最終更新:

10
Comment

【6984093】通塾に関して

投稿者: すいか   (ID:Dc.SD6U2ofc) 投稿日時:2022年 10月 28日 12:51

共働きのサラリーマン家庭ですが、学習環境を考え、子供を私立小学校入れようと、現在某塾に通っています。
内部進学のある関東学院小学校が第一希望ですが、先輩ママから内部進学も容易でなく、
高学年から通塾が必須で、莫大な塾代がかかると聞いております。
はっきり言って、裕福ではないので、そこは想定外でした。
やはり中学受験ほどの通塾は必要でしょうか?内部進学でも何も優遇されないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6984507】 投稿者: ぽ  (ID:RVu9DGft0bo) 投稿日時:2022年 10月 28日 20:41

    知り合いがお2人こちらの小学校に通われていました。
    内部進学で中学校に上がりました。
    お二人とも中学受験用の個別指導に通われていましたし、内部進学対策用の塾も利用していました。
    内部進学も楽じゃないのね…と思いましたが、公立から中学受験するよりは楽そうでした。

  2. 【6987695】 投稿者: と  (ID:/h3aoffozjQ) 投稿日時:2022年 10月 31日 19:38

    中学に、内部進学させた保護者です。

    高学年になると、通塾している子が多いです。
    しかし必ず必要は訳ではありません。
    学校の授業をキチンと聞いて、宿題をキチンとすれば内部進学は問題ありません。
    先生も、きちんと指導してくださりたりない部分に関してきちんとアドバイスしていただけます。

    2人の子どもがおりますが、塾には全く行かせていませんでした。
    自宅学習をきちんとさせて問題なく進学しています。

  3. 【6988219】 投稿者: Kasi  (ID:mQNz1NF4Ipg) 投稿日時:2022年 11月 01日 11:31

    知り合いのお子さんで、内部進学希望で塾に通っています。
    低学年から集団塾に行って、高学年から個別だそうで、
    上の子も同じ学校で内部進学のために個別指導に通っていました。
    金額は具体的にはわかりませんが中受するよりは安かったっぽいですよ。
    余裕のあるお宅でしたので、大変そうでもなかったですが。

  4. 【6991284】 投稿者: すいか  (ID:Dc.SD6U2ofc) 投稿日時:2022年 11月 04日 12:51

    皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
    高学年になると、学童の費用がかからなくなるので、
    その分、塾代にまわそうと思いましたが、中学受験並みと聞き、驚きました。
    子供の素質にもよるでしょうが、私立は公立より勉強面を見てくれるかと、
    補習程度の通塾が十分かと思いましたが、考えが甘かったのですね!

  5. 【6997448】 投稿者: vitamin  (ID:vTalrC2.sFg) 投稿日時:2022年 11月 10日 01:21

    学校と縁のある者です。

    >高学年から通塾が必須で、莫大な塾代がかかると聞いております。
    はっきり言って、裕福ではないので、そこは想定外でした。
    やはり中学受験ほどの通塾は必要でしょうか?内部進学でも何も優遇されないでしょうか?

    莫大とはいかほどでしょうか?
    公立と比べ学習レベルは高いですが、内部進学をするにあたっても基礎学習を是とする方針だと解釈しています。
    どのレベルでの中学受験かにもよりますが、内部進学だけを考えれば中受レベルの通塾であったり学力及び同等の通塾費用は必要とされないかと思います。

    ちなみに、中学の入試問題を見たことがあります。あくまでも個人的な感想ですが、外部から受験してくるお子さんと通塾していない内部の小学校6年生が同時かつ同内容で受験をすれば、半分も合格ラインには達しないと思います。そういった意味では優遇されていると解釈もできます。しかし、ある程度どの私立学校でも同様で学力だけで言えば、内部進学者より外部進学者の方が優れているのではないでしょうか。もちろんこれもその学校の学力レベルによりますが、受験勉強の内容と学校教育の内容というか密度は全く異なります。

    最後に学費等について。
    算出方法やその概念が異なるのでなんとも言い難いのですが、想定される年間総額の1.5倍前後を想定した方が健全かと思います。習い事をすればもちろんそこにプラスです。

  6. 【7009165】 投稿者: みはる  (ID:IVAkV2tX2q2) 投稿日時:2022年 11月 20日 14:25

    高学年になると算数は公立小より難しい内容を扱います。でも、中学受験レベルよりは簡単です。関東学院中に内部進学した後、少しでも困らないようにという意図と理解してます。
    なので、高学年になると親自身が教えることに限界を感じてきて、塾を考えはじめるようです。
    公立小の子向けの補習塾では足りず、だからといって受験塾というわけでもなく、結果として個別指導塾や家庭教師に勉強をみてもらっている子が多く、塾代が高いって話になるんだと思います。
    ちなみに近所に関東学院向けの集団塾もありますが、ここは大変高いですね。

  7. 【7071382】 投稿者: 塾情報  (ID:rALVeAIKChQ) 投稿日時:2023年 01月 14日 15:28

    便乗してすみません。
    同じく共働きで、関東学院小学校の受験に向けてがんばっているところです。
    今もそうですが、勉強をフォローできる時間が限られてしまうので、もし合格を頂けたら小さいうちから塾に通わせようと思いますが、内部進学にオススメな塾はありますか?
    ちなみに関東学院小学校まで徒歩30分範囲に在住です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す