最終更新:

148
Comment

【870283】精華小学校ってやっぱり

投稿者: 鶴見ママ   (ID:eq.aWzh0n7g) 投稿日時:2008年 03月 09日 01:45

今年の春、年中になる息子を持つ母ですが、小学校受験に興味があって色々検索しているうちに、この掲示板にたどり着きました。
自宅から車で少し上昇したところにも制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、9ヶ月前から通い始めた幼児教室の先生方からは精華小学校を勧められました。現在通っている幼稚園には、相談出来る方、情報を知っている方はいませんが、週に一度通わせている絵画教室の先生の息子さんがたまたま精華小学校を卒業されたと聞き、色々お伺いできました。まず勉強には非常に熱心な学校で、方針としては勉強が出来る子供が偉いという教育を行っている。先生は竹刀をもって授業を行っていて、態度の悪い生徒にはこれ見よがしに制裁を加える。お母様方はGパン、ノーメイクで学校に来られるという、パブリックを下回る品格の無さが如実に表れている。勉強の厳しさ、親からのプレッシャーでノイローゼ、うつ気味の生徒が多い。入学前と入学後では子供の目つきや性格が著しく変わってしまい、「自分さえ良ければいい」という、生徒に変貌してしまう。お母様方の多くが地方出身者で、「自分の子供はその辺の子供とは違って特別」と、変に勘違いしている方々が多い。私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。そのため、劣等感からか公立小学校や他の私立小学校を馬鹿にするという偏った教育方針をもられているため、生徒たちもそういう目で人を判断するように育ってしまう。
以上が聞いた話ですが、もし間違っていたらすみません。でも実際に数年前まで通わせていた方から聞いたお話ですので、まるっきり嘘とも思えませんが実際のところは如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【6650830】 投稿者: 在校生  (ID:Jbj/.8oAQ/s) 投稿日時:2022年 02月 03日 08:55

竹刀なんて有り得ない、と言うかその真逆で、ヌル過ぎます。いじめの相談をしても、全然解決しません。また、いじめに気づかないのが良くないと思います。

2. 【6650860】 投稿者: ライチョウ  (ID:Jbj/.8oAQ/s) 投稿日時:2022年 02月 03日 09:14

確かに、こんなデタラメひどいです。絵画先生の言ったこと、すべて嘘です。

3. 【6707333】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:suPutTcU1e6) 投稿日時:2022年 03月 12日 19:12

在学中いじめはなかったようですが強い性格のお子さんが多いので、合わないお子さんがいる場合はクラス替えの際別にしてもらうようお願いされていた方はいましたよ。4年生くらいまではそんなことで?という些細な出来事で担任の先生から連絡があり、学校が保護者同士でやり取りをさせる為嫌な思いをしたという話は時々聞きました。我が家でも低学年の時に子どもがお友達のものを壊したので先方に謝罪するよう担任の先生からご連絡がありました。帰宅した子どもに話を聞くとやっていないと言うので先生に改めてヒアリングをお願いしたところ、お友達が自分で壊したのに嘘をついていたことが分かり先生からお詫びのご連絡がありました。
    親同士で連絡をとらせるというのはこういう間違いがあるので難しいですね。

教育に関しては関西旅行記を小学5年生が書くのはなかなかできない体験ですし、学校行事での整然とした様子、文化祭での案内や受付対応といったことも良い教育をしていただいたと思っています。
    中学受験の結果が注目されやすい学校ですが、振り返ってみるとそこではないところに価値があったのだと感じています。

4. 【7172930】 投稿者: ナモナキヒト(児童)  (ID:VkqE0whTRGM) 投稿日時:2023年 04月 09日 08:01

そんな事ありません。先生はみんなフレンドリーで、しかるるべきところはきちんとしかるというだけです。Gぱんノーメイクということですが、これも嘘です。保護者の方もそこそこフォーマルな格好で、普段どおりにお化粧もしていますよ。下品、とは思いませんが登下校中に騒いだり走り回ったりして不快な思いをさせてしまっているのは事実なので、そこは謙虚に反省したいと思いますが、毎年毎年入れ替わり立ち替わりで新しい児童が来るので先生方も指導はしていても抑えきれないところはあります。プレッシャーで云々ですが、中学受験をするかしないかは個人の判断ですし、特に中学受験は努力の極限に達すると顔つきが変わり、想像できないような筋肉の引き締まった面持ちになります。逆に、そうなっていないで合格する人はある種の天才というくらいなので、顔つきが変わるのは何ということもないです。また、保護者からのプレッシャーは学校の責任ではありませんしちゃんとスクールカウンセラーもあって相談できる状況にあります。

5. 【7172932】 投稿者: ナモナ  (ID:VkqE0whTRGM) 投稿日時:2023年 04月 09日 08:03

他の人も含め少し言葉がきつすぎです。

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す