最終更新:

4
Comment

【7136203】田舎の女子高校?

投稿者: マグ   (ID:R8ab2i0OgrQ) 投稿日時:2023年 03月 03日 20:53

相模原女子に通うメリットはなんですか?
学歴も自慢できたものじゃないし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7136977】 投稿者: 元お世話係  (ID:c9ByEqmWGeE) 投稿日時:2023年 03月 04日 14:53

他害行為や重度なアレな児童が居ない、というだけでも有難いと思うような経験がある親なら、子どもを入れるのではないですか?
    アンチ公立とか。

家庭によりニーズは様々なので、学校環境に偏差値よりも重視したい所があるものです。スレ主さんには無縁の学校だろうと、貶し投稿するのはいかがなものかと。

2. 【7137280】 投稿者: ゆるい  (ID:R8ab2i0OgrQ) 投稿日時:2023年 03月 04日 21:39

この投稿に反応するってことは、少なからず
    メリットが少ないとおもってるのかな。

環境重視と言うけれど大学は外部に出る人も多数。
    高校で勉強ができない子はエスカレーターでいく。
    本当にこの学校が人気なら大学で外部受験しないでしょう。
    早慶は内部進学99%。他大学に出るのは医学部
    ぐらい。
    貶しているのではなく事実かなー。

知り合いも、もっと偏差値高いところに入れたかったけど、高校単願推薦狙いで 妥当なところで選んだと言っている。
    更には、高校でも勉強おろそかにし、エスカレーターで大学に行くことに。
    共学じゃないから出会いがなさそうと どうでもいいこをと気にされていました。

そのお母様は 付属なら青山以上早慶に届けば、娘の人生、 環境、 知り合う人すべて変わっていたかもと後悔していました。
    でも人の価値観はそれぞれ。

入れられるものなら、早慶の付属に入れたいなと
    思いません?
    早慶に入れる学力持ちながらわざわざこの学校を選ぶ人いないですよね。

だから皆 環境がとか ゆる~い事言うけど 結局 学力がなかったから 入るしかなかったと言いたい。認めたくないだろうけど。

3. 【7376931】 投稿者: 通りすがり  (ID:VH7SYtmxDgA) 投稿日時:2024年 01月 10日 08:18

田舎の女子高?
    高校と言うより、小学部の掲示板なのですがね。

そもそも小学部の説明会に行けばわかりますが、
    男子はほぼ毎年全員中学受験で女子も中学受験組が割と多いです。そして毎年…御三家や早慶附属など排出してますよ。
    説明会などで前年度の合格校が貼られています。

もちろん中学受験をしたくない女子もいるので、そのまま上がる生徒もいるけど、中学は特進あるから特進から(高校受験を避けて)他大学受験してる生徒が多い。また特進じゃない普通クラスでも指定校推薦も割りと良い学校もありました。

環境面や駅から徒歩圏内、先生方の迅速さ学校行事の充実など見ても、そんなに悪くないと思う。

もちろん通いやすさも考慮しての進学先だと思うので
    都心に住んでる方には田舎の学校と思われるのかもしれません、そのような方は都心の方が私立は多いので、そちらを選べば良いと思われます。

熱心な先生方と元気に遊び楽しく学べること、さまざまな行事やイベントに一生懸命取り組める環境である小学校6年は良いものでしたよ。

中学受験で他大学附属になりましたが、ノビノビ小学校生活を楽しめたのは本人の宝になっています。

4. 【7376972】 投稿者: 元県民  (ID:.bzgJLoZr3E) 投稿日時:2024年 01月 10日 09:43

小学部の話ですよね?
    男子は当然全員中学受験だし女子も多くが出るのでは?

小田急のこっちがわって県内でも本当に選択肢がない地域なので公立小学校回避したいあの辺りの地元の富裕層の受験小学校ってイメージ
    上まで上がりたい女子なら湘南白百合とかセシリアとかあるだろうし敢えてここなのは中学受験したい或いは共学志向では?

小学校に関しては附属中高、ましてや系列の大学など無関係の話という認識でしたけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す