最終更新:

55
Comment

【3668663】和光小学校(世田谷)

投稿者: ひつじ   (ID:aMjkHJQ84ds) 投稿日時:2015年 02月 16日 00:01

小学校受験初心者です。失礼がありましたら申し訳ありません。
こちらのサイトより情報を収集できたら、と思い拝見していましたが、学校別で和光小学校をみつけることができずスレッド作成に至りました。和光小学校(世田谷)に関してぜひ教えていただきたく思います。

2次募集がある学校のようですが、こちらの学校は人気がないのでしょうか?または、完全に和光小学校にあうと判断されない家庭でない限り定員に満たなくとも不合格とされる学校の方針でしょうか。
保護者の集まりが多いとよく聞きますが、学童が併設されているようですし、働く母親でもなんとかなるのでは、という認識は甘いですか?

こちらの学校の徒歩圏に住んでいます。小学校受験を考えてこなかったのですが、子供のタイプがあっていると複数名より言われ、興味を持ってる次第です。お教室にもかよっておらず、私立小学校を見たことがないのでどのような観点から「あっている」と言われるのかわからないのですが…

家庭の方針は「のびのび」で本人の意思尊重です。特別私学に行ってほしいとは思わないのですが、子供にあっている学校なら検討したいな、という状況です。(和光小学校は芸能人の方や、裕福なご家庭の方があつまる印象を持っており、我が家のような一般家庭は公立が無難な気がしています…)

なんでもよいので情報を頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「和光小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6416334】 投稿者: オリンピック  (ID:qcePhGj7zgU) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:22

    どうやら私の投稿は速攻消されたようです。
    学校側からの圧力でしょうか。

    なんだか怖いです。

  2. 【6416342】 投稿者: もはや  (ID:j.P698fbEas) 投稿日時:2021年 07月 18日 11:27

    いじめではなく、犯罪の様に思うのですが。

  3. 【6416398】 投稿者: 受験生  (ID:kpPRXgYngG2) 投稿日時:2021年 07月 18日 12:07

    目指していた家庭は複雑だね。

    和光大学出身で立派な方が知り合いにいる。彼も気持ちは複雑かも。

    申し訳ないけど、血縁者にはすすめない。偏差値どうこうの問題じゃない。そんな酷たらしいことのあった建物に入るのもいや。マットみただけで吐きそう。

  4. 【6416951】 投稿者: オリンピック  (ID:qcePhGj7zgU) 投稿日時:2021年 07月 18日 19:38

    ほんとですよね。
    ただ、この人一人の問題でなく、Twitterなどをみると、現時点ではなく数年前までですが、やはり、という体験をカミングアウトしてる人が多い。

    学校の問題だということが浮き彫りになっています。
    こちらの学校は優秀だから私立小に行く、というご家庭ではなく、レベルはそれほどでもないが、学費が払えるので公立校を避けてあえて私立へ、というご家庭ですよね。

    その中には、お金だけあってきちんとした教育をしていないご家庭の人も混ざってますね。

    この小山田氏も両親が離婚しています。そういうストレスをを弱者に向ける悪しき習慣があったのでは。

    また障害者枠を設けるなら、それ相当の監視をしていないと問題が起きます。子供は残酷ですからね。

    絶対にお勧めしませんね。

  5. 【6416982】 投稿者: 論文  (ID:45rYTWU998E) 投稿日時:2021年 07月 18日 20:07

    学芸大からこの小学校の卒業生の追跡アンケートの論文が出てますよ(オープンソース)

    サンプル不足な感じではあるけれど、
    健常児は満足していて障害者福祉系の仕事についていたりするものの、ハンディキャップのある方は大変そうだなと思いました。

    全盲の方の学校の教材は健常児と同じで、保護者が点字翻訳していて、時々他の生徒の保護者も協力してくれる事もあったけれど、ほぼ母親が翻訳していたそう。板書は隣の席の子に聞くしかなかったそう。

    歩行がままならない児童は、移動教室の際に階段を下るのが大変で移動の度にヘトヘトになっていたとか。(階段に手摺りはない)

    親も子もお互いになんでも腹を割って話す方針らしく、ダウン症(だったかな?)の親は保護者会で、◯◯くんはヨダレを垂らすので、うちの息子が気持ち悪いと言ってました!と言われたとか。

    障がい者が健常者に合わせるスタイルというか、
    分け隔てなく扱って、障がいがあっても特別扱いはしません。みたいな感じ。

  6. 【6417128】 投稿者: 通りすがり  (ID:qb88W2vg3cE) 投稿日時:2021年 07月 18日 21:40

    和光という学校がどんな学校なのかは知りませんが、障害者は障害者のための学校に行けばいいだけではないですか?
    と思いました。

  7. 【6417197】 投稿者: 偏見  (ID:ODsRdv53bqQ) 投稿日時:2021年 07月 18日 22:44

    ご本人が事実と認めて謝罪していということは、
    当時、本人にも学校にも、周囲の大人たちにも
    問題があったことは間違いがないと思います。
    ご本人が謝罪文通りに悔い改めたいと思い続けておいでなら、なぜ今回のプロジェクトを引き受けられたのかな?と思います。ご自身で相応しくない。と判断されるべきだったのでは?と。

    ですが、学校に関して勝手に決めつけたり、
    両親が離婚している家庭の子供がストレスを抱えていると決めつけるような発言は、
    偏見や差別意識でいじめをすることと変わらないように感じます。

  8. 【6417210】 投稿者: まあでも  (ID:45rYTWU998E) 投稿日時:2021年 07月 18日 23:00

    偏見でもなんでもなく、論文が出てきてるからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す