最終更新:

25
Comment

【5169508】神林そろあん教室

投稿者: 計算上手   (ID:AKMYG5lPn2I) 投稿日時:2018年 10月 31日 20:12

精華小のお子さんがこぞって通っていると噂のそろばん?そろあん?教室ですがいかかですか?
わざわざ電車を乗り換えて通う方も多いようですが、ちかくのそろばん教室や公文となにが違うのでしょうか。
また、高学年になるとここと平行して塾にも通うのでしょうか。

もうすぐ、説明会があるというので参加しようと思っています。
ただ、どこのお教室も説明会は親にとって魅力的で耳障りのいいことをいうので、かよっている、通っていた、説明会行ったけど辞めたなどアドレスをお願いします。

我が家は習い事は幼児教室だけだったので、入学まで時間をもて余しそうなのでそろばんや新しい習い事を検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5223749】 投稿者: 在学生の親  (ID:mYb4NIisElI) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:09

批判的な投稿が多いようですが、感謝している方のほうが多いと思いますよ。あれだけの暗算力はこの教室ならでは。先日もこどもが成績一覧を持ってきましたが、段位が50名くらい、こども曰く『〇〇くんや〇〇さんもフラッシュ暗算の段位は持ている』とのこと。生徒の半数くらいはフラッシュ暗算の段位を持っているのではないでしょうか。

夏は特別授業で、朝から夜まで授業が組まれます。お知らせ以外に、手帳にも予定表を張っていただき、どこが分かりにくいのかわかりません。レベルにより練習できる時間が決まっていて、それ以外の時間に来て授業が受けられないことがあったのかもしれませんね。

中学受験に関しても、否定派ではないと思いますよ。ただ、小学校の低学年のうちに暗算力を付けてから受験に入ってください。とは言われると思います。『受験は、その子の頑張りの結果だからやるからには頑張れ!』と言われます。中・高校生の半数以上が受験組だと思いますよ。

メールの返信も直ぐにではないかもしれませんがあると思います。以前、先生から一部の保護者の方のメールが受信拒否になっていたかもしれません。と言われたことがあります。電話の内容は必ずメモるそうです。先生が、このサイトをご覧になったら書き込んだ方を特定できるかもしれませんね。

2. 【5226133】 投稿者: 愚息の母  (ID:Sz3h86KdTAA) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:44

掲示板の書き込みに心が痛みます。勇気を出して投稿させていただきます。
    我が家の息子は、お世辞にも優秀とはかけ離れた子です。そろあんに通うようになってから、徐々にですが、物事にしっかり取り組むことができるようになりました、先生からの言葉がけや成功体験が本人の自信につながったようです。今は、手帳の表紙に名前が出ることが目標のようです。
    先生との相性もあるのかもしれませんが、面倒見は良いと思います。そうでなければ、あれだけの結果は残せないと思います。どのご家庭にも多かれ少なかれ不平不満はあるとは思いますが、この教室以上の教室はないのではないかと思います。

3. 【5226192】 投稿者: 通っていました  (ID:z6Pr2OHRXOc) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:50

皆さん様々な思いがあるようですね。
    我が子は段位は取れずに辞めてしまいましたが、暗算や計算は得意で、そろばんのおかげだと思っています。
    通い放題の教室なので、先生もたくさん通って来る子には熱心になり、たまにしか来ない子にはそれなりの指導になるのはある意味仕方ないのでは、と思います。
    あくまでも習い事なのですから、通いたい子が通えばいいのではと思います。
    叱り方も厳しすぎるとは思いません。あれだけの成績を残すためにはゆるい指導では難しいですし、他の子の邪魔になるならやめてください、というスタンスだと思います。純粋にそろばんを愛している先生ですので…。
    あれだけの実績が作れるのは、やはり指導が良いからというのは間違いありません。

4. 【5226293】 投稿者: 上手になりました  (ID:0zjpyWdVtIU) 投稿日時:2018年 12月 13日 07:36

ある程度通い、大会等に参加できるようになると、先生とお話しできる機会が多くなります。それまでは、なかなか話しをできる機会が少なく、今回のような誤解を招くことになるのかもしれませんね。
    先生は常々、進度の遅いお子さんを優先してみるとおっしゃっていました。そのため、上手なお子さんの指導が手薄になることがあるのだそうです。そのため、レベルごとの時間を設定して、上手なお子さんの練習時間には、初歩のお子さんを入れないようしているのだそうです。放置されるのは上手なおこさんの方かと思います。私のまわりには、この今日に巡り合えたことに感謝している方ばかりですが。

5. 【5226332】 投稿者: 上手になりました  (ID:0zjpyWdVtIU) 投稿日時:2018年 12月 13日 08:15

私のまわりには、この教室に巡り合えたことに感謝している方ばかりですが。

このスレ、書き込みをされた方が特定できそうですから削除されてはいかがですか?

6. 【5226438】 投稿者: 変なの  (ID:O2UkBQFcbJs) 投稿日時:2018年 12月 13日 09:30

本当にいいものは、賛否両論あるのが普通ですよ。
    それと、批判にも一定の根拠がある一方、肯定的な書き込みは少し褒めすぎの感があります。
    12日になって急に肯定的な書き込みが増えたのも、若干妙です。
    もし批判的な書き込みがなかったら、ステマのようになって気持ち悪いでしょう。

7. 【5226592】 投稿者: 客観的に  (ID:f4Rk4UCji6U) 投稿日時:2018年 12月 13日 11:23

指導者は素晴らしいと思います。
    ただ、他にも素晴らしい指導をしているところはいくつかあると思います。

8. 【5241609】 投稿者: 通っています  (ID:/LfQK0O8CF2) 投稿日時:2018年 12月 26日 13:14

神林先生の所で三年お世話になっている者です。
    皆さんそれぞれ色々な考えを持ってお子さんへの教育をされているのでしょうから、教室について様々な意見が寄せられてしまうのは仕方のないことかもしれません。
    ですが、私はこちらの教室と神林先生にはとても感謝しています。

待合室で待っていると、色々なお母様方の声が聞こえてきます。
    暗算を教えて貰えないから点数が伸びない、通っているのに上達しない、週何回もそろばんに時間を避けない。
    そのお気持ちは分かります。
    私も少し前まで同じ様に考えることも正直言ってありました。

けれど先ずは自分の子供が本当にやる気を出してそろばんに取り組めているのかを考え、ただ通わせるだけではなく、家で間違えた所をやり直しさせたり、教室に行かない日は十五分だけそろばんを取り組ませたりと、親子共々努力してまいりました。
    そして約半年、子供はそろばんを早くはじけるようになり、先生もそれに気付いて褒めて下さりました。
    そしてずっと教えて頂きたかった暗算も、どんどん教えて頂けるようになりました。
    その時、先生は生徒のことをきちんと見て下さっていたのだと言うことに気付いたのです。
    先生は頑張った子供に気付き、褒めてやる気を出させてくれる本当に素晴らしい先生でした。

けれど中にはその努力をせずに、点数が伸びないのは先生が暗算を教えて下さらなからだ、放置されているからだと文句を言うお母様もいらっしゃいます。
    そして暗算が出来るお子さんに暗算のやり方を教えて貰い、目先の点数だけを無理矢理伸ばそうとする方も多くいらっしゃるみたいです。
    けれど先生は教えるべき時を見極めていらっしゃいます。
    授業の途中でも先生はおっしゃっています、やる気のないお子さんの親御さん程、問い合わせメールをしてくるのだと。
    先生のおっしゃっていることは間違ってはいないと思います。
    私は通っているこの三年間、一度も先生にそう言ったご連絡を入れたことはありません。

そしてそろばんにそこまで時間を避けないとお考えの方は、正直こちらのお教室には向いていないと思います。
    説明会でも先生はおっしゃっていますが、やはり基本週三回は通うべきでしょう。
    週一、二程度通って上達する程、そろばんは甘いものではないと言うことを、頭に入れておいた方がいいかもしれません。

長々と書きましたが、ここで文句を言われているお母様方は、本当にそろばんと向き合えていたのでしょうか。
    塾に通うだけでは模試の成績が伸びないのと同じで、やはりそろばんもただ教室に通わせるだけでは不十分だと思います。
    こちらのお教室を選んで入られたのでしたら、先生やお教室の不満を言う前に今一度ご自分のお子さんと向き合ってみることをお勧め致します。
    これはそろばんだけではなく、全ての習い事においていえることだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す