最終更新:

25
Comment

【6296762】湘南学園小学校と鎌倉女子大初等部

投稿者: ご教授ください   (ID:lC4ZkS6Lnpc) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:29

4月から年長になる息子がおります。
とくに塾通いは現地点ではしておりませんが、今後検討もしております

息子はいわゆるお行儀のいい子という訳ではなく、現在も自由保育でのびのびと育てています。
地域の公立小学校への進学も検討はしていますが、私立小学校のほうが安心して育てられるのではないかと思い現在上記2校の受験を検討しております。

地理的には鎌倉女子大初等部のほうが近く、また中学受験も検討したいのですが、女子大付属というだけあり少しかっちりしているのかなという印象も受けました。湘南学園についてはインターネットで調べた範囲では自由な雰囲気で息子にあっているのかなと思いましたが、少し自宅からは遠くなります。

それぞれの校風の違いや雰囲気をご存知の方ご教授頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6324325】 投稿者: 通りすがり  (ID:j57InlaO.tA) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:22

    我が家の息子もなかなか志望校が決められず…
    鎌倉女子大小はやはりお勉強系でしょうか?
    聖セシリアも検討の一つですが、のんびりな子にはやはり向いていないんでしょうか?

  2. 【6324389】 投稿者: 数年前鎌倉女子大学附属初等部卒業生  (ID:sJGD.YeRn4c) 投稿日時:2021年 05月 04日 17:10

    鎌倉女子大学初等部は学校自体の勉強が大変という感じではないですね。
    ただ、男子は全て外部受験でそこそこではありますがレベルの高い子が揃っているので、学校内に難関校に行こうと努力する雰囲気があるかも知れません(うちの代は真ん中か真ん中より少し上の子達が逗子開成、鎌倉学園でした)。学校が勉強を押し付けるというのとは違いますね。ただ礼儀作法はうるさい方かも。
    女子は外部受験の子はかなり勉強しますが、内部進学の子も居るためおっとりタイプも多いかと。
    数年前の卒業生のため、少しずつ環境は変わっているかも知れません。

  3. 【6324708】 投稿者: 通りすがり2  (ID:8CQFLgtcPz2) 投稿日時:2021年 05月 04日 21:38

    参考までに、ですが。
    我が家も以前、同様に悩みました。

    聖セシリアは、おっとりしているお子様が多めなイメージです。しかし、タグラグビーなども課外クラブにあり、参加者が多くいるようです。
    付属中高が女子のみですので、女子の方が多いですが。
    授業のカリキュラムがだいぶ変わり、授業中に発展課題に取り組んだり、中学受験対策の講座も行ってます。
    また、かなり頑張る様子もありますが、見守る先生方の手厚さも感じます。男子の受験に関しても応援してくださります。
    宿題の量はそれなりではありますが、力は付きます。
    元気があり、子どもらしい子ならば、湘南学園はBestかと思いますが、そうでない場合は、セシリアが良いかもしれません。

  4. 【6325353】 投稿者: 通りすがり  (ID:yL5d/CkxJN.) 投稿日時:2021年 05月 05日 12:15

    皆さまお返事ありがとうございます。
    鎌倉女子大小はそういう感じなんですね。
    息子はのんびり系なので、手厚い少人数の学校を検討してるのが現状なところです。
    カトリック信者ではありませんが、カトリック校に通わせたく聖セシリアも聖ヨゼフのように中学高校も共学になれば嬉しいのですが。
    湘南学園は保護者の独特の雰囲気があり、かなり元気なお子様が多いようなので、検討から外しています。
    鎌倉女子大小も素敵な学校ですから、志望される方皆様がご縁をいただけるよう心から願っております。

  5. 【6325429】 投稿者: 女子  (ID:KxrEIf3cO0I) 投稿日時:2021年 05月 05日 13:14

    附属中学の生徒数の少なさから考えて女子もかなりの割合で外部受験しているイメージですが違うのでしょうか?

  6. 【6326957】 投稿者: 数年前鎌倉女子大学附属初等部卒業生  (ID:10p4wNS2jWE) 投稿日時:2021年 05月 06日 15:37

    そうですね。女子もうちの学年でも既に外部受験が多かったです。7〜8割くらいは外部かも、、、でも男子に比べるとおっとりタイプの子もかなり居た印象です。

  7. 【6326985】 投稿者: 女子  (ID:KxrEIf3cO0I) 投稿日時:2021年 05月 06日 16:01

    7〜8割が外部なら男子同様受験に取り組めますね。
    一応付属もあるという安心感もあるでしょうし

    周辺は女子は内部進学の学校ばかりですから1つくらい女子も隠さず本格的に受験できる学校があるのはいい事ですよね

  8. 【6340900】 投稿者: お受験終了組  (ID:d8dMteESsYc) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:13

    どちらの学校もスタイルが違います。中受をお考えなら初等部です。おっとりしているお子さんが多い印象です。
    女子なら、内部進学をキープしつつ外部受験にトライする事ができます。(専願と併願とだと基準がかなり違いますが)

    受験シーズンには、面接の練習やサポートもしてくれます。宿題の量も受験が近いと調整してくれるので子供は助かります。こちらの学校は先生方がひらがなから丁寧に指導をしてくれます。なので、子供達は字が綺麗な子が多いと思います。
    夏休みの宿題等も自由研究や学校独自の読書コンクールなどもあるので親も一緒にやることが多いです。PTA等は学期毎に名簿順で在学中1回は回ってきますが苦にはなりません。

    湘南学園は、自由に子供らしく、のびのび通わせたいとお考えならこちらだと思います。
    活発なお子様が多い印象です。学習指導も独特で、算数などは他の学校とは教え方が違います。子供達は自分達で考え、意見を交換し合い、目で見て手で触れて体験して考える学習が多いです。
    先生方も一緒に楽しんで指導してくれるイメージです。ザリガニ釣りや海岸で砂の造形を全学年でやるなど家庭ではできない体験ができます。

    夏休みの等の宿題も初等部と比べるとあまり多くない?と思います。学校併設の学童もあるので安心です。費用が、かかりますが学校帰りに習い事ができるので助かってます。
    PTAは、熱いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す