最終更新:

4
Comment

【6727251】放課後クラブについて

投稿者: のん   (ID:ZaA82hhgPXM) 投稿日時:2022年 03月 29日 16:21

相模女子大小学部への受験を考えています。放課後クラブでは様々なコースがありますが、放課後クラブの会員となって実際にこれらのコースに参加するためには月々どれほどの費用がかかるのでしょうか。利用する時間数やコースにもよるのだと思いますが・・・・目安を知りたいです。
共働きのため、放課後クラブはとても魅力的ですが、学費に加え、支払い可能かどうか気になります・・・(受験で合格できたとして、ですが・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6929374】 投稿者: 卒業生  (ID:VPjrnHwT4Nk) 投稿日時:2022年 09月 13日 15:23

    もう解決されているかもしれませんが、ご参考までに。数年前の話になりますので、変更点があるかもしれないことをお含みおきください。

    放課後クラブは放課後コースと英会話コースがあり(高学年は受験対策のコースもあります)、基本料金に含まれているアクティビティもあれば別料金のものもあります。例えばテニス教室は追加料金無し、サッカー教室はオプション料金有りなどです。
    学校のある期間は週1〜週5日まで曜日固定で、週何回通うかで基本料金が決まり契約します。夏休み中は利用回数によって別料金になり、冬・春休みは平常の1.5倍の利用料金でした。また毎年、年会費(更新料)もかかりました。

    通室している日は放課後クラブから出られません。一般の児童クラブのように外遊びの時間がなく(長期休暇中はあります)、一時間ごとに時間割があり、習い事のために中抜けもできませんので、かなりかっちり縛られていました。
    学校説明会で放課後クラブのことも質問できますので、直接お聞きになっていただくと具体的な様子もわかると思います。

    わが子は低学年のうちは週3回程利用しましたが、中学年のときに塾に入会し、放課後クラブは退会しました。低学年のうちは、学校内で預かって頂ける安心感もあり、帰りも駅まで放課後の先生の引率で帰ってくるので、とても助かっていました。

  2. 【6975692】 投稿者: のん  (ID:hOOL2HnHDHw) 投稿日時:2022年 10月 20日 13:12

    卒業生様

    大変詳しい情報を、誠にありがとうございます!
    学校説明会で放課後クラブの方に直接説明を伺ったのですが、色々と聞き逃していたことがありましたので、詳しい情報、大変ありがたいです。
    長期休暇中は1.5倍の利用料金なのですね。
    また、中抜けはできないということで、習い事などとの兼ね合いも難しそうですね。以前と変更はあるかもしれませんが、特に低学年のうちは、安全に過ごしてほしいという気持ちが強いので、放課後クラブにお世話になりたいと思います。
    中学年になったら卒業生様のように通塾することを検討したいと思います。
    ご親切なご回答、ありがとうございました。

  3. 【7412068】 投稿者: ちゅん  (ID:suKk8JYCIYE) 投稿日時:2024年 02月 20日 20:57

    ざっくりで構いません。
    放課後クラブの月謝いくらでしょうか。
    放課後コース→
    英会話コース→
    受験コース→
    また、まとめると安くなるのか、週一の料金など教えていただきますと幸いです

  4. 【7450024】 投稿者: のん  (ID:sw5ec6dF/6g) 投稿日時:2024年 04月 13日 19:41

    ちゅんさま、遅くなり申し訳ありません。
    ご参考までに、ざっくりとですが、
    放課後コース→ 約9千円〜3万5千円
    英会話コース→約4万円〜5万円
    促進コース(受験コース)→約3万円〜4万円

    月額運営維持費や、テキスト代が別途かかります。また、休暇中の利用は1.5倍になります。
    コースによって違いますが、利用回数が多い方が割安になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す