最終更新:

202
Comment

【5379026】理英会に通って合格された方

投稿者: うづき   (ID:XYnR4tLpM.M) 投稿日時:2019年 03月 29日 15:33

理英会に通っていますが、春、夏やゼミなど講習がたくさんあり、
どれを選択すれば良いか迷ってしまいます。
全部取れればいいのでしょうが、選択したいと思います。
必要なものは個々で違うとは思うのですが、どのような理由でたくさんある講習を選択されていたのでしょうか。

理英会で合格された方は、春から受験までどの講習を取られていたのか
参考までに教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 19 / 26

1. 【6062019】 投稿者: 今年の試験  (ID:kMtNDZp0Ww2) 投稿日時:2020年 10月 21日 12:59

もう結果出てますよね?
    倍率などどんな感じだったのでしょう?

2. 【6062319】 投稿者: とまと  (ID:dfP3As5ScHM) 投稿日時:2020年 10月 21日 19:12

出願者が240人ほどと伺いましたが、改めて受験票を見ると、もっと遅い番号もありますね。印刷のみ例年通りということでしょうか?
    考査時間は2時間ほどかと思っていたので、長い待ち時間でした・・・

うづきさま
    書き込み、何回も読ませていただき、共感しながら頑張っておりました。
    最後の模試はC判定でしたが、大丈夫でしたよ。もし学年がずれていれば、試験の前にお伝えしたかったです。
    もしご覧になっていらっしゃれば、本当にお疲れさまでした。どちらに進まれましても、この先の小学校生活が幸多いことをお祈りしております。

3. 【6062696】 投稿者: うづき  (ID:w9OSsXjxpFY) 投稿日時:2020年 10月 22日 08:41

とまとさま
    こんにちは。うづきです。
    まさかこんな私の事を気にしてくださっている方がいらっしゃったとは驚いております。

結局、受ける、止める、やっぱり受けよう、やっぱり止めよう
    その繰り返しで・・・・

結局、受けました。
    結果、やはり残念でした。

とまとさまは合格されたという事ですね。
    誠におめでとうございます。

他校に合格をいただきましたので、そちらに行くことになりました。
    息子には、何校か学校へ見学などに連れて行き、
    結局一貫して合格をいただいた学校へ行きたい、と言っておりましたで
    やはり縁があるところに受かる、縁があるところにしか受からない、
    そう思いました。

実は、上の子も縁がありませんでした。
    以前他のスレッドで「落ちました」というHNで書き込みました。
    もしかしたらお気付きの方もいらっしゃったかもしれません。

その節は、こちらで大変多くの皆様に励まされ、なんとか立ち直る事が出来感謝しておりました。

もう我が家は子供がおりませんので、これでさっぱり、二人共縁がなく終了致しました。

上の子も息子が合格をいただいた学校に通っていますが、
    とても楽しく通えているので、これでよかったのだと思います。

横浜駅を通ると、精華の制服を着て親子で歩いている姿を見かけますが
    やはりとてもとても眩しく映ります。
    その度に、受験期間の事を思い出してしまいます。
    我が家はあとは何が足りなかったのだろう・・と。

精華に合格されるお子様はやはり優秀です。
    満遍なく平均以上に出来、しっかり話を聞けて理解ができる。
    その場にあった振る舞いがさっとできる、簡単なようで
    幼児にはやはり難しいです。よっぽど利発で地道に学んできた子でないと、
    合格できない学校だと思います。

不合格の文字は何度見ても重いです。
    周りの風景が歪んで見えてくるくらい、慣れるものではないですね。
    周りの色がなくなり、音が聞こえなくなるような、そんな感覚があり
    ああまた、この感覚が・・と。

絶対絵を描きたくなく練習を度々放棄していた息子が
    当日は晴々と、「絵はちゃんと描けたよママ!僕ちゃんと描いたからね!大丈夫、受かってるからね!!」と試験に全力で向き合った事を聞いて泣きそうになりました。だからこそ、その努力が報われたら・・と願っていたのですが、
    やはり現実は、皆さんはもっともっと、この日のために努力されてきたばかりですので、厳しかったです。

今後この二人がどうなって行くのか、
    これから中学インターエデュの方にうつって中学受験を色々調べて行こうかなと思います。

見ず知らずの人の子の話に、誰も興味がないとは思いますが
    また中学受験の結果を、こちらにご報告しようと思っております。
    上の子は今2年生ですので、もう後たった3年半後です。
    第一志望に不合格だった子が将来どうなって行くのか・・。
    一つの小さい例として、どなたかの参考と、励ましになればと思っております。
    なかなか、第一志望に残念だった子のその後ということは書いているところがなく、私は一つの参考だとしても知りたいと思っていました。
    また、たまに小学校版も見にきます。

とまとさまのお子様と同じ学校で知り合うこともなく
    私達親子は別の学校で過ごしますが、合格をいただけた学校に感謝し、
    6年間を子供達のために楽しい思い出がたくさんできるように
    過ごしたいと思います。
    とまとさまも、素敵な6年間をお過ごしください。
    誠におめでとうございます。
    そして、見ず知らずの私のことを気にかけていただき、
    本当にありがとうございました。

4. 【6062895】 投稿者: 初心者  (ID:7M5M3F5md4M) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:03

スレ主様
    初心者です、覚えていらっしゃいますか?
    うづき様のお子様が精華を受験されたか気になっておりました。久々に書き込みがあり、私も意を決して書き込みいたします。
    我が家は最後まで模試でA判定はいただけませんでした。結果補欠でした。
    やはりうづき様の仰る通り、でした。
    今でも、我が家は何がいけなかったのだろう、面接だろうか、考査だろうか、と思い悩むことが多々あります。
    横浜駅や習い事で精華のお子様を見るたびに、何とも言えない気持ちになります。
    しかし努力した事実は消えません。
    我が子も、うづき様のお子様も、よく頑張りました。
    我が子も中学受験予定です。
    そちらの板でうづき様と会えることを楽しみにしております。(きっと生活範囲も近いと思いますので、塾などでご一緒したら面白いですね!)

5. 【6062957】 投稿者: パラソル  (ID:yvxcziaGd/U) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:57

我が家も残念な結果でした。
    子供は事実を受け止め「○○(下の子)だけ精華に行くのは絶対に嫌」と言っていました。
    各々考え方や事情はあると思いますが兄弟で同じ学校は羨ましいです。
    率直な気持ちを書いてくださって、冷静さを取り戻すきっかけになります。また、兄弟間で禍根を残さないために考えさせられます。

6. 【6062988】 投稿者: うづき  (ID:w9OSsXjxpFY) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:27

初心者様、ご無沙汰しております。
    もちろん、よく覚えています。
    その節は大変お世話になり、感謝しております。

なんと、補欠とは素晴らしい結果ですね。
    我が家は「なんとか、なんとか補欠でも・・」と
    すがる思いでしたが、きっぱり「残念です」と画面の文字を見たときに
    ガックリ・・でした。
    2年前のあの震える感覚が蘇りました。
    補欠合格とは、我が家ならそれで結果ダメでも騒ぎになるくらいのことでした・・。

そうですね、おっしゃる通り、よく頑張りました。
    その一言に尽きますね。

なんと、中学受験予定ですか。
    確かに、実は塾などで子供が隣で勉強している可能性もあり、
    実は知り合った人が、・・・もしかすると、現実でも出会う可能性があるのも面白いですね。
    すれ違っているかもしれませんし・・。

この版にはとても助けられ、情報の面でも精神面でも、大変心強くなれたので
    これからもちょくちょく見にくるつもりですし、
    勝手ですが子供の成長、これからどうなったか、この先も書いていくつもりです。

これからの受験者様の参考になりますように。

初心者さまも、これからも子育て、今後は中学受験のための生活が始まりますが私も頑張りますので、同じ時期に子育てしている同志、お元気でいてくださいね。
    補欠が繰り上がったら、またご報告ください。
    お祝いの言葉だけでも、お伝えしたいです。

7. 【6063029】 投稿者: うづき  (ID:w9OSsXjxpFY) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:12

こんにちは。

精華に落ちた時に、声をかけてくださった方の言葉をいまでも覚えています。

「その子どもに合う学校に必ず受かるから、受かった学校は合う学校。だから大丈夫。」

そしてその通りでした。

今は、なかなか受け止めきれないかもしれませんが、
    それぞれのお子様が、それぞれの学校で、楽しく過ごせると願っております。

お子様は、兄弟とは違う学校へ行っても、良いお友達に巡り合ったら、
    この学校で良かったと思えるはずです。
    いつかその時が来ることを願っております。

偉そうなことを書いてすみません。

でも私は、一人でも精華に受かることができたことを尊敬しております。
    本当に、難しいことですから・・。

8. 【6063332】 投稿者: どんちゃか卒業  (ID:WkF83NLWKiQ) 投稿日時:2020年 10月 22日 20:51

うづきさま

私もこちらの掲示板には御世話になりました。
    そして昨年の精華で不合格になった者です。
    C判定が続いたので恐らく無理だろう、、ラッキーで補欠になれば...と思いましたが木っ端微塵でした。

うづきさまのお気持ち本当によく分かります。
    うちもずっとショックでした。学校を使っての夏ゼミを受けて「ここの体育館この先も使いたいな」なんて考えて夢を見てしまいました。

今は違う学校に元気に通っております。
    でも、親の私はもし受かっていたら今頃は...と考えてしまいます。

確かに合格されたお子さんたちは違いました。
    先生の説明をきちんと聴いて理解して、自分で考えて行動でき、問題の理解力も我が子なんて比べ物にならないほどでした。

こんな子が受かるのだろうと思いました。
    でも我が家もそれなりに頑張ったので、本当に悔しかったです。
    一年経っても中々悔しさは消えませんね。
    だからここも覗いているんですけど。

不合格になってしまった我が家は、子供はもうそんなこと忘れてしまい、うるさく過ごしております。

うづきさまの書き込みをみて、精華が好きなのがとてもよく分かりました。
    私どもも憧れていたのですが、気持ちを中学に切り替えていきたいと思います。

真剣に頑張ったからこそ、立ち直るのに時間が掛かりますが、うづきさまも同じお気持ちですよね。
    御二人の御子様のお受験本当に大変だったと思います。
    お疲れ様でしたm(__)m

合格された皆様、おめでとうございます。
    素晴らしい学校生活をお送りください。

補欠の方も御縁がありますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す