最終更新:

19
Comment

【1637838】関東学院小学校について

投稿者: みかん   (ID:Oh4t6or2DZw) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:11

新年長の娘を持つ親です。
 近年かなりお勉強に力を入れているように聞いたのですが、学校の様子や、共働きでも可能な学校かどうか教えてください。
 過去ログでもあまり新しい情報がないためよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1640571】 投稿者: 林檎  (ID:0EajlnAx2.s) 投稿日時:2010年 03月 01日 15:05

校長先生が代わられてから、勉強には力を入れていらっしゃいますね。
    低学年から、塾に通われている方もいらっしゃいます。
    学校の様子ですが、立ち歩きはあるそうです。
    いじめと捉えるかどうかは、個人の考えによりますが、いわゆる子ども同士のトラブルはあります。
    お母さまが働いていらっしゃる方、人数まではわかりかねますがいらっしゃいます。
    私も働いておりますので、その点は確認致しました。
    わが家は、自宅近くの学童で預かっていただくことができましたので、問題はなかったです。
    こちらの小学校の近くに、民間の学童がありますので、そちらで預かっていただくことも可能かと思います。
    兄弟や姉妹で通っている方が多いですね。
    下の子の場合は、あまり準備をなさらない方もいらっしゃいます。
    幼稚園からあがってくる方も同様のようです。
    通われているお子様は、ハキハキとしていますし、ご挨拶がきちんとできる子が多いです。
    わが家も志望校の一つでしたが、他の志望校にご縁がありましたので、こちらには通っておりません。
    ただ、お友達や知り合いに通っている方が多いため、よいことも悪いこともお聞きします。
    みかん様にも、直接お話の聞ける方が身近にいらっしゃるとよいのですけど。

2. 【1641052】 投稿者: みかん  (ID:Oh4t6or2DZw) 投稿日時:2010年 03月 01日 20:54

林檎様情報ありがとうございます。
     学童の心配はなさそうでほっとしました。
     我が家の近くに学童がないため一番その点が気になっておりました。
     職場に六浦にお子様を通わせている方はいるのですがこちらの学校へ通わせている方は存じ上げません。
     六浦は付属性が高いので大学まで考えていないのであれば向かないといわれてしまい志望校からははずしておりました。
     説明会は昨年参加しましたが実際の授業は見学していなかったため要領がいまいちつかめずにいます。
     情報お持ちの方がおられれば教えてください。

3. 【2522593】 投稿者: 改善を望む者より  (ID:qFlk3EG5sZo) 投稿日時:2012年 04月 27日 22:23

心苦しい話ですが…
     いじめはクラス担任が、あまりにも無能だったため収まらず
    公立となんら変わりに無い現状に嫌気がさして、辞められた
    方が3-4名居ます。
     特に男の子では、授業中に立ち歩く、意味もなく叩く
    そして、そのような子供を注意できない担任が存在しました。
    又、女の子の中でも仲間外れにされる子が存在しています。
    一部の噂ですが、『寄付金を多く支払って居るため、学校側も
    強く言えない生徒が居るようです』
     今年から、校長が変わったので変化を望む者です。

授業の見学をしてから判断された方が良いと思います。

4. 【2522800】 投稿者: よく知らない  (ID:YC6nEjCcEdc) 投稿日時:2012年 04月 28日 01:41

学校だけど、倍率みても全入の様だし、立地もちょんの間エリア、激安の学費でしょう?素晴らしい学習環境を望む方が酷だと思うけど…

5. 【2675338】 投稿者: 卒業生  (ID:N30HbITG18o) 投稿日時:2012年 09月 06日 01:07

この小学校はいじめが発覚しても、いじめの主犯の子供たちの親が役員や
    理事の関係者だったりすると、主犯の子供たちを指導、注意などは一切しません。
    また、自営業(経営者)の方のお子さんが多く、金銭感覚もちょっと違います。
    サラリーマン家庭のお子さんは、通っているうちに違和感を感じるかも知れません。
    大手企業の部長クラス程度の年収があるご家庭のお子さんの方が、そういった経済ギャップを感じずに過ごせるかと思います。

それと、賃貸住宅にお住まいの方は要注意です。
    私が在籍していた頃、賃貸住まいの女の子がいたのですが、クラスにひとりだけだったので、上履きがなくなったり、文房具がなくなると彼女が盗ったと噂されてました。
    父兄会で親が「持ち家に住めないのだから、きっとあの子よ」とまで言ったそうです。
    その子はやめることなく、卒業しましたが、内部進学はしませんでした。
    また、その子の母親がいつも父兄会でウールのコートを着ていて、当時は毛皮のコート率が高かったので、他の母親達からかなり嫌がらせをされていたそうです。
    コートの材質で変な噂されたり、嫌がらせをされるのは、ちょっと教養が低い母親達ですよね。
    行き帰りの送り迎えをしている親も多く、外車率も高いです。
    電車通勤もいましたが、横須賀線、東海道線を利用している子供はグリーン車定期券を使っていました。
    ただ、送り迎えで通ってる子供は肥満が多く、スポーツ教室にも通ってましたね。

6. 【2676500】 投稿者: かんらん  (ID:CUt1EA2M8L2) 投稿日時:2012年 09月 06日 22:14

「いじめ」そのものやそれに対する教員の指導については、事実として確認したことが
    ありませんので、コメントは差し控えたいと思います。
     私の知る限りですが、どこの学校でも4学年(ギャングエイジに突入する)世代に荒れる
    学年が周期的に現れるようです。
    関東学院小学校の先生方は、勉強はもとより、生活指導にも熱心にされていると思います。

私立小学校ですし、歴史のある小学校ですから2代3代と通われているご家庭も少なくあり
    ません。自営業(経営者)の方のお子さんももちろんいらっしゃいます。外車もよく見ます。
    我が家もサラリーマン家庭ですが、違和感は感じたことはありません。良くも悪くも私立小
    学校に通学をさせるということは、そういうことなのではないでしょうか?

それから、賃貸住宅か?持ち家か?とか。毛皮か。ウールか。そのようなことを取りざた
    するような親御さんは、教養が低いと私も思います。建学の精神と教育の基盤であるキリ
    スト教の精神を忘れているのでしょうね。残念ながら親の姿勢として首をかしげたくなる
    ことも時に見受けます。

電車通勤もいましたではなく、電車通勤がほとんどだと思います。また、遠方から通学する
    生徒さんも多数いらっしゃいます。様々な事件がおこる昨今、行き帰りの送り迎えをしている
    のは心配だからでしょう。

いずれにしても、多くの情報が行き交います。これから入学をご検討されている方々には、
    ご自身で足を運ばれ、目で見て、触れてご判断されるのが良いと思います。

7. 【2676533】 投稿者: かんらん  (ID:CUt1EA2M8L2) 投稿日時:2012年 09月 06日 22:50

ちなみに…神奈川県の某有名小学校の内情こそ、とても口外できないほど
    酷いみたいですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す