最終更新:

37
Comment

【4715609】相模女子大小学部の学力

投稿者: 来年受験を検討   (ID:AoTItJhg7GE) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:35

来年受験を検討しています
我が家は男子のため、相模女子大小学部に入学できたら、中学受験は避けて通れないと考えております

通学されてる方に質問ですが、放課後クラブ1本では中学受験は難しいですか?
四年生くらいからの通塾の方が多いですか?

小学部の環境に惚れ込んでの受験を検討しておりますので、教えていただけると幸いです

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4768325】 投稿者: 低学年男子ママ  (ID:I8uAeDHAM8E) 投稿日時:2017年 11月 09日 23:54

    どこかに情報があったのかもしれませんが・・・
    私が内部で耳にする限り、最近中学への内進が7割もいった学年はいないと思います・・・

    今年も来年も噂ですが女子も半分は確実に受験すると言われていますね。
    どういう方針で学校がいくのか、中からも注目していますが素晴らしい先生方だと思っていますので、どんな道でも応援してくださると信じています。

    行事が多くて大変ですが、それに魅力を感じてわが子を入れましたので、学校生活一番で、かつ受験も頑張ってほしいとわが子には思っています。

  2. 【4768508】 投稿者: 正直  (ID:JG7QZzmAXVk) 投稿日時:2017年 11月 10日 08:19

    お受験じょうほうというサイトに70%進学と書いてありましたのでそう思ってしまいました。失礼しました。半分が受験とは随分内情と違う様子ですね…

  3. 【4768768】 投稿者: 低学年男子ママ  (ID:O1M6MDwsS9g) 投稿日時:2017年 11月 10日 12:26

    お受験じょうほう、に書いてあったんですね!失礼しました。
    他の学校のことはわかりませんが、あれには相模の応募者等も最近は書いてませんでしたね・・・70パーセント、学校が言いそうにはないのですが、どういう情報なんでしょうね。私も知りたいです。ありがとうございました。

  4. 【4769472】 投稿者: 正直  (ID:ltDh0QIRqm.) 投稿日時:2017年 11月 10日 22:51

    あのサイトはかなり参考にしていたのでちょっとがっかりです。てっきり学校側の公式の発表を載せているのかと…

    あのサイトの進路の欄は結構学校の特色がわかるんですよね。
    セシリアや捜真のように女子はほぼ全員が併設中に進学とか原則進学できるとだけ書いてあると、あ〜外部受験しにくい(良しとしてない)学校なんだなぁとわかる。清泉のように何人内部進学、他校何人と数字だけ書いてある(要は全員内部進学ではないと公表する)ところは外部受験は出来なくはないけどやり易いわけでないと推測できます。

    女子の外部中学進学先の学校名まで実績として載ってると出やすいんだなとわかります。相模は鎌倉精華関東学院同様載っているので外部受験を容認しているんだなと推測できますから。

    まぁ横浜雙葉湘南白百合のように併設中学が名実ともに十分なため皆が100%内部進学するケースはまた別の話ですが。

  5. 【4770133】 投稿者: 沿線の母  (ID:blHIuTE92EU) 投稿日時:2017年 11月 11日 14:43

    スレ主さんのお子様は男の子との事、
    ここ数年の男子の進学先を学校のホームページなどでご覧になりましたか?
    ある程度参考になると思います。

  6. 【4770436】 投稿者: 来年受験を検討  (ID:AoTItJhg7GE) 投稿日時:2017年 11月 11日 19:33

    スレ主です

    皆様からの情報がたくさん寄せられ、本当に感謝しておりますm(_ _)m
    しばらくの間、サイト訪問を怠っていたため、すぐに御返事できなかったことをお許しください

    内部生の方々からの情報は、放課後クラブから提示された話よりもより現実的で、入学後のイメージが見えてきました

    このまま来年の受験に向けて、突っ走ろう!と思うことができました
    近日中に学校説明会があるようなので、参加してもう少し突っ込んだ話をしてみようかと思います

    ありがとうございました

    まだまだ情報がありましたら、引き続きよろしくお願いします

  7. 【4772133】 投稿者: 新一年生  (ID:dKfQQDLTDmI) 投稿日時:2017年 11月 13日 10:37

    来春から小学部でお世話になる男児の母です。
    私どもも小学部の教育や先生方に惚れ込んで受験しました。在校生の方々のお話を読み、親子で入学を楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

    昨年は説明会で放課後クラブの生徒さんの進学実績が色分けしてありましたが、今年は無かったですね。そのため個別相談で先生に直接うかがいましたが、横浜市の幼〜高校共学校の名前など具体的に教えてくださいました。

    お聞きした先生は、放課後クラブの生徒さんは比較的中堅校を志望して合格する方が多く、実力があるのにもったいないとおっしゃっていました。そして放課後クラブの進学実績をもっと上げていきたい、とのお話でした。

    月末、今年度の入試結果も含めた説明会が開催されますね。いつも丁寧にお話しくださいますので、ぜひ不安なことは個別相談なさってくださいね。

  8. 【4843983】 投稿者: 在校生  (ID:M05EZJuLTys) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:04

    放課後クラブは、学習塾が間借りしてやってるだけでは?学校の先生は関係無いようにな??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す