最終更新:

10
Comment

【1745240】横浜精華小学校の説明会について

投稿者: 横浜   (ID:ct.1n1U6v2c) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:25

はじめまして。

精華小学校の説明会に参加を考えているものです。

学校によっては説明会で参加者の住所や氏名を書くことが
あると聞きますが、精華小学校ではそのような機会は
ありますか。
もし氏名、住所を書くことがあるのであれば、
それは紙を配られて提出なのか、それともどちらかのブースか
受付のようなところで書くのかなど、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

また夫婦で参加をする予定です。
男性、女性とも皆お受験ルックなのでしょうか。
あわせて情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1745463】 投稿者: もちろん  (ID:jmbb2FqMym.) 投稿日時:2010年 05月 28日 01:46

    >また夫婦で参加をする予定です。
    男性、女性とも皆お受験ルックなのでしょうか。


    説明会も、普通お受験ルックでしょう。
    受験校に行くときは、お受験ルックで間違いなし。
    ただ、精華はお子様が賢くないと意味のない6年間になります。
    お子様が賢いと、井の中の蛙とならず、さらに切磋琢磨でき
    これ以上ない充実した6年間と進学先になります。
    卒業してもエリート級友とのおつきあいは同窓会も毎年あり一生続きます。


    精華をお考えの場合は、お受験ルックかどうかで迷うより、
    まず我が子の学力の素質で迷ってください。
    良い教師、良い授業があっても、受け入れる素質があってこそ。本当に。
    凡人ならもっと普通の小学校へどうぞ。適正校に進学することが大切です。
    ご検討を祈ります。

  2. 【1745764】 投稿者: 伝説  (ID:l8urDJtAemo) 投稿日時:2010年 05月 28日 10:48

    一般論で申し上げます。まずは、お受験ルックの定義は?
    紺である必要性が本当にあると思っていますか? さすがにTシャツ・ジーパンというわけには
    いきませんが、学校側は説明会の服装でセグメント分けなんてしていません。
    普通にスーツなりを羽織っていればOKですよ。父親に限れば、ノータイでも今時OKだと思います。
     
    精華=エリート=地頭良し みたいな書き方を↑の方はしていますが、本当にそうでしょうか?
    覚悟とすれば「生徒は中学校受験をする」です。それも家庭の莫大な資金投入とサポートで...
    今も昔もエリートが通う学校ではないですよ。神奈川の田舎にある嫡子が集まる学校だと思うのが
    正解では?

  3. 【1745802】 投稿者: 心配しなくて大丈夫  (ID:/PVoIlcHkUw) 投稿日時:2010年 05月 28日 11:27

    説明会の服装についてですが、お受験スーツは無難です。とても多いです。
    でも、説明会だけでしたらダーク系スーツでも大丈夫でしょう。
    服装が違うからといって会場に入れてもらえないということはないですし、本人が気にするかどうかです。あと、気合のいれかたの違いかな。場をわきまえた常識ある服装で参加すればよいのです。
    ついでにいうと・・・
    お受験スーツはせいぜい入学式までです。あとの保護者会はみなきっちりした普段着ですから。
    授業内容も確かにレベルが高いです。国語とても深いです。使う言葉も、声喩だの類比だの難しく
    1年生にここまで求めるのかと思いました。作文にしても書ける子はスゴイです。
    気にする親は子以上にあせります。
    算数も思考力を鍛えるパズル的なこともやっていました。大人でもけっこう難しい。 
    よく言われる“精華は優秀でないとつらい学校”や前出の方の言葉は、そういうところからくるのでしょう。親もある意味大変ですが、子達はそんなことお構いなしで楽しんでいるようです。

  4. 【1745903】 投稿者: 常識の範囲内で  (ID:H5KNYbn5HPQ) 投稿日時:2010年 05月 28日 13:03

    いろいろコメントが寄せられていますが、
    心配しなくて大丈夫さんの服装でOKかと思います。

    ご心配なら、説明会は紺服でも浮かないので、紺でどうぞ。

    記名は以前はありませんでしたが、校長先生が変わられたので、今年は分かりません。

    説明会では、精華の授業がよくわかるプレゼンが例年あります。昨日の運動会も、再来月の七夕学芸会も、精華の特色がよく表現されている行事です。

    それらを見聞きされて、良いと思われれば、受験されたらよいのではないでしょうか。

    忙しいですが、楽しい学校です。

  5. 【1746535】 投稿者: 横浜  (ID:ct.1n1U6v2c) 投稿日時:2010年 05月 28日 22:40

    質問へのご助言のほか、
    精華小についてのコメントもいただき
    ありがとうございました。

    こちらでの過去スレも様々なご意見が
    とびかっていますよね。
    参考にさせていただきながら
    実際に足を運んでみようと思っております。

    ありがとうございました。

  6. 【1746560】 投稿者: 都心からの引越組みです。  (ID:5w4Zj0ppgiw) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:02

    いろいろな意見があるようですが、ご自分の目や感覚で確認されるのが一番です。
    恐らく名前の記入はないと思いますし、服装は常識の範囲内ならば問題ないと思います。
    都心から引越して二人の息子を通わせておりますが、昭和40年代頃の一般的な教育
    スタイルに近いと思います。医者様のお子様が大半を占めており少し驚いております。

    私がそうであったように、ご自分で確かめることをお勧めいたします。

  7. 【1747563】 投稿者: 文化祭  (ID:VOOm4xCppN6) 投稿日時:2010年 05月 29日 22:38

    >昨日の運動会も、再来月の七夕学芸会も、精華の特色がよく表現されている行事です。それらを見聞きされて、良いと思われれば、受験されたらよいのではないでしょうか。


    精華小の特色がよく表現されている行事は、何といっても
    秋の文化祭でしょう。日ごろの学習発表の場となっています。
    6年生の紀行文も一見の価値ありです。
    秋になればエリート秀才達が書き綴った作品を志願者は見に行きましょう。
    ただし年中さんでなければ受験前に行けませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す