最終更新:

51
Comment

【5268681】なぜ?関東学院

投稿者: バイリン   (ID:VrsGLr1qsg.) 投稿日時:2019年 01月 18日 19:53

神奈川の残念組さん、こぞって2次試験を受けにきました。年少・年中から一生懸命に教室に通って、なぜ最後にそこなの?と思うのですが、どのようなお考えなんでしょうか?中学受験脱出が前提なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5946673】 投稿者: 通りすがり  (ID:n9CMjlSxvsc) 投稿日時:2020年 07月 15日 13:12

    こちらの学校を第一希望にしているご家庭ってごくわずかだと思いますよ。大学までエスカレーター式でも、基本出来のいい子はみんな中受して、外部に行きますし、大学だって就職に有利なほど偏差値はそんなに高くないのではないか。

  2. 【5961769】 投稿者: 風  (ID:F8vdChn/xfI) 投稿日時:2020年 07月 28日 09:57

    だいぶ昔に卒業した者ですが、当時は華僑の先生もいらっしゃいましたし、
    同級生にもそういう方が一人か二人いたと思います。
    比較的中華街に近いので、そういった関係ではないでしょうか?
    名字が少し変わってるな、という印象で差別のような事は何も感じませんでしたし、
    先生も熱心な方で父兄から人気がありました。
    私の頃は校風的にリベラルであり宗教的で暖かな雰囲気でした。
    富裕層のご家庭の方が多かったです。

  3. 【5961850】 投稿者: こぱん  (ID:UK2Bi8VzE6o) 投稿日時:2020年 07月 28日 11:26

    最近は成績優秀であっても外部受験しない選択をする子も多いです。
    一定数の外部受験はありますし、学校側も外部受験に寛大です。

    内部進学の判定のために学力テストが年3回ありますが、かなり難しく塾通いが多いです。しかし、実際のテスト内容は授業で指導した範囲であるためにきちんと勉強、理解していれば高得点は可能であり塾の必要性はありません。

    また、成績優秀であっても外部受験しない選択をする子も多くなっています。

  4. 【6059923】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:h1uZ8GlKhH.) 投稿日時:2020年 10月 19日 13:18

    女の子の卒業生保護者です。

    キレイな校舎で楽しく過ごせればと思い、
    関東学院小学校に興味を持ちました。
    小学校入試の倍率も、
    女子は倍率も1倍程度で、ほぼ全員合格できるという感じでしたので、
    のびのび通えそうで良いと思い選びました。
    しかし、高学年になってくると、
    学習に関しては、
    学力が上がらないと
    家庭の責任を問われるようになり、
    一部の出来の良い子や、
    外部受験の準備をしている子以外で、
    点数の上がらない子の保護者は、
    家庭教師を付けて内部進学に必要な点数を取れるようにしたり、
    関東学院小学校の内部進学専門塾に通わせているようでした。
    ちなみに、塾の費用は小学校の学費と同じくらいと聞きました。
    品行方正で、努力している子でも、
    点数が取れなくて不登校になったり、
    先生からの否定的な発言で落ち込んでしまったりしていて、
    卒業後は、入学前ほど良い印象は持てなくなりました。

    確かに、学力を上げたいのであれば、
    もっと進学校に行かせるべきだし、
    のびのび育てたいなら、
    もっと個人を尊重してくれる穏やかな学校に入れるべきでした。

  5. 【6060004】 投稿者: というか  (ID:mJ9iXiGCnU.) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:48

    関東学院だもん
    期待しちゃダメだよ〜

  6. 【6060097】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:YlK8Wh5OwB2) 投稿日時:2020年 10月 19日 16:39

    返信ありがとうございます。

    確かに!
    小学校受験倍率の低さから察するべきでしたね。
    低学年時は、とにかく乱暴な男の子が多く、
    静かで真面目な女の子が緩衝材みたいに、
    問題児の間に配置されていました。
    今後、
    人にオススメするような小学校ではありませんでした。

  7. 【6062933】 投稿者: あらた  (ID:6Nq.ynfewvQ) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:38

    返信するか迷いましたが、この学校を検討しているかたもいると思うので、書き込みます。 在学中の保護者です。 色々なご意見があると思いますが、学習に関しては学校と家庭が両輪となって取り組んでいくものだと考えることが出来れば前向きに取り組めると思います。 家庭での学習を習慣としサポートしていくのは親の務めではないでしょうか? 諸般の事情でそれが難しい場合は、家庭教師などできっちりとサポートしていくのも子供の将来に取っても有益だと思います。

    また、元気な男の子達ですが、どの学年にもいるようです。 特別、問題になるようであれば、しっかりと担任の先生と連絡を取り合えばフォローしてくれます。

    各ご家庭や個人の資質で事情が違いますので、一概にこうだとはいいませんが、家庭である程度勉強のフォローをする必要があると思っていただくと入学後にがっかりしたりすることは少なくなると思います。

  8. 【6067276】 投稿者: 在校中  (ID:jQ8mWHw91Is) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:17

    内容から、卒業生保護者さんは、現在中学一年生の保護者さんかなと思いました。コロナの影響で卒業前の大切な行事が全て無くなってしまって残念でしたね。

    全員が中学受験する小学校は、学校のおかげではなく、塾通いと保護者の努力で児童の学力が保たれていると思います。
    そうでなくても、小学校高学年からは勉強がだんだんと難しくなってきますね。なので、小中高一貫のんびり校の女子校児童でも、個別や家庭教師で補習している子が多いです。
    小学校に大きな期待をしすぎちゃうと、あとでつらいのかもと思いました。

    それにしても、関東学院のすぐ近くの、内部進学向け塾は、たいへん費用が高いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す