最終更新:

135
Comment

【6983053】精華小学校の進学実績が華々しいのは何故!?

投稿者: 精華第一志望   (ID:LafJADt/nIY) 投稿日時:2022年 10月 27日 11:36

我が家では「確かな基礎学力の醸成」と「心身を鍛える環境」の2点を軸に
志望校選定を行っており、現時点では精華小学校に高い関心を抱いております。
学校説明会等にも参加させていただき志望度は高まるばかりですが、
一点理解が及ばないことが、ここまでの進学実績を誇る理由です。

勿論、塾あっての中学受験ということは理解しておりますが、
それにしても全体として華々しすぎる気がするのです。

・そもそも両親が高学歴でIQや家庭の文化度が高いから?
・敢えて私立小学校に進学させる程なので経済的に豊かだから?
・精華小学校を志望する程なので受験も含めて教育熱心な家庭が多いから?
・おそらくクラスに何人も御三家レベルがいるでしょうから、
 目線(意識)の高さが全体に波及する?
・文化祭で拝見しましたが、作文力の養成や100冊の本運動等の
 精華独自プログラムが奏功している?

勿論、進学実績のみで志望校を選定するわけではありませんが、
大切なポイントの1つではあると思いますので、
特に卒業生の保護者の皆様、思うところがあればご教示をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【6984805】 投稿者: もし  (ID:6HsRk6eTNKM) 投稿日時:2022年 10月 29日 01:21

    比較できるとしたら筑駒の数字でしょうね。筑駒けって開成いくことはありませんから。
    あと女子なら1日校の女子学院は比較できますね。
    いずれにしても洗足の方が2倍から3倍華々しいということになりますがスレ趣旨から外れてしまいそうですのでこれくらいにしておきます。

  2. 【6984851】 投稿者: それなら  (ID:QvUjCmzlEio) 投稿日時:2022年 10月 29日 06:41

    その比較は意味があると思いますが、更に通学圏や志向も考慮すべきと思います。
    通学圏(例えば筑駒は横浜市の南半分は学区外)により、男子は聖光、女子はフェリス(女子は遠いJGよりフェリス選択)、
    また志向(麻布系が好み)により、麻布栄光も入れるといいかも。
    スレ趣旨外れてすみません。

  3. 【6985090】 投稿者: なるほど  (ID:BeCnedXtIUc) 投稿日時:2022年 10月 29日 10:51

    男子については筑駒の学区外エリアを考慮して筑駒+開成でまとめてみるとあまり差はなさそうですね。
    ただ女子のJGを敬遠してフェリスというのはさすがに無理がありそうですね(S偏差値:JG61、フェリス55で6ポイントも差がありますので)。。
    あと洗足は内進とはいえ洗足中への合格数はすごいと思います。知り合いの方が通われていますが内進の試験は一般と同じレベルの基準をクリアしないと合格いただけないそうです。
    その結果例年8割以上の方が内進に合格されていることを考えると学校全体で女子のレベルが相当高いのではないでしょうか。
    年内に内進の合格ゲットしてさらに上位校を受験できるそうなのでやはり洗足の女子のメリットははかりしれないですね。スレ主旨からずれてしまいすみません。。

  4. 【6985347】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Kx9r5qrfSYc) 投稿日時:2022年 10月 29日 13:40

    子どもたち2人が精華小学校でお世話になりました。
    進学実績が華々しいですか、、
    人それぞれ、ピンキリありますよ。

    まぁ、親も高学歴で遺伝的に優秀で、教育熱心で、時間もお金もかけられるなら、精華小学校でなくてもそれなりの学校には進学出来るのではと思いますが。

    精華の進学人数がどうとか、洗足はどうとか、正直どっちも同じです。出来る子はどんな環境でも出来るし、出来ない子はどんなにお金をかけても出来ないですから。
    合格人数なんてどうだっていいんです。自分の子が受かるか落ちるかの問題。

    ちなみに我が子は現在、国立大学の医学部に通う子と、それなりのレベルの私立中高一貫校に通う子がいます。ずっと順調ってわけでもなく、成長過程で色々なことがありました。

    精華小学校の良さは勤勉で活発なお子さんが多いことじゃないですかね。良いお友達からは良い刺激を受けます。
    先生方も熱心で好きです。

  5. 【6985372】 投稿者: 実績  (ID:mZVPQAAqMZ2) 投稿日時:2022年 10月 29日 14:08

    洗足は高学年になると塾より難易度の高いオリジナル演習問題集を使用されてますね。進捗も塾より速いようで宿題量もかなりあるとか(中学受験最優先の学校ですので当たり前かもしれませんが)。
    以前個別相談会におうかがいして質問した時、学習面では朝から大手塾に通わせているようなものです、と自信をもって言われていました。
    昼間の時間も無駄にしないのはいいことだと思いますが我が子の適正を考え結局精華を選びました。
    精華のよいところは宿題量がさほど多くなく、塾に専念できるという点でしょう。
    あとクラスの多くが同じ塾に通いますので学校の延長のような環境ができみんなで競い合いながらがんばれる点ですね。
    結局精華の実績は意識の高い家庭の集まりであるということと、塾に専念できてクラスメイトと切磋琢磨する環境があるということでしょう。
    同じ属性をもつ都内の公立小でも同じような実績はでてますので特にそれが華々しいとか、すばらしいということではない気がします。

  6. 【6985539】 投稿者: このスレ  (ID:oXlIe6plqOE) 投稿日時:2022年 10月 29日 16:18

    妄想だけで自作自演のスレですから普通にスルーしておけばよいです。

  7. 【6986085】 投稿者: 意外と  (ID:kyL/3j1piNw) 投稿日時:2022年 10月 30日 09:00

    筑駒を蹴って開成は少数ながらいますよ
    他校との比較は荒れるので止めましょう

  8. 【6986088】 投稿者: そうですかね  (ID:s95k3NV1MD.) 投稿日時:2022年 10月 30日 09:01

    こちらのスレ主様の記載内容は至極真っ当な内容、ご質問かと思いますが。皆知りたい内容なのでは、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す