最終更新:

25
Comment

【5169508】神林そろあん教室

投稿者: 計算上手   (ID:AKMYG5lPn2I) 投稿日時:2018年 10月 31日 20:12

精華小のお子さんがこぞって通っていると噂のそろばん?そろあん?教室ですがいかかですか?
わざわざ電車を乗り換えて通う方も多いようですが、ちかくのそろばん教室や公文となにが違うのでしょうか。
また、高学年になるとここと平行して塾にも通うのでしょうか。

もうすぐ、説明会があるというので参加しようと思っています。
ただ、どこのお教室も説明会は親にとって魅力的で耳障りのいいことをいうので、かよっている、通っていた、説明会行ったけど辞めたなどアドレスをお願いします。

我が家は習い事は幼児教室だけだったので、入学まで時間をもて余しそうなのでそろばんや新しい習い事を検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5252252】 投稿者: 神奈川県ではナンバーワンです。  (ID:mbFpac6LwUg) 投稿日時:2019年 01月 06日 07:44

全国にはもっとレベルの高いそろばん塾がひしめき合っていますが、神奈川県では神林そろあんの右に出る者はいません。月謝が高いのには理由があります。上手になる生徒は家でもたくさん練習しているようです。
    そろばんに偏りすぎないように、色々な習い事をされる方が多いようです。

神林先生は生徒のことを見ていないようで
    実はよ〜く把握されてますよ。
    お声がけもして下さっていると思います。
    教材作りなど、
    ほぼお一人での作業をされているようで
    大変忙しそうではありますが。

ただ 通わせているだけでは上手になりません。
    家での努力も必要です。
    入塾を決められたら、目標を持って頑張って下さい。

2. 【5450799】 投稿者: 月謝  (ID:fDulQKz77BM) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:12

おいくらなんでしょうか?
    ホームページにも記載なく、教えていただけたら幸いです。

3. 【5465042】 投稿者: 覚悟が必要な教室です。  (ID:A1iTgOvK7jM) 投稿日時:2019年 06月 08日 01:30

幼児教室と同じような、親切な対応はありません。あったとしても、最初だけ。お子さんが既に5段以上を持っていて、「先生のことを尊敬してますよーー」、というアピールをお子さんがしっかりできるなら、間違いなく親切に教えてもらえます。そうでないなら、先ずはそうなる必要あり、ですね。

10段持っている子は上手です。ただし、毎日かなり練習したからこその10段です。教室にお任せで、ちょろちょろっと練習すれば良い、と考えないでください。教室では、大勢の子が一斉にそろばんをします。説明・指導がなくて泣く子も続出です。辞める子も多いです。数年通ってちょっと上手くなっても辞める子が続出です。

剣道や、柔道のような道場をイメージすると良いと思います。

ここを肯定する方々は、これらを踏まえた上で、そろばんに時間も労力もお金も注ぎ込んで、先生に従っているひとです。先生に従えない人や、先生を批判する人は通えません。

暗算は上手になります。やめると、すぐに下手になります。小学校受験が終わってちょっと時間があいたからといって、ちょっと2、3年通うだけのつもりなら、絶対にやめておいた方が良いです。そろばん式の暗算は、筆算とは違います。中途半端にやっても、受験には役に立ちません。無駄になるリスクが大きいです。この教室に行く必要がありますか?この教室で数年以上を過ごしてから、中学受験に向かっていく明確なビジョンがありますか?

そろばんの先生になりたい人や、そろばんをずっと続ける人は、入ると良いと思います。中学受験に向けて早めにうごきたいなら、近所のそろばん教室にのんびり通っても、そろばんの玉の動かし方や暗算の基礎くらい学べます。公文やチャレンジ、Z会や、大手塾の体験などに行く方が有意義です。もしも小学受験の対策しかしたことがないなら、掛け算九九や割り算を覚えるとか、積み木や展開図で立体図形を学ぶとか、速読やら小学生新聞やら、やるべきことが山積みです。

幼少の子が初めてそろばんを習うには敷居が高い教室だと思います。先生にも負担になります。正直、幼稚園の子は入っても。。。。ほかのそろばん教室でそろばんの体験をしてみて、そろばんを好きになったり、上手くなってから通うかどうか検討することをお勧めします。そういう子も、いっぱいいますよ。

4. 【5496742】 投稿者: あいうえお  (ID:OCGIMa2qXE.) 投稿日時:2019年 07月 05日 22:52

体験だけ行きましたが、子供がすごく嫌がったので通わせませんでした。
    他の方も仰っていますが、話を聞いていて教育者としては失格かなと思いました。あの教室で伸びたというより、もともと優秀な子供を集めるのが上手なだけだと思います。あまり過度な期待はされない方がいいと思いますよ。

5. 【5496905】 投稿者: ブログ  (ID:OITlFOrnaj.) 投稿日時:2019年 07月 06日 05:45

先生のブログの更新頻度も落ちてきて、まさしく
    年齢的にも一つの曲がり角に差し掛かってきているのかもしれません。
    率直に言って 全盛期は過ぎたと思われます。
    後継者がいないので そこが残念です。
    歳をとると 子どもに戻ると言いますが
    やはり人間的に幼い部分が目立って来ているるところはあるかと思います。
    助言できる人もいませんし。
    一生懸命 指導されているのはわかるのですが。

体験で見極められるのがベストだとは思います。

6. 【5498918】 投稿者: 在籍保護者  (ID:pMaFb2oXp0E) 投稿日時:2019年 07月 07日 19:38

あまりにも、勘違いをされている方の投稿が多く、在籍している保護者の一人として書き込みさせていただきます。

覚悟が必要な教室です。さん・・・
    教室に在籍されている されていた 方ですか?
    ほかの教室で体験をしてみて・・・他の教室で練習されたお子さんの中には、上手にすることができない状態になっているお子さんも多いことから、このような声掛けはされないと思います。
    いやがらせ? 他の教室の方のなりすまし?

あいうえお。さん・・・
    先生は、無理な状態のお子さんには、期間をおいてください。と言われると思います。子供がすごく嫌がって・・・先生の責任ですか?お母さまの責任は?そのようなお子さんは稀だと思いますが。

在籍している生徒の多くが段位まで到達しています。生徒の多くが参加する神奈川の大会の結果には、生徒の段位が記載されています。数名でも段位を出すのが難しいなか、50名~60名の方が段位を取得されているのがわかります。そんな教室、ほかにありますか?

最近のお知らせでは、指導力は格段に向上しています。とあります。気力も体力も開塾当初と変わりませんと。

指導者として、教育者として、尊敬にあたいする方だと思います。いやがらせの書き込みは不愉快です。

7. 【5499297】 投稿者: 男の子の保護者  (ID:X44xhYNl5WM) 投稿日時:2019年 07月 07日 23:52

精華小学校の男の子の多くは、段位を取っていると思います。
    その点では、感謝されている方がほとんどだと思います。

息子は、先生の事が大好きで、教室でのことをよく話してくれます。
    以前よく、精華の女の子の2人がトイレに入って出てこないと言っていました。
    あまりにも長い時は、次の人が入れないから出てくれる と声をかけるそうです。
    2人で、1つの個室に入っていることもあったようです。

精華の女の子は、差が激しいようですが、ここの書き込みを読んでいると、そのような上手になれなかった方の書き込みが多いようで、本質から大きく逸脱していると思います。

先生は、絶えず教室内を見渡し、長時間立ったまま指導されています。椅子に座っている姿を見ることはありません。これだけ結果を出せる教室は他にはなく、不満を書き込まれている方は、すべて教室が悪いように書かれていますが、そのようなことは決してないと思います。

8. 【5501981】 投稿者: 保護者  (ID:gcxT9ptBIHs) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:13

保護者です。
    いとこが、実家の近くのそろばん教室に通ってるんですが、意外と暗算できてました。どの教室でも初級レベルではそんなに変わらないのかと思いました。家で練習する量次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す