最終更新:

22
Comment

【6296762】湘南学園小学校と鎌倉女子大初等部

投稿者: ご教授ください   (ID:lC4ZkS6Lnpc) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:29

4月から年長になる息子がおります。
とくに塾通いは現地点ではしておりませんが、今後検討もしております

息子はいわゆるお行儀のいい子という訳ではなく、現在も自由保育でのびのびと育てています。
地域の公立小学校への進学も検討はしていますが、私立小学校のほうが安心して育てられるのではないかと思い現在上記2校の受験を検討しております。

地理的には鎌倉女子大初等部のほうが近く、また中学受験も検討したいのですが、女子大付属というだけあり少しかっちりしているのかなという印象も受けました。湘南学園についてはインターネットで調べた範囲では自由な雰囲気で息子にあっているのかなと思いましたが、少し自宅からは遠くなります。

それぞれの校風の違いや雰囲気をご存知の方ご教授頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6300122】 投稿者: 国大附属はいかがですか?  (ID:1mNKqQbtuFI) 投稿日時:2021年 04月 14日 20:14

    同じく自由のびのびな男子がおります。
    学校名に釣られて出てきてしまいました。
    挙げられている学校の一つが私自身の母校です。
    受験の際はこちらの2校他、お勉強系の難関校にもご縁をいただきましたが、本人の性格や能力を考えて国大附属に進学しました。
    学校の掲げる理念に心酔して…ということがなければこれも一つの選択肢だと考えました。(母校への進学は最後まで悩みました。)
    数年経ちますが、先生方の子供に対する熱心さがありがたいです。勉強以外の経験もたくさん積ませていただき人間力?がついたと感じております。
    国大附属は実験校、モルモット等々いろいろなご意見があることは承知しておりますが、理解した上で入学させるとそれほど違和感はありません。中学受験は、学校の勉強とは一味違いますので、どの学校にいっても塾は必要かと思います。
    と、なると塾ありきの考え方をしてくださる学校(鎌女)のほうがいいのかもしれませんが…。
    国大附属は中学受験で上位校に抜ける子もいますし、高校受験でトップ校を狙う子もいます。
    ちなみに我が家は3歳からお教室で対策をして受験しました。どちらの学校もそれなりに対策が必要です。まだ半年ありますね、よいご縁があるようお祈りしております。

  2. 【6300196】 投稿者: でも  (ID:GSADpNnm2ZQ) 投稿日時:2021年 04月 14日 21:10

    横国鎌倉って横浜と違い中学受験少ないですよね?
    殆どが高校受験だとすると周りに流されませんか?

    つまり湘南学園と違い高校受験が必要。
    中学受験をメインに考えてるとすればやはり鎌倉女子から中高一貫校狙いが神奈川県ではベストでは?
    まだ男子はマシとはいえ神奈川県でわざわざ高校受験しなくてもいいでしょう…

    湘南学園にしろ横国鎌倉にしろやはり少数派はキツイ

    中学受験は二の次で校風やその他重視で最悪中学受験しなくなってもいいや!というなら別たけど

  3. 【6300526】 投稿者: 私学  (ID:mLV2b7.6l6.) 投稿日時:2021年 04月 15日 08:12

    真実なんて掲示板からはわかりませんよ。
    書き込みによってはとてもデリケートな話です。
    在校生保護者が書き込みするとは思えません。
    トラブルの際の対処方針くらいは聞けるでしょう?
    わざわざどなたがそんなご質問されているかなんて学校は控えていませんよ。

  4. 【6300637】 投稿者: 中受実績  (ID:2G8Y9L9QZ26) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:37

    ご指摘ありがとうございます。

    先に頂いた回答を読んだ時やその後HPを見た時も「あら?」と感じたのですが、今回のご指摘からも私学様の立ち位置が分かったような気がします。

    ご教授ください様、人様のスレをお借りしてしまいすみませんでした。
    大袈裟ではなく志望校選びにあたって大変参考になりました。ありがとうございます。
    お互いに良いご縁がありますように。

  5. 【6304300】 投稿者: 私学  (ID:TL14KXnIcLw) 投稿日時:2021年 04月 18日 01:59

    湘南学園はのびのびとしています。
    進学された子も様々で、お勉強が得意ではない子、躾がなされていない子でも合格しています。
    湘南の地域柄、保護者の方も私の周りはおおらかな方が多いです。
    中学受験を念頭でしたら鎌倉女子をお勧めいたします。
    お勉強には熱心で、面倒見が良いと保護者の方から聞いております。
    最寄りの大船駅にはSAPIXをはじめ多数の塾があり、通塾しやすい環境です。
    男児はここ数年併願校として倍率も上がっていますので、受験される場合は第一期をお勧めいたします。
    他の方の書き込みがありましたが、国大附属は抽選があります。
    昨年は男児は事前抽選があり、受験すらできない知り合いもいました。また制服のまま通塾はできませんし、受験で学校を休んだりすることを学校側は良く思っていません。
    私学のような手厚さはありませんので、第一志望としてはどうかな、と思います。
    ご参考まで。

  6. 【6308843】 投稿者: 通りすがり  (ID:yL5d/CkxJN.) 投稿日時:2021年 04月 21日 15:26

    先日、学校見学に行ってきました。
    中学受験をお考えなのであれば、聖セシリア小学校は男子は4年生から中学受験対策などがあるようで、また男子生徒には推薦校もあるようで、なかなか興味深い学校でした。
    よろしければご参考までに。

  7. 【6309180】 投稿者: 確かに  (ID:SQ92Jz3d/TQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 21:53

    聖セシリア小、新カリキュラム導入の様ですね。実際通われているご家庭のお話からも、丁寧な学習指導もあり魅力的かと。また、中受対応の塾も周辺にもありますし。藤沢をはじめとした湘南地域、横浜市からも通いやすいですね。

  8. 【6320522】 投稿者: けど  (ID:HdhicgifCn6) 投稿日時:2021年 05月 01日 16:44

    自由保育でのびのびの男の子さんにはセシリアは向きませんし、鎌倉女子大附属小レベルを希望していらっしゃるのであればお勉強の内容的にも合わないと思います。
    鎌倉女子大に近く湘南学園は少し遠いのであれば、セシリアは通学時間の負担がかなり大きいのでは。
    中学受験を検討されるのであれば学校は近いに越したことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板