最終更新:

15
Comment

【1328465】精華小学校の授業

投稿者: ココ   (ID:VwFwD/gUZF2) 投稿日時:2009年 06月 14日 00:23

来年、精華志望でお受験を予定しております。
こちらの学校を見学したところ、昔ながらの受身の授業という印象を受けました。
息子ですので、中学受験を前提におき志願を決めています。


しかし、公開授業の際、内容や進め方で、一つ気になる点がありました。
小学校教育にて今注目されている、コミュニケーション能力を高めるためプレゼンなど発表をしたり
子ども達同士で考えをまとめたり協力したり議論するディスカッションなども
授業に取り入れているのでしょうか?そういった場面が見れなかったので実際のところどんな感じなのでしょうか?


また、たまたまかもしれませんが、通学時の在校生の態度や目つき、寄り道、マナーなど、
あまり良い印象を受けませんので、実際のところ不安を感じています。

道徳は、読書や家庭での指導と言うものの、お友達を思いやる気持ちなども大切なので、
お勉強だけやっていれば何をしても良い、自分さえ良ければいい・・・
偏差値で人を判断などという価値観で育ってしまうのでは、高学歴でも世間に出た時に困ると思います。

素晴らしい学校だと信じておりますが、在校生の方々、是非、実際のところを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1328528】 投稿者: うーん…  (ID:LDDeDWGgRQI) 投稿日時:2009年 06月 14日 01:16

    ネガティブキャンペーンですか?

  2. 【1328593】 投稿者: 在校生はエヅなんて見ないでしょ?  (ID:vpLdh4BIn3M) 投稿日時:2009年 06月 14日 05:27

    精華とは無関係な私が言うのもなんだけど。

    国立学園オススメ!

  3. 【1328832】 投稿者: ココ  (ID:08Sawa/VV3E) 投稿日時:2009年 06月 14日 11:45

    確かにネガティブな表現になってしまいました。申し訳ございません。
    昨年の説明会で感動し、文化祭や公開授業などにも足を運んでおりますが、
    直接学校に確認しにくい部分でもあります。


    まだ教室さえも体験や見学止まりで、保育園の方にも相談出来る雰囲気でなく、
    年中になり本気で焦り悩みはじめました。
    自分が抱くイメージだけでは不安も大きく、誤解をしている部分もあると思いますので、
    是非、ご兄弟が在籍されている方などより、前向きなご意見を宜しくお願いします。

  4. 【1328912】 投稿者: そんな聞き方じゃ  (ID:dnsUjf9Rdec) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:54

    答えたくない。
    疑問に思うなら直接学校にきけばいいでしょ。
    荒れるスレッドを意図的に立ち上げようとしてるのが見え見えの表現で、正直不愉快。

  5. 【1329380】 投稿者: 確かに在校生の方々、云々はおかしい。  (ID:sZbCDZzu3Ts) 投稿日時:2009年 06月 14日 21:27

    釣りかよw

    精華って小学校しかないんだろ?

    バカバカしい。

  6. 【1330217】 投稿者: 難関中学受験なら精華か国立。  (ID:WPU4EVB8OZk) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:23

    精華小学校と国立学園は中学受験を前提にとして有利な私学ですね。



    直接学校に確認しにくい部分でもあります。
       ↓
    精華小学校は以前から情報公開の少ない学校です。
    学校側に聞かれてもあまり有益なことは得られないかもしれませんね。


    中学受験を前提とした精華と国立の授業内容は他の私立より断然有利です。
    基本、難関中学受験校ですから、この前提で選抜の合否も決めております。


    しかし他校の話ですがあまりにもIQが高いお子様がいると・・・。
    過去にもいろいろあったようですね。
    宅では上が都心の難関私立校ですが下の子は伝統校の区立小です。共に地元校です。
    区立小でも毎年生徒はほぼ受験をして、筑駒、開成、駒東、麻布、桜陰、JG等に
    合格者を出している学校です。
    公立の子は学校で息抜きが出来ますので中学受験対策は塾で集中できます。
    お近くに進学実績の高い公立小があれば公立もありかなとは思いますが。
    もちろん精華と国立はそれは別格だと思います。
    でも、入学後はIQが高いお子様が多いのである意味お気をつけされた方が、
    宜しいかと思いますね。


    では、ご健闘お祈りいたします。

  7. 【1330343】 投稿者: ココ  (ID:08Sawa/VV3E) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:52

    ‘難関中学受験なら精華か国立’さんと国立学園をすすめてくださった方、
    全く情報がわからず、国立学園に関しては、こちらの投稿ではじめて知ったレベルでしたので
    本当に感謝しています。有難うございました。


    そして、今回で精華小に関係する話題で掲示板を立ち上げるのが何だか少し怖くなりました。
    私自身も未熟で失礼な書き込みになり自業自得の部分も多いですが、
    何かカリカリされているような、冷たい印象を受けたコメントもありました。


    主人は情報を持たず精華に決めているようですが、私と息子(難問プリント好きの理数系)は、
    とてもおっとりのんびりのマイペース親子ですので、校風に合っているかの自信もありません。
    閉鎖的な校風も私自身、不安材料にもなりそうなので、直接説明会やこれからお世話になる
    お教室の先生などからの意見も参考にしてみようかと思っております。


    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す