最終更新:

7
Comment

【6600181】中学受験するなら、聖マリア小とどちらがいいか

投稿者: 神奈川   (ID:2XPEh4PccvY) 投稿日時:2021年 12月 26日 05:13

新年小・女子の親です。
将来は外部中学受験(なるべく偏差値の高い学校を目指す)の前提で、公立ではなく私立の小学校に行かせたいと思っています。
調べてみて、相模女子大小か聖マリア小かな、と思っています。
中受のためには、どちらの小学校がいいでしょうか?
住んでいるのは湘南エリアで、通学時間は同じ位です。
もちろんいずれにしても中学受験塾に行くとして、ご意見お聞かせください。

なお、
・小学受験対策はのんびり進めたいので難関小はなし
・アフタースクールが校外で定員枠のある湘南白百合や鎌倉女子大付属小はなし

と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6600926】 投稿者: はな  (ID:zOYD9.z1wp.) 投稿日時:2021年 12月 26日 19:59

    中学受験目指すなら、難関小でない私立に行く理由ないですよ。近所の公立進学の中受塾通いが一番近道です。私立小は宿題や生活態度(一度帰宅して制服着替えてから習い事)などうるさいですから心身ともに無駄な労力とられます。
    うちは長女は情操教育重視、中受させたくない、かつ良い大学を目指して欲しいので大学進学実績の良い一貫の難関小受験しました。長男は最初から中受の方針で(難関男子中が多い地域に住んでます)小受せず公立進学サピ通い中です。小中学校両方受験するのは親子共にしんどいかなと思っての選択です。詳しく校名は申し上げられませんが、中受推進の公立小でほぼ全員受験します。学校側は学年が上がるとまだ塾に行かないのか?や塾が大変なら学校の宿題はしなくていいと言ってくれる感じです。入学式の校長挨拶で中受に向けて、というフレーズが出ました。こんな公立もあります。

  2. 【6602906】 投稿者: 湘南住みです  (ID:81yke2d1hSs) 投稿日時:2021年 12月 28日 23:09

    今春、受験終了組です。塾には場所柄、私立小の方が多く通塾されていました。

    中受予定とのこと。
    実際、下校〜通塾する際のタイムテーブルはどんな感じになるか、想定されてますか?
    塾の立地や、
    その他の習い事の有無含めて。

    通学にかかる時間が無駄になる可能性がありますので、公立小の方が都合がいいのでは?
    候補の学校の校風を詳しく存じ上げないので、
    そう考えてしまいます。
    私立小は、独自の教材を使用したり、
    宿題が結構あったりするので、
    その点、受験期は公立小の方が専念できます。

    中受のための私立小選択ならば、
    覚悟を決めて、洗足、精華かな。
    (かなりストレスフルになりそうで、
    個人的には無理ですが…)

  3. 【6615347】 投稿者: 4-6年の通塾重視  (ID:WmipWuUbP4w) 投稿日時:2022年 01月 10日 16:30

    外部中学受験(なるべく偏差値の高い学校を目指す)が前提ならば、
    大船校か茅ヶ崎校が通学途中にある方が良いと思います。

  4. 【6625985】 投稿者: 幼稚園保護者  (ID:2xhtSEBt2jk) 投稿日時:2022年 01月 18日 19:19

    サガジョ小はTOMASが入っています。ただ、女子ではなく男子の外部受験生向けです。女子はスライドで殆どが上に上がるので、女子なら中受向きではないかもです。
    お友達と同じ学校に進学したいと思ってしまうものです。

    首都圏で男女共に、中学受験の勉強を学校の授業としてする私立小は、洗足学園と国本学園くらいしか思い浮かびません。
    湘南エリアには無いです。

    ヨゼフやトキワ松も、男子生徒は高学年に別クラスになり、4年生までに小学内容を終わらせ5.6年を受験に使います。
    ただ、女子生徒は大半が中学にそのまま上がりますよ。

    横浜山育が、中学から千葉の奥地で寄宿学校なので中学受験を全員しますが、中学受験用の勉強は学校ではしないそうです。

  5. 【6650559】 投稿者: それは違うと思う  (ID:cHuDDKY1Tb2) 投稿日時:2022年 02月 02日 23:56

    小学部卒業しましたが
    女子で内部に上がった子は少なかったです
    クラスの中で数人

    割と最近です

  6. 【6655716】 投稿者: 幼稚園の保護者じゃあてにならない。  (ID:Xi492h7ZPjk) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:18

    男子は御三家いるし。
    女子最難関いるし。
    2年前の進学実績見られていないんですかね。
    一緒に中学上がりたい女の子なんて皆無ですよ。

  7. 【6655773】 投稿者: そう!  (ID:iIX.pQr2ysQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:42

    完全に同意です!

    小学部の進学に関するページ(動画?)には
    女子の内部進学7割って書いてあったのですが
    間違っているか、古ーいデータなのか。
    逆に7割出て行ったんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す