最終更新:

5
Comment

【6693216】保護者の方の雰囲気

投稿者: しがない母   (ID:4juBKpN1Og6) 投稿日時:2022年 03月 01日 22:34

こんにちは。先日、幼稚園の先輩ママから聞いて驚いてしまった話があり教えて頂きたくこちらに書かせて貰いました。

精華小学校の生徒さんは親御さんに医師の家庭が多いと聞きました。現在もその様な層なのでしょうか?洗足学園の方はSNS等でもよく目にしますが。

また、保護者の方の雰囲気や服装はブランド嗜好なのでしょうか?先輩ママは精華のお母さんはみんなバーキンを持って来ると言っていましたが本当でしょうか。

お忙しい所申し訳ありませんが、今後の参考にさせて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6693249】 投稿者: 親子で卒業生です  (ID:BH8w46FOKho) 投稿日時:2022年 03月 01日 23:01

私自身も卒業生で子供も精華に入れました

医師家庭は多いと思います
    思いますというのはほかの私立小学校を存じ上げていないからです
    お父様が医師というご家庭もいらっしゃいますし、お母様が医師というご家庭もいらっしゃいます
    だからって鼻にかけるような方はいませんよ
    ある意味それが当たり前というか、そういうご家庭がいらっしゃるのが普通なので
    私は医師家庭ではありません

バーキン…(笑)
    もちろんお持ちの方もお見かけはしますが、むしろブランド物をお持ちになる方は少ない方だと思います
    私がブランドに疎いと言われればそれまでですが、ブランド物を持っていないから、と何か言われたりすることはありません

良くも悪くも私は私、他人は他人と割り切って仲良くされる方ばかりです
    もちろん経済的な差は6年間の間で何となくわかるものですが、いちいちそんなことを気にする方はいないかと…
    このような話題はちらほら出ますが、一体どこから派生するのか不思議です
    私立小学校の中ではかなり地味なお母様方ばかりかと思いますよ

2. 【6693684】 投稿者: 精華  (ID:bSTFWO/VrU.) 投稿日時:2022年 03月 02日 11:14

医師、弁護士が多いのはどこの私立も同じです。横雙も多いし洗足も多いし、桐蔭や捜真も、私立ならどこでも多いです。金銭的余裕が小学校受験と相性がいいからでしょう。
    バーキンを持ってて普通、バーキンを持ってると華美だと白い目で見られる、バーキンだろうが何だろうが気にしない、色んな学校がありますが、気にしないのが精華だと思います。幼稚舎や青山のようないかにもお金持ちが多い学校や校風お堅いカトリック女子校でない限り、他所の保護者の持ち物に難癖つける暇な保護者は少ないと思います。

3. 【6694582】 投稿者: しがない母  (ID:4juBKpN1Og6) 投稿日時:2022年 03月 02日 23:29

「親子で卒業生です」様、そして「精華」様、お忙しい貴重なコメントを下さりありがとうございます。

お二人の方が直ぐにコメントを下さったこと、そして内容にこれが精華の保護者の方々の人柄なんだと嬉しく温かい気持ちになりました。

以前学校見学に行かせて頂いた際にも、先生方はとても丁寧で熱心な方ばかりでしたし保護者の方々も落ち着いた大人の方が多いという印象でした。

親子で卒業生さんが仰る様に、環境として当たり前でそれを敢えて表に出される方はいないということがとても府に落ちました。

先輩ママが何故、精華の皆さんバーキンを持ってくる。と言った理由は分かりませんが。精華さんが仰るように私立=青山等のブランド嗜好の華やかイメージがあるのかも知れませんね。

駅等で見掛ける精華の生徒さんは、もちろん制服をパリっと着こなし賢い雰囲気ですが、お友達と笑いながら「また明日ね!」等言いながら帰っている姿にほほえましく思っています。
    やはりお二方の様な温かい保護者の皆様あっての、お子さん達なのだなと改めて思いました。

本当にありがとうございました。

4. 【6788290】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Kb9FcvHMlUM) 投稿日時:2022年 05月 24日 10:30

こちらに在籍している方と同じ塾に通塾させている公立の保護者です。
    この小学校に通わせてる方に共通していますが、人の事がそんなに気になりますか?
    公立組の親の職業、学歴、きょうだいの進学先…把握して何になるんですか?
    小学校受験をしなかっただけで、あなた達のお子様より優秀な子は世の中に沢山います。
    精華小をすごいとも思いませんが、公立なのにという言われ方や詮索に不愉快な気持ちになりました。

5. 【6789870】 投稿者: まぁまぁ  (ID:52BZkf20ayE) 投稿日時:2022年 05月 25日 13:26

母数が分からないので共通してというのがどれくらいなのか分かりませんが
    どこの学校もそういった詮索好きや迷惑な子供、両親は一定数いるのではないでしょうか
    そういう人とは極力関わらないよう、常に距離を取られるのが最善かと
    我が家は例え同じ学校でもある程度距離を保ってお付き合いしているので、そこまで踏み込まれることもないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す