最終更新:

24
Comment

【5802682】精華小学校の魅力を教えた下さい

投稿者: 新年中母   (ID:dtuTWUyVoCc) 投稿日時:2020年 03月 20日 20:58

精華小学校の魅力を教えて下さい

神奈川小学校のなかでも難関であり、中学受験では非常にいい成績を出していること。人のお世話にならない自立した子供を育てる学校であるのだということは理解しております。

精華小学校はサピックスなとに通塾しやすい利点もあることも存じております

一方一般論にはなりますが、精華小学校にいくことと、中学受験の成績は保証されるものではないところです

でもそれでもここまで非常に人気があるのは上記に記載した以上の魅力や、教育プログラムなどがあるのでしょうか

また当方ワーキングマザーですが、ワーママでもお子さんが通っているかたもいるのでしょうか

不勉強で恐縮ですが、よくご存知のかたがいらっしゃれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5806925】 投稿者: 保護者会  (ID:PUS4AyuaKzw) 投稿日時:2020年 03月 23日 23:08

幼稚園の行事でもあるまいし毎回毎回夫婦で来られる方がいます。
    席に椅子は一つなので先生がわざわざ椅子を運んで来てくださいます。
    母親一人で来れないものなのかなーと疑問です。
    いい歳して旦那さんいないと聞き漏らすのか、ママ友がいなくて一人で出たくないのか、夫婦仲アピールなのか分かりませんが、自立していない印象です。
    ご事情がおありでしょうが、保護者会は出来れば母親一人で出席が望ましいと思います。
    ワーママの皆様はスケジュール管理や職場の理解を得るための努力をしっかりなさって保護者会出席に挑んでいます。
    お父様はしっかりお仕事をなさっているのがいいと思います。

スレ主様、横スレすみませんでした。

2. 【5810914】 投稿者: 父の参加もいいと思います  (ID:j6uvCrt5sSA) 投稿日時:2020年 03月 26日 21:42

父母のどちらでも良いですよね!
    学校イコール母親でもないですし、災害時に成り行きで父親が迎えに行ったものの入学式以来だから中高の建物でオロオロしてしまっても大変ですし、共有は良いと思います。
    進学校の精華に女子を通わせてる親御さんは、お子さんが将来、社会で生き生きと過ごす未来を描かれているのではないでしょうか。その方法はもちろん人それぞれですが、学校のことを母親が全部やると、今の社会で自立しようという場合、色々大変ですよね。共に参画、素敵なご夫婦だと思います。もちろん、1名で参加をとあれば守らなくてはいけないですね。

横ですみません。我が家はゆかりもあり最後まで迷いましたが、中学受験を避けたくて受験を見送りました。女子は救済措置がありますが。入試の出題傾向が個性的で、合わないと判断したのもあります。それ以外、校長先生のお話は飾らず率直なもので面白かったです。学力と人間力の両方を求めるというのも、一見欲張り?と思えますがそれを素直に言うのが良いと思いました。西グラウンド体力づくり。登下校、守衛さんと楽しそうに挨拶を交わしているのも可愛いものでした。

3. 【5820095】 投稿者: 精華 父兄  (ID:7XXVXpX0R2o) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:10

精華小学校に子どもを通わせている者です。兄弟で通わせています。
    精華が第一希望でした。その理由としては、小学校受験をするにあたり、難関校を目指す方が、その後も対応ができる(子供の成熟度がそれを満たさなければ、柔軟に変更できる)と考えたこと、横浜在住のため、通学距離や時間を考えて、洗足や都内は無理と判断したこと、慶應に関しては、中学受験をさせたい希望から除外、というものでした。これは、一般的に受験校を決める方法としてはあまりお勧めできないですし、塾などではそんなことで決めないでと言われてしまいそうですよね。でも、これが我が家の現実でした。
    その後、説明会への参加、運動会や文化祭の見学を行い、学校の校風や児童の生活態度を知るようになり、こちらの都合だけでなく、学校にも魅力を感じ受験しました。
    その際に感じた精華の魅力は、児童が元気であり、ちょっと生意気であるところでした。そして、一つのことに集中する力の高さ、強さにひかれました。これは個人的なことで、それを魅力に感じない方もたくさんいらしゃるとは思いますが、我が家の子供達の場合、楽しい小学校生活が送れるのではないかと考えました。
    学校を決める際には、入った学校でこどもが楽しく通う姿を想像できるか?、その姿を見ている自分たち親がなっとくできているだろうか?ここを大事にした方がいいと考えています。中学受験の成績や、周りからの評判で決めても、子供が楽しくなかったり、親が後悔してしまうのでは残念な結果ということになるのではないでしょうか。
    精華小学校は掲示板をご覧になってもわかるように、アンチも多い学校です。実情を知らない者が、児童や先生を含め叩きにきます。それでも、学校をご自分で知り、良いと思った方が受験をされているのだと思います。
    入学してからの印象としては、他の学校とは性格に比較できませんが、父兄同士のお付き合いも、強制的なものはありませんし、ランチ会等もあまり聞きません。また、地元の公立小学校の父兄のように、子供を見送った後に井戸端的なことはほぼありません。お仕事をされているお母様の方が多いのではないでしょうか。因みに我が家は専業主婦です。
    父母会は定期的にあり、出席率はみなさま高いと思います。それは、どの家庭も子供の教育に熱心な証拠だと思います。出席できない場合は、お知り合いの保護者の方同士で内容を共有されているかたが多いと思いますし、それで十分でもあります。
    また両親で出席することも決しておかしなことではないと思いますが、否定的な方もいらっしゃるようですね。我が家は、子供の事に関してはできるだけ夫婦で参加するように心がけています。それは妻が自立していないからではありません。子供のことは父親の最大の関心事項だからです。クリニック経営なので、決して暇を持て余しているわけでもありません。精華の特徴として医者のお子さんが多く通われていますが、お父様の行事参加率は高いのではないかと思います。

サピックスの件に関してはおそらくガセなので放っておいていいと思います。

駄文の上に長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

4. 【5822199】 投稿者: 精華の親  (ID:fM5iZYoxHnE) 投稿日時:2020年 04月 03日 14:46

とてもいい学校ですよ。
    とにかく元気で利発なお子さんが多いですからトラブルもありますが、解決策も子供なりにきちんと考えます。我が子を見ていても雄弁で、時には生意気に感じています。

自分をしっかり持った子が多いので、皆が同じ方向を向いているわけでもなく、休み時間に友達が皆校庭で遊んでいても、自分は図書館で本を読んでいたいというお子さんもいらっしゃるし、勉強をしているお子さんもいますが、個人個人を尊重してくれます。

先生方も熱心で、子供と一緒になって遊んでくださり、いつでも真剣に対応してくださいます。授業参観だろうと、校内見学だろうと、子どもを叱るべきときはちゃんと叱っている姿を何度も目にして、いい学校だなと感じました。
    授業内容もまあまあだと思います。
    進学実績以外の魅力はそのような環境ではないでしょうか?

精華は以前は圧倒的に専業主婦のお母さまが多かったですが、現在は半々ぐらいの印象です。医療系の方が多いです。お仕事をしていても時間の融通がきくようであれば大丈夫だと思います。学校行事や親の協力を求められることが多いため(多い月だと1ヶ月に3、4回ぐらいは学校に行きます)、ご夫婦で協力しながら参加されているご家庭が多いです。父母会は母親の参加が多いですが、父親やご夫婦で参加の方もいらっしゃいます。教育熱心な父親も多いので、ご夫婦での参加はいいことだと思います。むしろ父親が全く学校に来ない家庭は多忙なのか?子どもの教育に関心が無いのか?謎ですね。
    父親が父母会に参加することに否定的な方がいらっしゃいましたが、個人的には両親で子供の学校生活を共有すること、子供の教育に父親の視点が入ることはこれからの時代には必要なことだと思います。

精華のマイナス点をあげるとすれば、高学年になるととても忙しくなる為、勉強以外の趣味(音楽やスポーツだけでなく)を極めることが難しいということです。
    その点は附属校の方がいいと思います。

Sでのバッチ?の話は他の方もおっしゃっていますが、ガセですね。
    学校以外のバッグにバッチを縫いつけるような時間があれば、その時間を有効的に使っている方が多いと思います。

5. 【5873242】 投稿者: 失礼します  (ID:9cPiJl2Wxo6) 投稿日時:2020年 05月 11日 06:19

こちらの掲示板がふさわしいのかわからないのですが実情を教えて頂きたく投稿失礼します。長男が公立小学校に通い、中学受験をする予定です。息子の小学校は公立ですが中学受験率が高く、毎年約7割の生徒が受験します。公立ですが、優秀な子が多く、今年も筑駒、開成、麻布、聖光などに複数名進学します。

ただ、息子の学校で問題になっているのが、今年御三家や有名中学に合格した優秀なお子さんたちが原因の学級崩壊です。これまで大変優秀なため、先生を馬鹿にして暴言をはく、簡単すぎると毎日授業を妨害する(授業中先生がいるのに将棋するなど)他の子どもたちを馬鹿にする発言をする、、など、酷いです、、

これをやめさせられない先生方の指導力も問題だと思いますが、どんなに優秀でもこういう子どもたちがいる公立には通わせたくないと思い、幼稚園に通う下の子は私立小学校を検討しています。
    ただ、私立小学校も同じような雰囲気なら嫌だな、、と思うのですが、優秀なお子さんたちによる授業妨害などはないでしょうか、、?
    乱文申し訳ありません。。

6. 【5873245】 投稿者: ?  (ID:hwEhRULZW2c) 投稿日時:2020年 05月 11日 06:26

既にお子さんは公立小に通っているのですよね。
    そんなことを聞いてどうするのですか?

7. 【5873249】 投稿者: 失礼します、、  (ID:9cPiJl2Wxo6) 投稿日時:2020年 05月 11日 06:41

分かりづらい説明で失礼しました。。下の子が幼稚園生で公立ではなく私立小学校への入学を検討しているため質問させて頂きました。早速リスポンス頂き有り難うございます。

8. 【5873353】 投稿者: 指導力  (ID:dgATQoxNFdI) 投稿日時:2020年 05月 11日 09:50

子供の小学校でもかなりよい学校に合格して行かれる方がいますが、学級崩壊などの噂は聞きませんし、先生に暴言を吐くような子がいたとも聞いていません。

失礼しますさんの書き込みを拝見すると、よほど指導力のない担任教師なのではないかと思います。
    神奈川県内でも、中受率の高い学校は意外に普通の雰囲気だと思います。

ただし、受験日が近づいてくると、少しクラスの雰囲気が浮足立ってくる印象はあります。受験する子たちの精神状態が普通ではないからでしょう。
    でも、それは、私立小学校でも同じなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す