最終更新:

19
Comment

【1346721】相模女子大学小学部の学力を教えて下さい

投稿者: パキラ   (ID:bKHKQPkhJqc) 投稿日時:2009年 06月 28日 09:34

相模女子大学小学部の受験を考えています。自然がたくさんの素晴らしい学校とお聞きし魅力を感じています。しかし、学力の面ではまだまだ分からない事がたくさんです。我が家は男子なので外部受験があります。噂では学力は公立並、男子は小1から塾通い、又、毎年数名は公立の中学に進学している…。環境は男子向きだけど学力では男子は不向きなんだろうか、色々考えてしまいます。ずばり、相女の学力を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4310572】 投稿者: なっちゃん  (ID:Xxq7dg2L/xk) 投稿日時:2016年 11月 04日 22:53

    相女で男子が塾通いをせず市立、私立の中学校に行くのは、ほぼ不可能です。
    一応授業では、公立以上の難易度の勉強をしますが、授業を聞かなかったり、あまりにも理解が悪いと公立並みの学力になってしまいます。
    でも、授業の質は良く、宿題も毎日出る、先生も勉強で分からない事があればわかるまで教えてくれる、それに漢字検定までとらせてくれる(合格率高し)ので、
    ☆勉強は並み以上はできる
    ☆勉強や宿題はしっかりする
    ☆相模女子大学中学部に入らないなら塾に通う
    この3つが大切です。

  2. 【4559752】 投稿者: ナッツ  (ID:m1/ybBdoS0M) 投稿日時:2017年 05月 02日 21:06

    色々です。 漢検で、団体の賞を取っています。また、その学年次第です。

  3. 【4843991】 投稿者: 在校生  (ID:M05EZJuLTys) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:11

    漢検、漢検と聞きますが、受かるためのカリキュラムで、身につく学習では無いと感じています。

  4. 【5091751】 投稿者: 2016年小学部卒業生  (ID:QNL71ZA4EE2) 投稿日時:2018年 08月 22日 03:14

    小学部の男子児童で偏差値の高い学校へ進学した人は、基本的に3年生か4年生のうちから通塾するか放課後クラブの進学コースで授業を受けるかの2パターンです。放課後クラブは学内にありますが毎日通うと5万円程度になり、学費と合わせると約10万円なので入学された場合は家庭内で検討されたほうが良いかと。
    そして小学部では4年生になると授業中に調べ学習などに使用するiPadを家庭で用意しなければいけません。そして上記のように出費がかさむことは度々あります。ですが小学部では公立小の子達は出来ないような宿泊学習(神奈川では箱根体験学校と臨海学校、長野ではスキー体験学校)や修学旅行(京都でタクシーツアー)や相生祭、プログラミングなどの素敵な経験をできます。それから先生・友達との絆を築き人間関係についても学び大きく成長することがでました。そして私は母子家庭でも幼稚部からずっと相女に通わせてくれている母に感謝しています。息子さんも入学されたら素敵な6年間を過ごし一生の思い出になるはずですよ

  5. 【5134878】 投稿者: 賛同  (ID:d3oW7M2xDGg) 投稿日時:2018年 10月 03日 18:28

    同感です。漢検の為だけの体制で身につく教育とはいいがたかったですね。
    また、特色を出したいのは判りますが、教科書は二の次で、教師作成の副教材主体の授業は如何なものでしょうか?失礼だが、教科書以上の内容を作れるレベルの先生方ではなかったですね。また、毎日の宿題のプリントを親が丸付けというシステムは親にも、子供にも負担になっていました。丸付けは教師が行うべきと我が家は思っていました。

  6. 【5147478】 投稿者: 男子の母  (ID:I8uAeDHAM8E) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:28

    それぞれのご家庭で何を求めて小学校を選んでいるのかによりますが、相模では男女ともにあの環境、先生、行事などに魅かれて入学されている家庭が多いように思います。
    相模の学校の授業だけで私立中学の受験をするのはもちろん不可能ですが、それはこの学校だけに限ったことでありません。精華も洗足も、みなさん「できる子」はサピックスに通ってますよ(笑)それと同じだけだと私は思っていますが。

    相模に進学塾のような面を期待するのは学校の方針と合っていないと思うので、そのようなご家庭は幼児のうちにもっと調べて、ペーパーを頑張って、洗足や精華などへ進学し、さらにサピで頑張るのがいいと思います。

    漢検もですが、学校だけでなんとかしてくれる、とはうちはもともと思っていないので、上記の方たちとは感覚が違っていてびっくりしたのですが、漢検はあくまで子どものモチベーションだと思っています。
    お友達と頑張って級を取ったり、学年を超えて進んでいる子に刺激をうけたり。息子も1年生のときにすでに上の級を受験していたお友達に刺激を受けて、自ら漢字の先取り勉強に取り組み始めました。

    漢字ももちろん家で勉強しないと漢検も受かりませんし、そもそも中学受験の漢字問題のレベルよりも漢検はレベルが低いですよ。漢検は受かって当たり前で、基礎というか受験レベルで考えると「ひととおり、その学年の漢字を学んだよ」というレベルです。どの学校に行こうが、中学受験するには「家庭学習」欠かせません。学校にお任せして受かる学校はないと元から思っています。

    しかし、宿題の漢字の熟語はけっこう難しい(塾レベル)物も混ざっており、公立などとはくらべものにならないくらい、レベルは高いです。

    4教科、副教科、授業参観や他校と比べた見学もたくさん行きましたが、先生のレベルも高いと私は思っています。
    教科書以上の内容を作れる先生方ではない、と上の方は切り捨てられていますが、教科書レベルの学びが上限でよいのなら、公立がおすすめですね。先生の力量はもっと差があると思いますが・・・
    私立はどこもオリジナルに力を入れていますし、私が高学年の授業を見るかぎり(元教員、元塾講師もしていました)先生の授業研究のレベルはとても高いと感じました。低学年もよかったですし、専科の先生のレベルの高さもやはり私立に入れた甲斐がある、と感動すらしました。

    もちろん、サピや早稲アカなどの算数とは比べてはいけません(笑)求めてるものが違いますから。それでも、各授業ともにいい授業だなあと思いましたが。
    まあ、主観ありますからそれぞれですよね。
    高学年は行事が多く、塾の成績が上がらないと「学校で「余計な」行事があるからだ」と親は勝手なことを思いますよね、でも我が家は「いやいや、相模に入れた目的は子供の情操面の成長じゃないか!」と考えるようにしています(笑)

    放課後クラブはレベルが低いのは否めないとは思いますが、利用の仕方だと思います。やはり難関目指すのなら、サピなどでバリバリ勉強するしかないですよね・・・
    我が家、我が子は相模でよかったと思っています。

  7. 【5147501】 投稿者: たしかに  (ID:EL7yYsNDOIc) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:50

    仰る事はほぼ全てごもっとも!
    情操教育の大切さもわかる。
    でもね、いくら精華洗足に行かせたくで相模原近辺やましてや西側なら不可能よね?あとは中学受験が余計しにくい付属系か男子なら公立に行くかしかない。公立で難関向け塾に通うのがベストと言われたら反論できないような気もするが…

    女子はともかく男子は中学受験するしか道がないのだからもう少し高学年の行事や宿題を減らす努力は必要では?誰も洗足精華並みになれとは期待していない、求めてないと思うがやはりもう少し受験に協力的な体制を全面に出したほうが志願者は増えると思うのだが…

  8. 【5148670】 投稿者: 男子の母  (ID:OqCF6baZ0dM) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:21

    たしかに、さま。
    はい、ありがとうございます。私もたしかにさまに、すべて同感です(笑)

    もう、中学受験だけ考えるなら相模原あたりの方は公立でサピックス(すら近場にない?)ですよね。

    そして、男子は受験するのだから、の点は本当におっしゃるとおりで、ただ私が推察するに学校も先生方も今が転換期で悩んでいらっしゃるのかなと思っています。
    放課後クラブを作ってしまった時点でもう、受験重視の流れというかご家庭が増えるのは必然的ですので、もうひとおし(笑)、もう少し受験バックアップ体制ができたらなあとは我が家も常々思っております。
    ただ、目指す進路に向かってがんばる我が子を気持ちよく応援してくださる先生にしか当たってませんので、その点感謝しております。

    受験重視になれば、志願者もっと増えるでしょうね、踏み出して頂きたいと内心思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す