最終更新:

19
Comment

【1637838】関東学院小学校について

投稿者: みかん   (ID:Oh4t6or2DZw) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:11

新年長の娘を持つ親です。
 近年かなりお勉強に力を入れているように聞いたのですが、学校の様子や、共働きでも可能な学校かどうか教えてください。
 過去ログでもあまり新しい情報がないためよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2699795】 投稿者: 浜子  (ID:J2yy5jznDZM) 投稿日時:2012年 09月 25日 09:49

>よこさま

「退任後も苦労されている」とおっしゃっているので、
    その後の事はご存知かと思いますので、発言はやめておきますね。

私は別の私立小でしたが、同族で固められた学校だったので
    むしろこの任期に風通しの良さを感じています。
    基本となる教育方針は脈々と受け継がれていると感じました。

進学校化?を目指している小学校なんてあるんでしょうか?
    傍からはそう見えるのかもしれませんが、
    結局は勉強するお子さんと、フォローする保護者次第だと思います。

関東に限らず、系列の中学の偏差値や、外部中学への進学率を見て、
    小学校を判断する方も多いと思いますが、
    外部受験したから優秀、内部進学したから優秀という訳ではないです。

他でもよく見るご意見ですが、中学受験のために私立小を選ぶのなら、
    「公立小+塾」をお勧めします。
    私立小には別の価値がありますから(その辺は個人の好みです)。

関東学院小は、私が子供のころからお勉強はしっかりという印象です。
    どこの私学でも、宿題やテストは多いようですし、
    文字を綺麗にかく、ノートをきちんと書くというところも
    私学の良さだと思います。

ご両親が働いている方は多いですよ。私も働いています。
    自分はついつい子供の勉強を見るのが疎かになってしまうので、
    毎日の宿題、頻繁にあるテストのお陰で、
    チェックするのは大変ですが、それくらいで良かったと思います。

先生もよく見てくれていて、相談にものっていただけるようです。
    私の回りでは、満足度が高い学校ですよ。

2. 【2729376】 投稿者: 卒業生  (ID:/WoHPHqiLl6) 投稿日時:2012年 10月 18日 23:24

浜子さまへ

満足度が高いって本当ですか? 
    親に都合よく対応しているからではないですか。

子供の満足度が親が分かるわけないし、なにを根拠にそんな事が言えるの? と思いカキコします

私も共働きでした、浜子さんは母と同じことを言っています

短い任期が風通し良い??
    任期が短いから責任感も育たない とは思わないのですか?

文字を綺麗にかく?ノートをきちんと書く? 
    文字を注意する先生はいませんし、ノートだって読める程度ならだれも注意しないです止め はねるの漢字検定と勘違いしていませんか?
    学校が漢字検定だけは必死です
    浜子さんは娘さんで、問題ないから 理解の仕方が違うと思います。

小さい事から預けられてた私達は、色々考えて本当の気持ちを言えません
    先生にも言えないし、委員や暇なお母様の顔いろを伺ってる担任になんて頼れません
    唯一 現役の”Y先生”だけは、少しまし?でした  他は全くの戦力外

暇な親達がランチ、委員会、サークルで話す事をそのまま子供は教室へ持ち込みます
    低学年であるほど意味が分からず話す子もいます

親が共働きだというだけで、”おまえの家は無理して学校に来てるだろ!”や”共働きだと子供が悪くなる””お金に困ってる家庭”、特に委員の子共達はたちが悪くて、自宅まで調べてイジッテきます。
    暇親に会うと意味無く嫌みの様に”ママ働いてて偉いわね~”と言われ続け、思い出すだけでツライ。
    まだまだヒドイことあるけど書ききれません。

言われている時は、とても寂しかったです。
    言った友達よりも、友達の親達が頭にきました。

もっとも理解できない事は、加害者が残り 被害者が辞めていくことです
    公立は公開されますが、私立は非公開だと思うので、この成り行きも直す事のできない悪い習慣。

公立へ通えば、お金が無い事でここまで言われることはないと思うし、共働きも馬鹿にされる事もなかったと思います

2年生から始まります。
    現在 友達の兄弟が三春台在校生です。今でも同じ事が続いています。
    これが三春台の校風です

最後に三春台を卒業して全てが悪い思い出ではないと言っておきたいです
    今は三春だけでなく 私立だったから?とおもう事もできます

浜子さんを貶したりするためでなく、私のように過ごす生徒もいることを知ってもらいたかったのです。
    浜子さんのお子さんが心を痛めてしまう前に気が付いて欲しいという気持ちです。

些細なことですが、共働きの女子はショートだと嫌みをいわれますので、女子なら、大変でもロングで可愛くしてあげてください。

3. 【2817545】 投稿者: この学校を選ぶなら  (ID:JHJaTwfvQ0g) 投稿日時:2013年 01月 13日 09:42

この学校を選び外受験されるなら、公立+塾を選択された方が通学時間も学費も無駄にならずに効果的だと思います。
     実際に京急での子供たちの態度は学校で厳しく注意は全くされていないかのような傍若無人な子がいますし
    黄金町駅で泣かされている子供も見かけます。
    又、母親も何処のお店の女性?と言いたくなるようなお母様を多く見かけますし、そのようなお母様のお子様は、言わずともわかるように授業の邪魔をする、クラスの子を叩く子が多く見かけます。
     この学校は、寄付金の多さで学校が子供を保護する態度が大きく変わります。
    隔年ごとに、クラス替えになりますがその都度保護者は担任に「○○君や○○君とは一緒にさせないで下さい」と懇願し、クラス替えの日に善良な子を持つ親がですよ【退学届】をもって、問題のある子どもと同じクラスになっていないか、確かめているのが現状です。
     問題のある子どもは、残念ながら寄付金で守られているため、やめさせることは絶対にありません!
    青山もキリスト教ですが、この学校も子供より寄付金の方が大切だという体質の学校です。

4. 【2828841】 投稿者: (゚-゚)  (ID:uO6Hak8k0EQ) 投稿日時:2013年 01月 22日 20:02

(゚-゚)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す