最終更新:

36
Comment

【4715609】相模女子大小学部の学力

投稿者: 来年受験を検討   (ID:AoTItJhg7GE) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:35

来年受験を検討しています
我が家は男子のため、相模女子大小学部に入学できたら、中学受験は避けて通れないと考えております

通学されてる方に質問ですが、放課後クラブ1本では中学受験は難しいですか?
四年生くらいからの通塾の方が多いですか?

小学部の環境に惚れ込んでの受験を検討しておりますので、教えていただけると幸いです

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4715660】 投稿者: 通りすがり  (ID:uO0CzK6sBNs) 投稿日時:2017年 09月 25日 19:46

    志望する学校次第ではありますが、難関校志望で塾の要らない学校は聞いたことないです。

    精華小や洗足小でも難関校志望は塾に通わせていますよ。

  2. 【4715671】 投稿者: 来年受験を検討  (ID:AoTItJhg7GE) 投稿日時:2017年 09月 25日 19:59

    早速の御返事ありがとうございます
    相模女子大小学部にある放課後クラブに通わせて中学受験に望むか、四年生くらいからの通塾で中学受験の方がよいのか、悩んでおります

    共働きのため、通塾の付き添いが難しいため、できれば放課後クラブ1本で中学受験ができれば、と思ってます

    放課後クラブの実力はどのようなものなのかを知りたいです
    ご存じのかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  3. 【4716109】 投稿者: 共働き  (ID:0jXZQHLjBWo) 投稿日時:2017年 09月 26日 07:28

    うちの子は放課後ではなく塾に通っています。
    目指すレベルによりますが
    難関を目指している子は塾に通っていると思います。

    学校帰りに塾に行き、20時頃までは塾にいるので、親は仕事帰りに塾のお迎えだけしています。

  4. 【4716229】 投稿者: 来年受験を検討  (ID:AoTItJhg7GE) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:24

    早速の御返事ありがとうございます

    難関の私学とは、神奈川御三家あたりということでしょうか?

    ご子息は、下校したあと自力で塾まで向かわれているのですね
    素晴らしいです
    20時くらいに塾へ迎えにいくのであれば、塾の日はご子息に間食などを持たせての登校になりますか?

    今年公立から受験された親御さんから、下校したあとにお弁当を持たせて、塾の送迎をしたと話を聞きましたので、気になっております

    更なる質問をお許しください

    よろしくお願いします

  5. 【4716341】 投稿者: 塾について  (ID:14Bezulky3A) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:46

    スレ主様

    塾によってかなり変わります。ですので、一般的な答えですが。
    通わせられる範囲の塾にすべて問い合わせを。

    私の時代と異なっており、今は1年生からも塾はありますが、毎日ではありませんし、ご飯を食べずに早く終わらせるタイプのところもあります。
    学年により、通塾の時間や曜日が異なっていきます。
    3年生までは一般的な学習塾でもOKだと思いますので、 学童代わりに。

    習い事に毎日行かせて、親はお迎えというのもありですが 問題は はやめのお夕飯。学童で6時ごろ夕飯を食べさせて塾へそのまま、というお子さんもいました。

    年齢があがればあがるほど、お弁当を持っていくこととなり、帰りも遅いので、親のサポートが必要になります。

    放課後クラブがどんなものかはわかりませんが、関東圏の受験は、結構大変なので、受験対策をしないところでは 無理かと思います。

  6. 【4716657】 投稿者: 共働き  (ID:0jXZQHLjBWo) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:16

    先ほど書き込みをした者です。
    我が子はお弁当のない塾に通っております。

    また(どの塾のどの校舎に行くかにより違いますが)学校帰りにそのまま塾に行きますので、塾の授業前に軽く食べるものを持たせています。

    学校と塾のタイムスケジュールの都合上、塾に行く前に一度家に帰れる子は稀かと思います。

    学校の最寄り駅やその周辺の駅にある塾では
    ランドセル・制服の同級生がいます。

    周囲の同級生男子がどの学校を目指しているかについては、詳しくは分かりません。申し訳ありません。
    分かる範囲では、都内御三家を目指している子もいますし、中高のその先にどの大学に行きたい、など目標が定まった子もいます。

  7. 【4716720】 投稿者: 父  (ID:pDEsZLL37n.) 投稿日時:2017年 09月 26日 16:00

    同県内の私立小に子供を通わせています。
    相模女子大付属小には模擬試験時に伺って学校説明会を聞きました。
    スレ主様は言われるように中々魅力的な学校という印象を受けました。
    放課後クラブの説明や質問もあり、中学受験向けの個別指導コースもあるとの事でした。
    果たしてその個別指導コースだけで中受に対応出来るのかは正直疑問です。
    実際に通われている方からの回答が無ければ学校に直接質問して良い内容だと思います。
    どちらにお住まいか判りませんが、愚息は小学校1年生から電車通学です。
    そのお陰もあり、3~4年生の頃には一人で電車に乗って習い事や友人宅に行っています。
    相模女子大付属小学校に魅力が有り、通わせたいのであれば放課後クラブでも通塾でも良い方を選択で全く問題無いのではありませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板