最終更新:

133
Comment

【1750142】湘南学園の評判について

投稿者: リリー   (ID:chdyuXCUnJI) 投稿日時:2010年 06月 01日 18:37

今年、受験を控えた娘がいます。
カッチリしすぎない共学の学校を希望しており、できれば無宗教が良いです。
上記の希望に合ったのが湘南学園なのですが、聞く人聞く人、あまり良くないお話ばかりです。
自由な学校だとは思いますが、他の私立小に比べてものすごく落ち着きがないと聞きます。
「電車の中で走り回る」「駅で騒ぐ」等、学校外での噂しか耳にしていませんが、本当なのでしょうか?
ちなみに、この噂は学園の近くに住む友人、某中学受験塾室長、他私立小に通われている保護者の方数名よりお聞きしたものです。
我が家は、来週に学校説明会がありますので、その際に学校へ初めて足を運ぶ予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「湘南学園小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【3030888】 投稿者: 近隣住民  (ID:dZYDi6LuWUI) 投稿日時:2013年 07月 06日 19:12

    昨年だか、今年だかも某学級担任が保護者にそれとわかる形で(わからなくてもひどいのだけれど…。知恵というか配慮が足りないという面でなおひどい…)児童に手を挙げ、保護者が学校に強い申し入れをしたとか…。

    H.P.で打ち出す表の顔と裏の顔がちがいすぎますよね。

    前々回大学入試の東京大学2人につられて入学すると、無駄銭を使うだけかも。

    あいかわらず公共施設でのマナーは、ほんとうにひどいし…。
    紋切り型の応答しか、学校はせず、改善は20年来いっこうに見られないし。

    芸能人、著名人のご子弟が在学しているとか、「湘南学園」というキャッチーな名前でつりこまれる親御さん、お子さんが寄り集まってできている学校だから、しかたがないのかもしれないけれど。

    近隣への配慮、教育機関としての最低限のモラルはやはり守ってほしいです。

  2. 【3043560】 投稿者: 何を基準とするかです  (ID:jLzUQC0Lrik) 投稿日時:2013年 07月 17日 14:09

    湘南学園に高校から入るには公立でもクラスで一番か二番になります。
    湘南高校の滑り止め的な学校ですから。

    いやいや、東大ですなのか。

  3. 【3422879】 投稿者: きゅーきゅー  (ID:yh5SnSaWGFk) 投稿日時:2014年 06月 16日 20:18

    あんまりうるさくないと思います。電車の中で生徒の話をきいてしまいました。そうとう先生が厳しいそうです

  4. 【3497007】 投稿者: 学園  (ID:RgXTDP7/oj.) 投稿日時:2014年 08月 23日 15:35

    私は一応卒業生ですがここの先生方はどんな事でもいっしょに考え遊んでくれるいい先生達でしたそして他の学年とも交流をとり最後の六年生では新しく入った一年生のお世話もして社会に出ても恥をかきそうもない教育でした

  5. 【3497033】 投稿者: 学園  (ID:RgXTDP7/oj.) 投稿日時:2014年 08月 23日 16:02

    確かにマナーは悪いと思いますがそのような生徒は意外と少なく逆に「昨日○○くんがうるさかった」や「○○くんがふざけていた」等というように見ていた生徒が先生に報告している事もけっこうありました
    そして苦情が入るとひどいものをHRで先生が言いこのようなことはしないようにしましょうと注意もしていて先生達もなるべくマナーを守らせるように努力をしていました

  6. 【3502276】 投稿者: 湯行事  (ID:Nfs.OSVD6bA) 投稿日時:2014年 08月 28日 16:26

    私は近くの公立小学校、中学校でしたが、いじめされたりいじめたり、万引きしたり、補導されたりとひどかったです。環境があまりよくありませんでした。
    湘南学園小学校を検討していますが環境はいいですか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  7. 【3502923】 投稿者: さくら  (ID:YEJmua1wa3I) 投稿日時:2014年 08月 29日 10:02

    来年度日大藤沢小学校が開校されます

    少人数できめこまかい指導と環境が期待されます
    付属の中学校・高校もかなり校則が厳しい学校です。

    中高の偏差値を気になさったり、大学まで日大?と迷う方も少なくないでしょう
    しかし、実際は進路として、中学校で他に受験なさる方が多いのかもしれません。
    その手の学校は精華、清泉、聖マリア、鎌倉女子大小も同じでしょう
    小学校時代の環境を重視ということであれば、私は地元の者として
    湘南学園はおすすめしません。

  8. 【3503006】 投稿者: へー  (ID:rURgOMotUWU) 投稿日時:2014年 08月 29日 11:31

    日大藤沢、小学校ができるのですか?

    中高と同じ場所かな?

    日藤は半附属だそうで、
    半数が他大学に進学されるみたいです。

    近所に高校から行かれた方と中学から行かれた方がいます。
    高校からのお子さんは公立トップ高を落ちてこちらに行かれましたが
    特進クラス?でクラス全員が、他大学進学だと言ってられました。
    高3のご本人も、他大学を目指されて受験勉強されています。

    中学から行かれた方は、環境が素晴らしいとおっしゃっていました。
    広大な敷地ですし、農業体験とかの体験授業も多いとか。

    こちらは、制服のスカートとかもひざが隠れる程で、
    小学校ではないけれど
    校則が厳しいのか
    きっちり真面目な印象ですね。

    それにしても少子化の中、今から小学部を作るのは
    それなりの勝算があるのでしょうか。

    こちらができると、湘南学園はますます厳しいかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す