプがあっていると複数名より言われ、興味を持ってる次第です。お教室にもかよっておらず、私立小学校を見たことがないのでどのような観点から「あっている」と言われるのかわからないのですが…

家庭の方針は「のびのび」で本人の意思尊重です。特別私学に行ってほしいとは思わないのですが、子供にあっている学校なら検討したいな、という状況です。(和光小学校は芸能人の方や、裕福なご家庭の方があつまる印象を持っており、我が家のような一般家庭は公立が無難な気がしています…)

なんでもよいので情報を頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6414469】 投稿者: QJ  (ID:o0rR6OeZ04.) 投稿日時:2021年 07月 16日 20:05

    小山田圭吾氏が御校の文化について示唆に富んだ興味深い考察を披瀝しましたね。

  2. 【6414491】 投稿者: あぁもう  (ID:De12wI0GKGM) 投稿日時:2021年 07月 16日 20:16

    ひどすぎるいじめをして、しかも
    自分でどのように何をしていじめたかを語るって
    どんななんですかね、何なんでしょう。
    いじめられた子の親の気持ちになると、
    殴ってぺちゃんこにしてやりたいです。

  3. 【6414600】 投稿者: 本当に最悪  (ID:tLi3iGYhmwA) 投稿日時:2021年 07月 16日 21:25

    小山田の酸鼻を極めるいじめ(というか、暴行と虐待)、
    本人及びその仲間の腐った人間性にも反吐が出ますが、
    同時に強く思うのが、教師は、一体何をしていたの?ということ。

    気づかなかったのか、見殺しにしていたのか、
    どちらにしろクズすぎ。

    今回の報道で初めて知りましたが、ファンの間では有名な話だったとのこと。
    学校は報じられている内容について、自らの責任や指導の姿勢について、一度でもきちんと検証し、反省したのでしょうか?

  4. 【6415537】 投稿者: 今は?  (ID:J98GJuLJmCE) 投稿日時:2021年 07月 17日 15:48

    小山田氏の凄惨な同級生イジメ事件から、こちらの出身だと知りました。当時小学校から高校までこちらの学校で障害のある同級生に虐めと言うレベルを超えた行為をし、その後武勇伝のように雑誌やラジオで自らイジメ行為について内容まで嬉々として語り何の反省もして来なかったようです。こちらの学校はそんなに長い期間加害者を放置していたのですか。被害者へのフォローも無かったようで驚愕しました。
    今現在の学校の様子はどうなのか気になります。

  5. 【6416031】 投稿者: 統合教育の風潮  (ID:kpPRXgYngG2) 投稿日時:2021年 07月 18日 01:02

    それで有名な学校ではなかったの?鶴川校をみにいったことありますが、社会でいう障害のある方が、クラスメイトと運動会練習してた。

    たぶん、障害のある子が一定数入るはず。

    受ける人は、この小山田の件、どう受け止めるんだろ。

  6. 【6416324】 投稿者: オリンピック  (ID:qcePhGj7zgU) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:13

    今話題のオリンピックで批判されている小山田圭吾という人物が和光大学の附属小中高通じていじめをしていたという事実なのですが、こちらは酷いですよ。
    各自調べれば色々出てきます。

    昔のことをいじめられた人が根に持って告発してるのかと思いました。そうではなく、まるで武勇伝かのように自分から過去のいじめを笑い飛ばすように語っています。
    障害ある生徒を馬鹿にすることはもちろん、犯罪で逮捕されても良いレベルです。
    こちらの先生方は何も言わないどころか煽っていたふしもあります。現に知り合いも何年か前にいじめで公立中に転校してきました。受験の経験もなく、小学校の自由すぎる勉強法のせいか高校受験もうまく行かず大学はどうなったかまで知らないです。

    こちらの記事(というか出版物ですね。)は20年ぐらい前のものですが、全く反省していないことがうかがわれます。世間ではオリンピック関連するで辞職を求める動きがありますが、こんな人物の価値観を育てたこちらの学校にも非があると思います。

    こちらの学校に希望されてる親御さんのことも裏切ることになりますね。

    https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1416461927912407045?s=21

  7. 【6416330】 投稿者: オリンピック  (ID:qcePhGj7zgU) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:19

    ひどすぎるこちらの内容はリンク飛びませんでしたね。
    Twitterで「小山田圭吾 いじめ」で検索すれば色々出てきますが、

    とりあえずおぞましくて内容はこちらでは書けないのでこのTwitterの内容参照していただければと思います。

    コピペして検索して下さい。

    https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1416461927912407045?s=21

    メンタリストDAIGOの高輪高校の件もそうですが、大人になっても学校の対応はトラウマに残りますね。わざわざ高いお金払って子供にトラウマ残す意味あります?

  8. 【6416331】 投稿者: 古い話  (ID:LOQtxYTrgok) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:19

    確かに随分前の話ですし、清廉潔白な人材を見つけるのは困難だと思います。

    ただ、この方が本当に反省されていたなら
    到底お引き受け出来るはずがないのでは?
    と感じました。

    初めは、そんな大昔のことで。。と思いましたが、
    ご本人が語られている内容を知ると、
    とても許容出来いなしい、パラリンピックの仕事をお引き受けされた事に、未だに起こした罪の重大さを認識されてない印象をうけます。

    釈然としません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す