最終更新:

202
Comment

【5379026】理英会に通って合格された方

投稿者: うづき   (ID:XYnR4tLpM.M) 投稿日時:2019年 03月 29日 15:33

理英会に通っていますが、春、夏やゼミなど講習がたくさんあり、
どれを選択すれば良いか迷ってしまいます。
全部取れればいいのでしょうが、選択したいと思います。
必要なものは個々で違うとは思うのですが、どのような理由でたくさんある講習を選択されていたのでしょうか。

理英会で合格された方は、春から受験までどの講習を取られていたのか
参考までに教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【5384831】 投稿者: お  (ID:T/.vgiQXyKc) 投稿日時:2019年 04月 03日 17:34

ホームクラス
    ミスター先生おすすめ

子ども必要クラス詳しく教えて。

2. 【5385743】 投稿者: 経験者  (ID:OAuoK2ViiCY) 投稿日時:2019年 04月 04日 13:25

子供の練習のために受けさせていました。
    結果はSの時もあれば、Bの時もありました。結果に一喜一憂してしまいがちですが、判定よりもどこが苦手で、どこが得意かをきちんと見て、その度にホームクラス、ゼミの先生と相談しながら対策をしました。

少しづつ傾向が変わってきているようですが、最後まで諦めずに頑張る力というのは、一貫して求められているような気がします。
    今年度は例年より、精華の合格者が少ないようですが、それでも理英会の分析力はさすがと思いました。先生方を信頼して、あと半年頑張ってくださいね。

3. 【5385787】 投稿者: うづき  (ID:XYnR4tLpM.M) 投稿日時:2019年 04月 04日 14:04

コメントありがとうございます。

結果は様々な方もいらっしゃるのですね。
    結果だけを見ずに内容を検討して対策を取るのが良いのですね、

校長先生が変わって例年と傾向が変わったのでしょうか。
    初めて見るような問題でも積極的に取り組む姿勢など見られているのでしょうか。
    模試の結果はBまでなのですか?CやDなどもあるのでしょうか。
    やはり内容を検討することが大事でも、例えばもしでいつもCなど最低レベルだとやはり合格は難しいのでしょうか。
    模試の結果はある程度合格と結びついてる方ばかりなのか・・
    もし、模試で毎回レベルが低い結果であれば諦めて他に志望校を変えようかと思っています。

こちらのエデュを見ていますと、やはり模試ではトップを走っている方たちが合格している、という書き込みを見て、模試の結果次第では志望校を変える必要があるのではないかと思ってしまいます。

4. 【5386787】 投稿者: 精華の父兄  (ID:hFcvW1AMcT6) 投稿日時:2019年 04月 05日 09:56

小学校受験はそれ以降の受験と異なり、偏差値で計ることは難しいと思います。
    幼児教室ですごく良くできたお子さんが不合格だったり、あの子が!という子が合格したりということがたくさんあるようです。
    学校自体も偏差値でランク付けできないですよね。人気のランキングはあると思いますが。例えば、精華に入学を考える家庭は当然中学受験を考えているであろうし、慶応を目指す家庭は中学受験を回避したいと考えているでしょう。
    お子さんのテストの成績で志望校が変わるというのは、小学校受験に関して言えば的を射ていないのではないかと考えます。
    それよりも、ご両親がお子さんにどんな小学校生活を送らせたいのかが大事ではないでしょうか?
    万が一精華に入れなかったとしても、中学受験の成績では、公立小学校のお子さんと大きく変わらないわけですし、精華に入ったからいい学校に行けるわけではありません。

5. 【5387339】 投稿者: うづき  (ID:XYnR4tLpM.M) 投稿日時:2019年 04月 05日 19:05

>それよりも、ご両親がお子さんにどんな小学校生活を送らせたいのかが大事ではないでしょうか?
    万が一精華に入れなかったとしても、中学受験の成績では、公立小学校のお子さんと大きく変わらないわけですし、精華に入ったからいい学校に行けるわけではありません。

それは大前提として、模試のことをお聞きした次第です。
    精華に入ったから〜
    と言うのであれば、他の私学でも同じことが言えるはずです。

私立小学校に通わせる意義を知りたいのではなく、
    そのあたりの事は大前提で考えがあって、
    その上で模試のことをお聞きしました。

模試の結果に左右される必要はなくても、
    例えばずっとcランクの結果でBもAもSも取れない状態で本試験に合格する子がいるのでしょうか?(これは極端な例として。)

だから皆さんやはり結果ありきで内容を検討していらっしゃるのか、
    どの程度の出来でどんな講座をとっていたのか知りたかったのでそれを聞きました。

偏差値では測れない、と言っても模試ではAからC,D?くらいまで参考の結果が出るわけですし、その結果を踏まえて皆さんどうするか何が必要なのかを検討されているはずです。
    ですので、偏差値で測れない、と言うのであれば、
    皆さんもしの結果を全く気にしないのであれば、気にしなくていい、と言う回答になると思いますし、それぞれ皆さんどのようなお考えで講座をとっていたか、と言うことをお聞きしました。

>精華に入ったからいい学校に行けるわけではありません。

これは当たり前ですよね?
    大前提の話です。
    一度たりともそんなこと思ったこともないですし、
    精華に入れたいと言うと必ずそう言ってくる方がいるのですが・・・・。
    もし、そう思っている人がいた場合であっても、
    それはそれでいいのではないでしょうか。
    責任とるのは親なのですから。
    どんな考えでどこの学校に何を期待しようが、
    そんなのは責任とる親の考えでそれぞれ何を思ってもいいと思いますよ。
    親切で言ってくださってるのかもしれませんが・・・。

「精華に入ったからって勉強大変だよ?」
    「精華に入ったから学校にお任せにできないよ」
    「精華に入ったからって・・・」

そんなこと全部わかってます・・・。
    だから、聞いてません・・・・。
    学校に入れたいのはそんな理由ではありませんので悪しからず・・・・
    けど、そんな簡素な理由で精華を受ける人っているのでしょうか。
    そして、そんな程度で受かっているのですか?
    だから、精華の方はすぐ
    「精華に入ったからって」
    と言ってくるのでしょうか・・・・。

どこの私学に行こうが、中学受験は親と子の並々ならぬ努力で勝ち取るものであって、どこの学校に行けば中学受験に有利とかそんな学校はないのではないでしょうか。付属中があればそのまま上がれるでしょうが、そうでなければ、中学受験は平等な厳しさだと思いますが。

>どんな小学校生活を送らせたいのかが大事ではないでしょうか?

それを大前提として考えがある上での質問でしたが伝わらず失礼しました。

ただ、どんな小学校生活を送らせたいか、それだけを考えて合格は無理がありますし、「私立小学校を受ける上で大事なことをお聞きしたい」と言う質問ではありませんので今一度、質問をご確認いただけますでしょうか。

ここで精華に入れる意義まで話す必要はないです。
    それは私が考えればいいだけのことですので・・・。

6. 【5387493】 投稿者: 令  (ID:zdi3zt.hQ3A) 投稿日時:2019年 04月 05日 21:31

うづきさんへ

初めて投稿します。

我が家は2人の子供を精華へ通わせていますが、理英会の模試の結果はだいたいAでたまにSやBでした。ちなみに知り合いのお子さんでいつもBと仰っていた子は補欠だったそうです。

模試の結果が全てではないとは思いますが、やはり理英会も長年、精華に多くの合格を出しているので、その判定はそれなりに確かなのだと思います。

模試の成績が思わしくない時に志望校を変えるかどうかですが、こればかりはどうしても精華に入れたいのか、精華に拘らず取り敢えず私立に入れたいのかなので、この掲示板で聞いても答えはうづきさんの中にしかないと思いますよ。

考査の傾向ですが、昨年は変わったと聞きました。どう変わったかは分かりませんが…
    これこそ理英会でお聞きになれば、ちゃんと答えて頂けると思いますよ。

あと半年位ですが、頑張って下さい。

7. 【5387817】 投稿者: お  (ID:Xy/i7STbFaM) 投稿日時:2019年 04月 06日 08:13

実毎月テスト参考だけ。それは精華のなめぢゃない、

親はちゃんと精華毎年出てくる問題勉強して、ほかの学校のそっくり問題集練習して、大丈夫だよ。

話し作りも毎日練習して、好きな本も選んで、討論してね、うちは桃太郎、内容しっかり覚えて、まとめてと好きな理由,

8. 【5388058】 投稿者: 思うに  (ID:1sfxZ3OB.NQ) 投稿日時:2019年 04月 06日 11:33

皆様理英会に通われて、模試を受けている方ばかりではないですよ。私がご存知の方は一切模試を受けていませんが、ご縁をいただいております。
    B判定ばかりでも、試験の内容によってはその子の得意分野かもしれませんし、当日の試験が全ての学校でしたら、模試は参考値にしかならないとはお分かりだと思います。
    その上で、模試の結果次第で志望校を変えると言うのは、何故精華を志望されているのか、いささか疑問に思います。
    精華の父兄様もそう思われたのではないでしょうか。
    何が何でも精華志望であれば、模試の判定が悪ければ結果を踏まえて苦手分野を集中して取り組む方が多いと思うのですが。
    スレ主様はそうではないように見えてしまったのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す