最終更新:

148
Comment

【870283】精華小学校ってやっぱり

投稿者: 鶴見ママ   (ID:eq.aWzh0n7g) 投稿日時:2008年 03月 09日 01:45

今年の春、年中になる息子を持つ母ですが、小学校受験に興味があって色々検索しているうちに、この掲示板にたどり着きました。
自宅から車で少し上昇したところにも制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、9ヶ月前から通い始めた幼児教室の先生方からは精華小学校を勧められました。現在通っている幼稚園には、相談出来る方、情報を知っている方はいませんが、週に一度通わせている絵画教室の先生の息子さんがたまたま精華小学校を卒業されたと聞き、色々お伺いできました。まず勉強には非常に熱心な学校で、方針としては勉強が出来る子供が偉いという教育を行っている。先生は竹刀をもって授業を行っていて、態度の悪い生徒にはこれ見よがしに制裁を加える。お母様方はGパン、ノーメイクで学校に来られるという、パブリックを下回る品格の無さが如実に表れている。勉強の厳しさ、親からのプレッシャーでノイローゼ、うつ気味の生徒が多い。入学前と入学後では子供の目つきや性格が著しく変わってしまい、「自分さえ良ければいい」という、生徒に変貌してしまう。お母様方の多くが地方出身者で、「自分の子供はその辺の子供とは違って特別」と、変に勘違いしている方々が多い。私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。そのため、劣等感からか公立小学校や他の私立小学校を馬鹿にするという偏った教育方針をもられているため、生徒たちもそういう目で人を判断するように育ってしまう。
以上が聞いた話ですが、もし間違っていたらすみません。でも実際に数年前まで通わせていた方から聞いたお話ですので、まるっきり嘘とも思えませんが実際のところは如何でしょうか?







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【1231739】 投稿者: おやおや  (ID:gmT83lM1/AI) 投稿日時:2009年 03月 19日 16:19

    ショパンヌさん
    卒業生として、精華のいいところおしえてよ
    >それでも私はあの学校にいてよかった、とは思っています。
    って思っているのでしょ!
    敬語がどおとか、そんなの他の小学生だって変わらないって…
    精華小はここは他校には絶対負けないってことの5つや6つあるでしょ!
    それをお願いします!

  2. 【1796914】 投稿者: 裏を返せば  (ID:2oIr7bJ.5GY) 投稿日時:2010年 07月 12日 22:51

    卒業生でも在校生関係者でもないので、実際のところは知りませんが、入学希望者です。
    「自分だけよければよい」というのは当然だめですが、昨今の無気力な若者を見ていると、競争心や向上心も無いようなナヨナヨ小学生になるよりは、少々生意気でも、負けん気の強い子になってもらえるのは、いいことだと思います。

    某巨大掲示板には軍隊のようだ、などと揶揄されていますが、ボーイスカウトのようなレベルでしたらいいですよね?

    脱落したときにリスクが大きいように感じますが、この厳しい小学校受験をものにした子でしたら、なんとかなるんじゃ?と楽観的に見ています。

  3. 【1860775】 投稿者: 転勤  (ID:OquYrh5DwbU) 投稿日時:2010年 09月 24日 13:14

    編入の受け入れはありますか?

  4. 【1887351】 投稿者: ぬるりん。  (ID:T83SJZDjdpY) 投稿日時:2010年 10月 17日 22:11

    随分前、今高校一年生になる卒業生です。
    なんだか色々書き込んであるのですがどれも微妙なものばかりという印象を受けました。
    実は親がこんな事を考えているんだと知ったらきっとどこの小学校に入学しても
    子供はショックだと思います。精華は確かに厳しいですが、それぐらい教えてくださる事が教師として当然だと思います。
    悪い事をしたら叱られる。素晴らしい事をしたら褒めてもらえる。
    これが分からない子供が増える背景にここの一部のお母様がたの教育方針があると
    感じました。
    今でも精華小学校の評判と調べるとこのスレッドが一番にでてきますし、
    割りと熱く語るのも無駄ではないかなぁと思います。

    微妙なもののうちの一人の意見でした。

  5. 【1888399】 投稿者: 習い事で  (ID:bqVJCc73eDE) 投稿日時:2010年 10月 18日 19:48

    こちらの生徒さんがいらっしゃいますが、元気いっぱいというかんじですよ。
    お母様までわからないですけれど、こんな子供ばかりだったらあそこまでの倍率はないのではないでしょうか。
    息子の受験で説明会を聞きにいったことがありますが、教科担当の先生の授業のしかたなどを知り、
    こんな授業を受けさせたいなとおもいましたよ。

    あまり風評はあてにならないのではないでしょうか?

  6. 【1927690】 投稿者: 違います!  (ID:mR1DPl2X96U) 投稿日時:2010年 11月 21日 10:11

    あなたの言ってる事は全然違います!私は精華小学校の現役の五年生ですが、まず、勉強だけに熱心ではないです。精華には色々な行事があるのですが、精華の子は1〜6年生みんながその準備に熱心に取り組んでいます。また、5、6年生になると、文化祭のとき各展示室に日にちごとに1人いますが、みんな「態度が非常に良い」と言われています。それに、先生は竹刀なんか持ってないですし、制裁なんて加えません!お母様方もきちんとした、上品な服装をして、ほとんどの人がエルメスなどのブランド物を着用しています。それに、鬱気味の生徒なんて学校全体で1人もいません。入学前と入学後の態度はいい意味で変わっています。私は低学年の時はかなりガラが悪く、よく先生方にお叱りを受けていました。しかし、中学年頃から態度が変わり、職員室には呼ばれなくなりました。                                                       そもそも、はっきり言いますが、その絵画教室は早く潰れちまえばいいですね。事実とはまるっきり違う事を教え、その結果、あなたのような勘違いをされた方が大量発生してしまうのだから。そんな事は私のような現役の子だけでなく、親、卒業生までも恥をかかされます。ですから、もう一度きちんとした事実を知ってください。迷惑ですので。


     

  7. 【1927738】 投稿者: おやまぁ  (ID:4XoM3lxrZZo) 投稿日時:2010年 11月 21日 11:11

    >私は低学年の時はかなりガラが悪く


    ガラが悪くても入れてしまう学校なのですか!!


    >よく先生方にお叱りを受けていました。しかし、中学年頃から態度が変わり、
    >職員室には呼ばれなくなりました。   

    >その絵画教室は早く潰れちまえばいいですね



    ガラの悪さ変わっていないようですね。

    所詮こういうレベルということですね。

  8. 【1927868】 投稿者: え!?  (ID:2oFLJsPxJRU) 投稿日時:2010年 11月 21日 14:34

    違います!さん



    在校生の親、卒業生の名誉のためにも、あなたは余計なことをしゃべり過ぎないほうがいいですね。

    一生懸命なのはわかりますけど全然、フォローになってませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す