最終更新:

22
Comment

【6296762】湘南学園小学校と鎌倉女子大初等部

投稿者: ご教授ください   (ID:lC4ZkS6Lnpc) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:29

4月から年長になる息子がおります。
とくに塾通いは現地点ではしておりませんが、今後検討もしております

息子はいわゆるお行儀のいい子という訳ではなく、現在も自由保育でのびのびと育てています。
地域の公立小学校への進学も検討はしていますが、私立小学校のほうが安心して育てられるのではないかと思い現在上記2校の受験を検討しております。

地理的には鎌倉女子大初等部のほうが近く、また中学受験も検討したいのですが、女子大付属というだけあり少しかっちりしているのかなという印象も受けました。湘南学園についてはインターネットで調べた範囲では自由な雰囲気で息子にあっているのかなと思いましたが、少し自宅からは遠くなります。

それぞれの校風の違いや雰囲気をご存知の方ご教授頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「湘南学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6296806】 投稿者: 栄区民  (ID:fLFf7Js5.VM) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:24

    あまり勉強が得意ではなかったり、共学志向だと中学受験しても結局湘南学園になることもあります。東京寄りの神奈川県民に比べて、イザ志望校をと考えたときに候補になる私立中高が多くないことを実感すると思います。

  2. 【6296870】 投稿者: いやいや  (ID:GSADpNnm2ZQ) 投稿日時:2021年 04月 12日 13:15

    中学受験考えてて近いなら鎌倉一択では?
    鎌倉から中学受験しても結局湘南学園中学になることも当然ありえますが、入学時点では上位校狙いが多く難関校へ進学する生徒も毎年複数いますし何より女子も大抵中学受験するのでやりやすいです。

    湘南学園も2〜3割は中学受験するものの内部進学が多く更に自営系の跡取りさんも多いので雰囲気が違いますよ。某芸能人のSNSでも学園の華やかさが見てとれます。

    保険として内部進学の可能性を残したいなら湘南学園や日大藤沢(塾入ってみて成績が振るわなければ中学受験止めて内部進学に変更可、逆に難関行けるのにのんびりしてる内部進学組に引っ張られて中学受験辞めてしまう可能性大)、上がないので中学受験に突進できる鎌倉女子や清泉セシリア(男子は全員中学受験で中学受験辞めるを言わない代わりに湘南学園日大藤沢以下になる場合もあるし最悪全敗したら公立の可能性)

    当然よほど成績や素行が悪ければ湘南学園も中学へ上がれないでしょうが…

  3. 【6297281】 投稿者: ありがとうございます  (ID:lC4ZkS6Lnpc) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:38

    返信ありがとうございます。中学受験という観点からみると鎌倉女子に分があるようですね。

    いずれ勉強はしないといけないとは思いますが、小学校自体は楽しく過ごしてもらいたい、個性を尊重してくれる小学校がいいという希望もあり、内部の雰囲気などわかる方いましたら引き続きご回答いただけましたら幸いです。

  4. 【6297795】 投稿者: 疑問  (ID:385KJxaPNGc) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:24

    もうどちらかのお教室で対策を始められたほうがいいのでは?
    どちらも対策無しでOKという学校ではないと思います。

    のびのびとした校風をお望みであれば、湘南学園でしょう。
    絶対に中学受験をお考えなら、附属の中学がある湘南学園より鎌倉女子大です。
    中学に内部進学する選択肢がない方が、自分も周りも中学受験に向かいやすいです。

    しかし、どちらの小学校からでも湘南学園以上の中学に進学する可能性は
    絶対ではありません。
    湘南学園小学校から内部進学した方が…という結果になる可能性もあります。

    塾無しで中学受験することはないと思われますから、小学校は近い方がいいです。
    昨今の鎌倉女子大の男子は倍率があります。
    あまり猶予はないと思われますが・・・。

  5. 【6298919】 投稿者: 中受実績  (ID:2G8Y9L9QZ26) 投稿日時:2021年 04月 13日 23:04

    鎌倉女子大の中学合格実績、去年は素晴らしく単年の合格者数が載っていましたが今年は何故か過去の合格者数の「累計」となっています。
    実績があまり良くなかったのでしょうか。

    我が家も年長の男子がおり昨年から検討している中の一校ですが、こちらの学校の在校生の親から「何かトラブルがあった場合は解決しようとせずにすぐ退学勧告を出す」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか。
    便乗すみません。

  6. 【6299141】 投稿者: 私学  (ID:mLV2b7.6l6.) 投稿日時:2021年 04月 14日 07:55

    トラブルの内容にもよるのではないでしょうか。
    過度なイジメ、親がモンペ、授業妨害等、トラブルも度が過ぎれば解決指導の範疇は超えますよね。
    公立ではありませんから、他の保護者の方のクレームも入ります。
    私学はお金を払えばOKではなく、学校の方針に従うことが前提です。
    学校の対応に不満がありお辞めになる方はこちらに限らずどちらの私学にもいらっしゃいます。
    ただし少数ですが。
    以上を踏まえた上で、こちらの掲示板ではなく直接学校に伺うことをお勧めいたします。

  7. 【6300055】 投稿者: 中受実績  (ID:2G8Y9L9QZ26) 投稿日時:2021年 04月 14日 19:19

    アドバイスありがとうございます。
    恐れ入ります、少なくとも受験を視野に入れている学校にそんなこと聞けないので、こちらで聞いているんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板