最終更新:

7
Comment

【409337】関東学院小学校について

投稿者: うさぎ   (ID:68VRn3hfz/g) 投稿日時:2006年 07月 17日 10:00

この学校について他にもスレがありますが、他の学校もあわせて書いてあるので、こちらに新しく作らせていただきます。関東学院についての情報のみ欲しいので。

この秋受験予定の女児がおります。日程の都合で説明会に行かれませんでした。ホームページ等をみましてもあまり情報が載っていないので、ご存知の方いろいろ教えてください。

・宿題がおおいと言うことですが、どのくらいの量が出るのか。また、授業の内容や速度に ついて。
・女の子はどのようなタイプの子が多いのか。
・いじめなどの問題が起こった場合の学校側の対処法。
・全体的なご父兄の様子。
・親の学校への参加はどの程度か。
・防犯について何か対応はしているのか。携帯電話の使用はOKか。
・相鉄線での通学者はどの辺りまでいるのか。(いずみ野線方面も多いのか)
・受験された方の併願校は?

いろいろ書いてしまいましたが、一点だけでもよいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【410013】 投稿者: 女児在学中  (ID:o.bFkb2HutY) 投稿日時:2006年 07月 18日 12:04

9月に説明会があるので、行ってみては?(^^)

宿題の量は担任によります。1,2年の時は地獄のようにありました。今は、プリント2枚ほど。
    女の子は、それぞれ。公立小と変わらないのでは?大人しい子もいれば、イジワルちゃんもいます。
    いじめは普通にあるのでは?先生は良くみて下さいますョ。教頭、校長も、子供達を良くみてます。
    やんちゃな男子も多いですが、おふざけが過ぎる子は、校長室でお説教です。
    父兄も様々です。自営の方が多いので、全身シャネルさんも見かけます。比較的、庶民っぽい。(^^;
    親が学校に行く用事は、1学期に平日3回ほどです。(父母会・懇談会・参観日など)
    防犯は、方面別下校(グループ下校)、校門前に守衛、入校証など。
    携帯は禁止ですが、届ければ可能。(娘には持たせてます)
    相鉄線・・・は、分かりません。説明会で聞いてみて下さい。
    併願校は、ココが第一希望でしたので、都内一校、神奈川一校のみ出願。(合格したので受けてませんが)

2. 【410756】 投稿者: 高学年在学中  (ID:Ah0EF9CdztE) 投稿日時:2006年 07月 19日 12:10

我が家の感想も「親も子も様々」といったところです。

ただ、イジメ等の問題が起きた際の対応は、
    非常に迅速かつ丁寧です。
    こちらに具体例を記述するわけには参りませんが、
    関東にして良かった!と心から実感いたしました。

バリバリの進学校ではありませんが、
    キリスト教の理念に則った、個々の生徒を丁寧に見てくれる、
    温かみのある学校ですよ。

3. 【410929】 投稿者: うさぎ  (ID:68VRn3hfz/g) 投稿日時:2006年 07月 19日 16:52

女児在学中様、高学年在学中様、ありがとうございます。

いじめ等が起こった場合の学校の対応が迅速だとのこと、すばらしいですね。まったくなにもない学校はないでしょうから、その場合の対応が大事だと思っておりますので安心致しました。また、先生方が子供たちをよくみてくださるというのも、とても安心なことですね。

在校生のご父兄の方のようですので、もう少し質問させてください。

宿題が多いということは、学校のお勉強と宿題をきちんとこなしていけば、学力的にはしっかりしたものが身につくということでしょうか?また、ついていけない場合などには個別に対応していただけるのでしょうか?外部受験を考えていなければ、塾に行く必要はないでしょうか?

服装についてですが、私服ですが服、靴、傘、髪型等になにか規制はあるのでしょうか?

学校案内に授業料等の費用が乗っていましたが、それ以外にかかる費用は年間大体おいくらくらいみておけばよろしいでしょうか?

いろいろ申し訳ありませんが、お聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

4. 【411214】 投稿者: ざっと簡単に  (ID:uaQtnAP5Yko) 投稿日時:2006年 07月 20日 00:47

いじめの問題は確かに対応は早いですね。学校側も2クラスですし、よく生徒を見てくれてますからトラぶったメンツを聞けば、おおよその内容は把握してると思います。
    学校を通して問題を解決する方向で話せば、学校側も確りと対応してくれます。
    最近では中学推薦に対する評価基準が厳しくなり、全入とは行かない状況ですので、問題行動が多い生徒、学力が著しく低い生徒のご両親には、面談で推薦が難しいとはっきり言う場合もあるようです。最近では逆にそれがイジメ問題などの抑止効果にもなっているような気がします・・
    宿題は多いですし、担任によっては個別に日記、作文なども行っているようです。
    低学年から学力テストがあり、基準に満たない場合は追試があります。ですので、ご家庭での補習、塾通いは高学年になるに従って、内部希望でも必要となる場合もあると思います。特に高学年の宿題、プリント、夏季プリントだと塾レベルの内容が多くなるようで、個別塾の先生が見た感じでは、ある基準以上のレベルを受験する問題だとおっしゃてましたので、学年順位を気にされる場合は、それ相当の対応が必要でしょう。
    服装は男女それぞれに規定はあります。授業料などの費用以外にかかる費用は無いに等しいくらいだと思います。強制的な寄付は無く、クリスマス等の募金のみになります。

5. 【411446】 投稿者: 女児在学中  (ID:o.bFkb2HutY) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:52

どういたしまして(^^)
    いじめが全く無い学校なんてありませんよね。成長の過程でお友達同士のトラブルは付きものですから。
    お互いイヤな思いをして、本人も見てる子達も良い子に成長して行くと思ってます。
    3,4年生くらいから、特に女子の間で始まりますね・・・。
    宿題のことですが、今は適当な量だと思ってます。宿題と授業プリントをしっかりやっていれば、遅れることは無いかな・・・。
    娘は塾へは行かず勉強は親がみてますが、学年順位は上位です。娘は中学受験しません。
    中学受験をする子は、低学年から受験塾へ通ってたりします。学年順位もトップですね。
    勉強が遅れてきてる子は、放課後に再テストやお残りがあります。
    合格するまでしつこく(笑)再テストする教科もあります。
    服装は女児の場合、トップは襟付袖付(ブラウスやポロシャツ等)、ボトムはスカートまたはキュロット。
    色や柄は自由ですが、極端に短い丈のスカートやナルミヤ系のキャラが派手な物は禁止。ズボンも禁止。
    靴も自由ですが、サンダルとブーツは禁止(通学にありえないですよね)
    革靴の子もいますが、スニーカーの子が多いですよ。電車通学とあの階段を考えると・・・
    傘も色柄自由。ただし折畳み傘は3年から。
    髪形は、ショートでもロングでも可。肩にかかるとゴムでしばります。当然ですが染めたりパーマは禁止。
    その他の費用の件ですが、旅行費、教材費、クラス費、献金(500〜1000円を2,3回)等、年間5万もかからないです。
    寄付金はありません。

ざっと簡単に様、今は低学年から学力テストやってるのですか?4年からかと思ってました。

6. 【411570】 投稿者: ざっと簡単に  (ID:ARAMJ7iaGvM) 投稿日時:2006年 07月 20日 16:58

女児在学中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ざっと簡単に様、今は低学年から学力テストやってるのですか?4年からかと思ってました。

そうですねw 低学年は学力でなく漢字、計算テストとして個別でテストしてますね。
    学力としてのテストは4年からです。

7. 【411697】 投稿者: うさぎ  (ID:68VRn3hfz/g) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:53

ざっと簡単に様、女児在学中様、情報ありがとうございます。

私どもは子供の性格等も考えまして、学校でしっかり勉強を見ていただけること、子供をよく見てくださることを学校選びの中でも重要な事として考えておりますので、大変参考になりました。その意味でも大変にすばらしい学校だと分かりとてもうれしいことです。情報誌等ではなかなかそこまでは分かりませんので。
    洋服の規制等もよく分かりました。Tシャツは禁止なのですね。私服といえども、ある程度きちんとした、先生に対して失礼のない格好と言うことのようですね。ありがとうございます。
    他にも情報があれば引き続き宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す