最終更新:

25
Comment

【5169508】神林そろあん教室

投稿者: 計算上手   (ID:AKMYG5lPn2I) 投稿日時:2018年 10月 31日 20:12

精華小のお子さんがこぞって通っていると噂のそろばん?そろあん?教室ですがいかかですか?
わざわざ電車を乗り換えて通う方も多いようですが、ちかくのそろばん教室や公文となにが違うのでしょうか。
また、高学年になるとここと平行して塾にも通うのでしょうか。

もうすぐ、説明会があるというので参加しようと思っています。
ただ、どこのお教室も説明会は親にとって魅力的で耳障りのいいことをいうので、かよっている、通っていた、説明会行ったけど辞めたなどアドレスをお願いします。

我が家は習い事は幼児教室だけだったので、入学まで時間をもて余しそうなのでそろばんや新しい習い事を検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5169784】 投稿者: ぶっきらぼう  (ID:STy0x1CmUNc) 投稿日時:2018年 11月 01日 00:05

    あの先生と合えばいいのかもしれないけど、
    みんなが行っているからって全員が伸びているわけじゃないですよ。
    ただの運び屋もいます。
    辞める人もたくさんいますし。

  2. 【5176059】 投稿者: 人それぞれ  (ID:zWXHsauywg6) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:52

    そろあん教室に子供を数年間通わせていた者です。
    精華小学校の子供達も毎年数名は通っています。精華だけでなく、様々な私立の子供達も通ってますよ。

    ただ精華小学校は受験校ですので、高学年になると大半は辞めていきます。算盤だけに週何回も通う時間は作れないのが現実です。そして、大事な事ですが神林先生は中受に対して否定的なお考えの持ち主ですよ。するな、とは言いませんが、精華の子供達や親の前でも中受の事を堂々と非難してきます。

    また、神林そろあん教室に通うと誰でも計算が強くなるかと言えば微妙です。それは週にどれだけ通えるかで上手くなるスピードが変わるだけです。
    先生の子供への好みも偏りがあるし、特別に出来る子供以外は諭吉さん扱いだなぁとしか思えない言動や態度も多いのは確かです。
    読み上げ算のレベルがここまで高いのはウチだけだとよく子供達に声高に話していますが、全国大会に出場する生徒さんを抱えている他のお教室でもきちんとした読み上げ算をして下さいます。

    私自身も子供をここに通わせていた関係で、話を聞きたがる人は結構居ましたが、私は正直お薦めはしていません。

    一部の出来る子供達だけを可愛がり、その他の子供達は、見ていると可哀想になる様な酷い言葉掛けをする場合をしばしば見かけます。

    先生が認める出来る子のレベルは8.9.10段レベルの子供です。それ以外はどの子も一緒。

    算盤だけでなく、メンタルも強くしたいと思うのでしたら、この塾はお薦めです。

  3. 【5178823】 投稿者: 教育者ではない  (ID:AKMYG5lPn2I) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:12

    精華に限らず、事実、私立小の子供がたくさん通っています。でも気がつくと減っていきます。まもなく説明会であれば、またなにも知らない新しい生徒が入ってくる、の繰り返しです。
    スレ主さんが、入学前のお暇な時期に通うにはちょうどいいと思います。


    説明会では今年も桜蔭、開成に何人も生徒が受かったと、東大生が出身者にいると営業トークをします。計算だけでは受からない世界ですけれどね。
    私立小の子が通っている、中受を否定しながら売り文句にしていると、おかしな話です。

    お気に入りの生徒を見世物としてデモあんざん披露があります。
    1ヵ月くらい無料でのお試し期間があり、その期間は教室が混沌としています。在籍中の生徒への配慮もありません。以外と入室者は少ないです。

    私立小の学校まで来てビラ配りもして集客しますが神林さんは私立の子が嫌いです。恵まれている家を馬鹿にして搾取してやろうという思想なんでしょうか。
    月謝も年間一括払いです。集金や管理が面倒だからだそうです。途中退会は返金するというけれど怪しいはなしです。
    一括払いできないと親に対してはらえないの?ともとれる馬鹿にするような発言もあります。神林さんの自出や生育環境を疑いたくなる発言や行動も多く、算盤を教えてはいますがあの人は教育者ではありません。


    教室への質問は22時過ぎに電話またはメールといわれますが、メールはことごとく無視されています。

    電話も、着信あったからかけてますが、あなたが誰だかわかりませんがなんですかと折り返しの電話が来たことがあります。

    学校の長期休暇中はわかりにくいスケジュールで無駄足を踏む子がたくさんいます。追い返されることもあります。通常授業でもこっそり貼られた検定試験のスケジュールに気づかない初心者も同じです。

    たまたま近くにかよったらたまたま上達したような公立のおっとり純朴なお母さんと女の子が好きです。そういう子のサクセスストーリーが好きなんでしょう。

    教育熱心な親は私立公立関係なく嫌われます。

    男の子に体罰を与えて、それを自慢する大人です。

    こどもへの冗談を越える態度、対応、耳を疑う冷たい言葉がけでメンタルを鍛えたければおすすめです。

    大袈裟に聞こえるでしょうが、通っていたときの正直な感想です。
    今は同時期に習っていた子が塾通いが理由でなく、みんな辞めました。

  4. 【5182374】 投稿者: 口コミ  (ID:OITlFOrnaj.) 投稿日時:2018年 11月 10日 12:45

    昔と比べて あまりいい評判は聞きません。
    教えてくれるのは 習い始めの時期だけで、
    あとは基本 放置です。
    月謝も高いですし、ある程度頑張って
    芽が出なかったら 辞めた方がいいかも。

    とりあえず 体験でいらっしゃってから
    見極めてみられたら?

  5. 【5185952】 投稿者: そろあん生徒  (ID:DTGPfeSK1zk) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:34

    先生への悪評が多く書かれている気がしますので一応擁護を。子供2人を通わせている者です。

    確かに、先生の雰囲気や言動が受け入れられない保護者・お子さんはいらっしゃるかもしれませんね。良くも悪くも、一時代前の子供への接し方というか。

    我が家は公立小で、中学受験予定ですが、先生が中学受験否定派と感じたことはありませんが。ただ、早期から進学塾に通うことは否定的だと思います。受験するにしろ、少しでも長く算盤を続けることが良いのではというお考えだと思います。現にそういう子が難関校に入っいるというケースをみているからだと思うのですが、そこら辺は先生の考えに合わせる必要はないと思いますので。

    我が家はおかげさまで算盤と暗算の力はかなりつけさせてもらっています。計算力・集中力、大会などで試験ならではの経験値をつけさせることができていると思っています。習いごととして、競技スポーツをやらせる気はないので、そろばんが競技スポーツの代わりみたいな存在になっています。(自分や他人との戦いという意味で)
    ちゃんとやっていれば、計算に関しては、普通のそろばん教室や公文とは比べものになりません。この計算力・集中力を身につけたうえで、高学年になったら、中学受験モードに切り替えます。(今も何もしていないわけではありませんが)

    また、日本トップを争っている生徒さんが身近にいるのも、高い目標をもって通い続けられる良い刺激となっています。

    事務的な面やお知らせに関してなど、確かに全く親切ではないので初めは戸惑うことばかりかと思います。そこに耐えきれなかったらこの教室は無理だとは思いますが、私としては祝日以外は全てをそろばんのため、生徒のために時間と情熱を注いでいるから仕方ないんだな(事務を雇えばいいのに…)という感じでやっていますので気にしなくなりました。大雑把ではない保護者の方・お子さんは耐えきれない教室かもしれない、と付け加えておきます。

  6. 【5203065】 投稿者: 現在通ってます  (ID:goNqibs3O9w) 投稿日時:2018年 11月 25日 22:05

    色々な事情があるかとは思いますが、あんまりな書かれようにちょっとびっくりしています。
    確かにたまに厳しい事も仰いますが、うちは先生の厳しさをありがたく思っております。
    親や子供の顔色ばかり気にする先生や、指導者ではなく友達のように子供と接する先生が多い中、貴重な存在です。
    何だかんだ、子供は順応してついていきますよ。
    おかげさまで、子供は教室で心地よい緊張感の中で真剣に取り組む内に、算盤の力だけでなく、やり抜く力や集中力を身につけていると思います。
    また、ここの教室で真面目にやれば、ハッキリ言って公文や他の算盤教室とは比べものにならない次元の暗算力はつきます。
    オリジナルの初歩指導のプリントからして、本当に良く考えて作り込まれています。
    お客様のつもりで行くと痛い目を見るかもしれませんが、それだけ生徒の指導に情熱を注いでくださるんだと納得しております。

  7. 【5203101】 投稿者: そうかぁ  (ID:velvuUNPv/U) 投稿日時:2018年 11月 25日 22:27

    気に入られている子とそうでない子がいるから
    現在通ってます様のお子さんは前者なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す