最終更新:

6
Comment

【6374695】受験準備はいつから始めましたか?

投稿者: そらまめ   (ID:Gn0au9UKDjw) 投稿日時:2021年 06月 14日 14:28

相模女子大学小学部の説明会に参加して、校風と先生方の熱意に魅了され受験を考えています。

1) 受験準備について、塾に通われて受験される方が多いかと思いますが、6月現在の今から通うのは遅すぎるでしょうか?

2) 塾に通わず受験された方はどのような対策をして受験に臨みましたか?

3) 説明会でも保護者は紺色のお受験服一色でしたが、これは必須でしょうか?


ちなみに、幼稚園は外部に通っております。
年長の女児です。経験者の方、ご意見いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6374847】 投稿者: 小受経験者  (ID:1ihTWQqFG/g) 投稿日時:2021年 06月 14日 17:16

    この学校を受験した訳ではないですが……
    下に幼稚園がある学校を受験しました。

    1は、通わないより通えるなら通っておいた方がいいかもしれません。情報も集まりますし……
    ただ大手とかは受け入れてもらえるか微妙です。

    2は、今年長で6月ですよね?
    理英会出版のサイトで対応ドリルを検索できるのでそれをやっていくのが手っ取り早いかと……

    3は、必須ではないと思いますが……紺で揃えたほうが周りから浮かないので無難では無いでしょうか。

    あと内部進学がどれくらいあるのかで合格のしやすさが全く変わってくると思います。
    お受験情報だと女の子の倍率は低めですが、内部進学が何人かで外部の合格者変わってくるので……
    今年はどうかわかりませんが……二回試験があるようなので勿体なくても2回とも出願された方がいいかもしれません。

    もう時間ないので……出来る事はやってみて……
    ご縁があったらいいなくらいで気楽に受験されてみては?

  2. 【6377159】 投稿者: 終了組  (ID:7DtZ61w.J/M) 投稿日時:2021年 06月 16日 14:44

    こちらの小学校ではありませんが、神奈川小受終了組です。

    数年前になりますが、合同説明会で校長先生やその他の先生方とお話しさせて頂いたことがありますが、とても親切で熱心な印象が今もあります。

    上記の小受経験者と意見がかなり被ってしまいますが…

    1 例え教室に空きがあったとしても、今から中途半端に通常授業を受けるよりは、ご家庭で過去問や問題集などに取り組まれた方が良いのではないでしょうか。
    夏期講習、直前講習で学校別対策クラスを設けている教室があるならば受講すべきだと思います。(おそらく理英会などにあるはず)
    夏期講習の申し込みはもう始まっている頃だと思うので、まずは教室に問い合わせをされた方が良いと思います。

    2 理英会、こぐまなどで学校別の過去問があるようならばまずは購入し、現段階でお子さんがどの程度解けるのか確認し、苦手分野がある場合は分野別問題集で補強しましょう。個人的には理英会の問題集の方が分野別、難易度別に細かく分かれているのでお勧めです。
    各サイトでも購入できますが、実際に手に取ってご覧になりたい場合は、こぐま、理英会は取り扱っている書店が異なるので、取り扱いの有無を確認してから書店に行かれた方が良いですよ。大抵は校舎近くの大きめな書店が取り扱っていますが。

    3 必須と決まっている訳ではありませんが、あえて紺色以外を選択しているので無い場合は(あまりその様な方はお見受けしませんが)、どうしても記念受験的な印象はぬぐえません。
    紺でない場合はグレーよりは黒で、スカート丈は膝が出ない物を。
    面接、考査の付き添いで最低2回は着る機会があるので(合格後は入学準備の説明会などでも着ます)、一着購入しても良いと思いますよ。ネットでいくらでもお手頃なスーツが売っています。紺色以外で目立つよりは良いのではないでしょうか。

    時間的には厳しい時期からのスタートだと思いますが、こちらの小学校は、スレ主様のように年長の夏前に小受を目指して無事にご縁を頂ける方も時折いらっしゃる様ですよ。

  3. 【6377160】 投稿者: 呼び捨てになってしまいました  (ID:7DtZ61w.J/M) 投稿日時:2021年 06月 16日 14:46

    小受経験者→小受経験者様 です。
    呼び捨てになってしまい、失礼しました。

  4. 【6453114】 投稿者: 数年前ですが  (ID:7fnczSkrtYg) 投稿日時:2021年 08月 22日 00:03

    一回目と二回目のテスト、両方受験すると合格率が上がると○英会の先生から伺った、と受験した方に伺いました。
    お受験服、メルカリでも出てますよ。

  5. 【6843882】 投稿者: そらまめ  (ID:guj0HRlv0oQ) 投稿日時:2022年 07月 06日 14:13

    お礼が遅くなりましたが、ご丁寧なお答えありがとうございました。
    やれることはたってみて、というお言葉がとても励みになりました。

    理英会出版のサイトで対応ドリル、購入して学び直しましたが、子供も楽しめよかったです。

    親子とも全力で頑張れた数ヶ月でしたので多く学びをいただきました。
    ありがとうございました。

  6. 【6843885】 投稿者: そらまめ  (ID:guj0HRlv0oQ) 投稿日時:2022年 07月 06日 14:18

    お礼が遅くなり失礼いたしました。
    短い期間でしたが、親子とも良い学びの期間となりました。
    ドリルなども子供も楽しんでできたのでその後の小学校生活に役立っています。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す