最終更新:

24
Comment

【5802682】精華小学校の魅力を教えた下さい

投稿者: 新年中母   (ID:dtuTWUyVoCc) 投稿日時:2020年 03月 20日 20:58

精華小学校の魅力を教えて下さい

神奈川小学校のなかでも難関であり、中学受験では非常にいい成績を出していること。人のお世話にならない自立した子供を育てる学校であるのだということは理解しております。

精華小学校はサピックスなとに通塾しやすい利点もあることも存じております

一方一般論にはなりますが、精華小学校にいくことと、中学受験の成績は保証されるものではないところです

でもそれでもここまで非常に人気があるのは上記に記載した以上の魅力や、教育プログラムなどがあるのでしょうか

また当方ワーキングマザーですが、ワーママでもお子さんが通っているかたもいるのでしょうか

不勉強で恐縮ですが、よくご存知のかたがいらっしゃれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5805555】 投稿者: 精華の制服やバッジが誇らしい?  (ID:pDsq5FSmShU) 投稿日時:2020年 03月 22日 21:28

    Sの送りお迎えの時、平日は制服でわかりますが、
    土日もわざわざ精華バッジを着けているのは何故?

    学校でガツガツ、塾でガリガリ、
    この子達は夏休みに真っ黒けになることもなく大人になるのだろうな、と思うと胸熱だな。
    殆どが東大や国医に進むのならそれでも報われ感あるけど、早慶にしか行けなかったら挫折感強いだろうな。

  2. 【5805560】 投稿者: 今どき  (ID:Xrxid/2VRHk) 投稿日時:2020年 03月 22日 21:36

    公立でもマトモな家庭は真っ黒なんかなりませんよ
    紫外線で皮膚がんになりたいの?

    茅ヶ崎〜藤沢あたりの親がサーフィンしたくて引っ越してきたような集団なら真っ黒かもそれないがそっちより精華の世界にいたいわ私はね

  3. 【5805595】 投稿者: 見たことない  (ID:Wn4yTJO.tsw) 投稿日時:2020年 03月 22日 22:11

    在校生の親ですが、精華のバッジってなんですか?
    見たことない(笑)
    校章のことを仰っているのかしら
    あれ帽子に付けるものですけど、ピンがついてないのでわざわざ縫い付けるんですよね
    私服に着替える度に縫い付けてるとでも??
    それとも私服全部に校章買って縫い付けてるのかしら?
    そんな人見たことないしそれこそそんなことしてたら、生徒同士で話題になりますよ(笑)
    それ以外に(付けると無理やり仮定して)私服に付けられそうな精華とわかるものなんかないですよ
    あったら記念に欲しいから、教えてください!

  4. 【5805687】 投稿者: 憧れでした。。  (ID:97kX0zlkCOQ) 投稿日時:2020年 03月 22日 23:22

    こちらへは5回ほど色々と行かせてもらいました。
    説明会、運動会、授業参観等見ました。なんでしょう、行けば行くほど魅力的でした。
    子供達の作品、関西旅行記の集大成の文集、先生の熱心さと情熱。
    子供達の真剣さと元気すぎるかなーという面。
    特に子供達の絵画や制作の作品が素晴らしい!
    字が綺麗。ずっと低学年から文章を書き続ける学校です。
    運動会の80人ピラミッドや勉強に読書、大人顔負けの作品の数々...切りがありません
    兎に角子供達の勉強風景、先生のお話、作品をじかにご覧ください。それにつきます!
    ただ、親の出番は大変だと思います。
    教育熱心な親御さんが多いかと思います。
    すみません。私は行けなかった組なので、あまり偉そうな事は言えませんが、溜め息が出るほど憧れた学校でした。
    参考になれば。。

  5. 【5806247】 投稿者: 比喩が通用しないとは(嗤)  (ID:dL5sMX0P3tc) 投稿日時:2020年 03月 23日 13:27

    東大や京大には小学校の頃は遊びまくって
    高校から勉強を始めて合格する子は沢山いるよ。
    それこそ夏休みには真っ黒けになって。

    貴方の周りや精華とやらにはいないんだね。

  6. 【5806257】 投稿者: バッグにつけていましたよ  (ID:dL5sMX0P3tc) 投稿日時:2020年 03月 23日 13:34

    土曜日の通塾時に見ました。
    学校指定の鞄には見えなかった、
    というか休日に学校指定の鞄は持って来ないだろうけど。

    わざわざ私物のバッグに着けるとは、よっぽど精華に誇りを持ったご家庭かと拝見しました(嗤)
    自作なんじゃないですか?

  7. 【5806565】 投稿者: 終了組…現在高学年  (ID:Z9WKncHv4Do) 投稿日時:2020年 03月 23日 18:02

    こちらの学校の保護者ではありませんが、終了組としてアドバイスを。

    小学校受験を検討するにあたり、学校の口コミはいかがなものかと情報収集をなさりたいのだと思われますが、このような場では、質問に関係ないアンチレスが多くなる場合が多々あります。他の方もおっしゃっていましたが、まずは学校説明会に足を運び、ご自身の目で判断されることをお勧め致します。お仕事をされていらっしゃるとのことですが、予定を調整して参加されてみてはいかがでしょうか?それだけの価値はある小学校だと思いますよ。

    我が家も、精華を含め、受験希望の小学校の説明会には一通り足を運びました。第一志望の受験日と重なり、精華の受験はかないませんでしたが、年中の一年間は現在通う小学校と精華、あともう一校を含め、どの小学校を受験するか家族で悩みました。その時に判断材料となるのは、やはり自分の目で見て、耳で聞いた事柄です。使い古された表現ですが、百聞は一見にしかずです。

    精華も含め、他の小学校と比較検討中ならば、大手主催の合同説明会もお勧めですよ。

  8. 【5806577】 投稿者: 新年中母  (ID:gwto421V2/2) 投稿日時:2020年 03月 23日 18:14

    おっしゃる通りですね。アドバイス頂きありがとうございます。
    その他の方も有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す