最終更新:

10
Comment

【6984093】通塾に関して

投稿者: すいか   (ID:Dc.SD6U2ofc) 投稿日時:2022年 10月 28日 12:51

共働きのサラリーマン家庭ですが、学習環境を考え、子供を私立小学校入れようと、現在某塾に通っています。
内部進学のある関東学院小学校が第一希望ですが、先輩ママから内部進学も容易でなく、
高学年から通塾が必須で、莫大な塾代がかかると聞いております。
はっきり言って、裕福ではないので、そこは想定外でした。
やはり中学受験ほどの通塾は必要でしょうか?内部進学でも何も優遇されないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7087776】 投稿者: 吉野町駅  (ID:DhNxmyvO8hQ) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:23

    内部進学というより低学年のときの過ごし方の経験談となりますが…
    当方も共働きで学童と併用する形で、未就学児のときから受け入れて頂ける塾にてお世話になりました。
    学童では勉強を教えてくれるでもなく、その場でやった宿題が間違っていてもそのまま持ち帰ってきて夜確認とやり直しをしていました。一方塾では宿題持ち込みした場合きちんとフォローしてもらえていたので、その後学童を辞めて塾のみにしました。
    またそちらの塾は学年一斉の授業ではなく、寺子屋方式でしたので、学校ごとにテキストや対応範囲も変えて進めることが可能とのことで有り難かったです。
    学年が上がり、内部進学の対策については、その子によっては個別指導などが合ってる場合もあると思います。

  2. 【7098948】 投稿者: 塾情報  (ID:7nFq0EEEf9Y) 投稿日時:2023年 02月 04日 15:08

    ありがとうございます。とても参考になりました。学費に、学童と塾の月謝、なんだか恐ろしいですが、子供のためならと私と主人も頑張るつもりです。差し支えなければ、塾名を聞かせて頂けますか?

  3. 【7102866】 投稿者: 吉野町駅  (ID:5q1nGQjBRSM) 投稿日時:2023年 02月 06日 21:21

    吉野町駅 個別 5才 で検索してみてくださいね。

    祖父母も頼れずでしたため、学童利用時はお迎え時間が遅くても対応可能で、長期休みの際はイベントに参加できて本人も楽しそうでした。塾だけの日は少し本人だけの家でのお留守番時間がありました。

    お子さんの性格によって放課後の過ごし方や、学習とのバランスの良い組み合わせが上手く見つけられると良いですね。
    ご家族みんなで小学校生活を楽しみに様々なリサーチ頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す