最終更新:

70
Comment

【1621083】精華小学校

投稿者: ダイヤモンド地下街   (ID:TsR44SEP1iw) 投稿日時:2010年 02月 16日 17:31

これからの受験組です。
こちらの学校は何かと、中学受験の実績や、少し偏見をもった見方で掲示板に登場しますが、
実際のところを教えていただけたらと、書き込んでおります。

地下街で通勤途中に毎日、精華小の生徒さんとすれ違います。
とてもみなさん楽しそうにしています。
多少、ふざけるお子さんもいますが 多少です。
お子さんの表情から、学校生活が充実している様子を想像しています。

学校は 生徒、親、先生 の良きバランスによって成り立つと思うのですが、
精華小学校では 先生と生徒の関係はいかがですか?
先生の力(権力)が強いのでしょうか。
やはり先生の当たり外れなどはないのでしょうか。
また図工、音楽、体育などは専科の先生のようですが、特徴のある授業をされているのでしょうか。

学校説明会に参加させていただいたときの、校長先生や教頭先生には
とても良い印象を受けました。

また、私学はいろいろな特徴があると思いますが
中学受験の実績を置いておき、
ここが精華のいいところ!
という部分を教えていただけたらうれしいです。
数々の質問ばかりで恐縮ですが、親の学校行事などでの参加率やお付き合いは多い方ですか?
働いている母親でも何とかなる程度でしょうか?

色々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1621183】 投稿者: 確かに…  (ID:MkAscgDLjqA) 投稿日時:2010年 02月 16日 18:35

確かに元気ですね。
    同じ幼稚園のお子さんが3人、精華に進みましたが、どの子も…えーと、すごく元気でした。

生活が大変だからなのかな?
    どの子も園生活の2年間ガッチリ、お教室と絵画教室(他にも習い事が全日入っていたそうです→合格後に聞きました)に通われてました。

合格が決まって、クラスのママ達とお祝いランチの時に
    「おめでとう!頑張ったね〜」と言ったら、
    「2年間、1日も遊ばせなかったから当たり前よねー、でも、これからがスタートだから!」
    とおっしゃってたのが、とても印象的でした…
    あと、塾の同じクラスに、3人精華のお子さんがいらっしゃいます(うちは公立小なので塾だけが一緒というだけですが)
    確かに、そちらのお子様方も、みんな元気な様ですよ…
    塾の先生は、ちょっと元気過ぎる、とおっしゃってましたが。
    あ、もちろん、たまたまなんですが。
    周りにいる子が、そんな感じ、というだけです。

2. 【1621233】 投稿者: 近隣  (ID:3jhjnNBEuF.) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:15

過去ログをご覧ください。本当にたくさん出ていますよ。

「元気」と「元気すぎる」は随分違うと思います。前者は良い意味、後者は悪い意味ですね。
    あの中でやっていけるか、、親も子も。直感も大切です。
    働いているお母様も多いです。でも、パートとかではありません。
    基本的には、会社を休んだり、調整しながら学校と塾の保護者会に出席しています。それなりの仕事だから出来るということもあると思います。
    とにかく、いろいろな意味で「すごい」タイプが集まっている学校ですね。

競争社会の中で生き抜いて、超難関校に無事入学出来れば「うまくいった」小学校生活と言えるのではないでしょうか。

3. 【1621490】 投稿者: 不思議なこと  (ID:y7LStXKv1s.) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:03

エデュでこれだけスレが頻繁に立つ、
    人気校であり、話題校であるのに・・

どうして学校別に精華小学校をつくらないのだろう?
    あそこの板って学校の承諾が必要なのかな。
    だとすると学校的にNGなのかな。

精華はエデュ嫌い?

4. 【1621625】 投稿者: それはないんじゃない。  (ID:dnsUjf9Rdec) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:23

系列の中高一貫校、神奈川学園は学校別ありますよ。

5. 【1622057】 投稿者: う~ん  (ID:JJv0wOza75w) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:55

卒業生 在校生の保護者です。皆様いろいろ言われていますが、精華の子を一括りに語って
    ほしくありません。イメージが先行しているようですが、どの学校もそうであるように色々な
    子供がいます。
    図書室にこもっているようなおとなしい子、活発な子、元気すぎる子も確かにいます。
    先生方は個性をきちんと見てくれます。それぞれに対応をしてくくださり、この子はこう関われば伸びる、と考えてくださいます。精華だからこうでなくてはならない、なんてことも
    ありません。
    確かにさんがおしゃっている、幼稚園で1日も遊ばせないなんて、普通の親の感覚ならありえないでしょう。もし本当ならその子は潰れていくでしょう。ごく少数の勘違い親なのだと思います。
    精華のイメージがどうも確立されてしまっていて、噂だけが独り歩きしているように思えてなりません。
    息子は低学年のうちは家庭学習をしっかり定着させて、公園に学校のお友達や、幼稚園の時のお友達ととしょっちゅう遊びに行っていました。学年全体の雰囲気も良く、たくさん遊ばせようという雰囲気も親の中にありますよ。高学年になる今も、暇があれば自転車で遊びに飛び出していきますよ。それでも時々うける日能研テストでは全国2ケタに入ります。親からみると、メリハリがあるなと思います。それは学校の教育のおかげかな、とも感じています。
    上の子も同じでしたが第一志望に進みました。
    あまり良いことを言われない学校ですが、我が家は本当に精華に通って良かったと思っています。
    学校の質や子供の質を中学受験の結果どうこうで語ること自体間違っています。
    また、精華のお母様方が他の学校の事を悪く言うのを聞いたことがありません。
    単なるうわさやイメージで他を悪く言うことは、自分を貶めるということを皆さん知っているからでしょう。

6. 【1622080】 投稿者: 1日も  (ID:yUuBbRPzLzo) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:11

遊ばせなかった?・・もし本当なら驚きです。
    普通に幼稚園の生活を大切にして、旅行に行ったり習い事の
    発表会にも参加しました。
    遊ぶというのが毎日夕方まで園庭で遊ぶとかだらだらテレビを
    見たりゲームをするということであれば、確かにしていませんで
    したが・・でもそれは私立・公立に関係なく教育に熱心なご家庭
    では当然させない事なのでは?
    ダイヤモンド地下街さん、過去に精華の【暖かな話】
    いろいろ出ていますので参考にしてくださいね☆

7. 【1622900】 投稿者: ダイヤモンド地下街  (ID:TsR44SEP1iw) 投稿日時:2010年 02月 17日 20:03

みなさん、お忙しい中 早々に書き込みをしていただきありがとうございます。

そうですね、是非 学校別に登場してほしいです。

はい、過去ログも熟読(笑)させていただいているのですが、??? の部分も多く スレッドを立てさせていただきました。

う~ん様のおっしゃる

>学校の質や子供の質を中学受験の結果どうこうで語ること自体間違っています。

本当にその通りだと思います。
    勉強と遊びがバランスよく出来る、メリハリがあっていいですね。

近隣様

>競争社会の中を生き抜いて・・・
    競争社会というのは、学校の授業中からそういった雰囲気があるのでしょうか。
    その競争社会のトップでなければ、子供たちは
    つらい思いをしたり、居場所がなかったりするのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す