最終更新:

148
Comment

【870283】精華小学校ってやっぱり

投稿者: 鶴見ママ   (ID:eq.aWzh0n7g) 投稿日時:2008年 03月 09日 01:45

今年の春、年中になる息子を持つ母ですが、小学校受験に興味があって色々検索しているうちに、この掲示板にたどり着きました。
自宅から車で少し上昇したところにも制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、9ヶ月前から通い始めた幼児教室の先生方からは精華小学校を勧められました。現在通っている幼稚園には、相談出来る方、情報を知っている方はいませんが、週に一度通わせている絵画教室の先生の息子さんがたまたま精華小学校を卒業されたと聞き、色々お伺いできました。まず勉強には非常に熱心な学校で、方針としては勉強が出来る子供が偉いという教育を行っている。先生は竹刀をもって授業を行っていて、態度の悪い生徒にはこれ見よがしに制裁を加える。お母様方はGパン、ノーメイクで学校に来られるという、パブリックを下回る品格の無さが如実に表れている。勉強の厳しさ、親からのプレッシャーでノイローゼ、うつ気味の生徒が多い。入学前と入学後では子供の目つきや性格が著しく変わってしまい、「自分さえ良ければいい」という、生徒に変貌してしまう。お母様方の多くが地方出身者で、「自分の子供はその辺の子供とは違って特別」と、変に勘違いしている方々が多い。私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。そのため、劣等感からか公立小学校や他の私立小学校を馬鹿にするという偏った教育方針をもられているため、生徒たちもそういう目で人を判断するように育ってしまう。
以上が聞いた話ですが、もし間違っていたらすみません。でも実際に数年前まで通わせていた方から聞いたお話ですので、まるっきり嘘とも思えませんが実際のところは如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【2028003】 投稿者: ほぅほぅ  (ID:dfks4aqBD5A) 投稿日時:2011年 02月 19日 10:49

「違います!」さん、

小学5年生でこの文章が書けるとは、さすが精華ですね。

2. 【2028379】 投稿者: 優秀ですね  (ID:fcOiBb7hbZ2) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:12

>先生は竹刀なんか持ってないですし

これはかつての開成での話です。
    精華=開成ですから混合されたのでしょう。

3. 【2029807】 投稿者: 在校生の親  (ID:jKw6esuMIpk) 投稿日時:2011年 02月 20日 22:01

ずいぶん前の書き込みですが、一応、卒業生の親としてこれはひどいと思いましたので、学校の名誉のためにも書いておきますと、そのような事は一切ないです。

竹刀?制裁? いつの話ですか?
    戦前ならあったかもしれませんが、現在ではありえません!

田舎者の品格の無い親というのも事実と違いますね。
    それに地方出身者と都会の方と差別するのもどうでしょう?
    そのような心の貧しい方はこの学校にいませんよ。

ノイローゼや欝気味の生徒が多いというのも嘘です。
    うちの子は毎日学校が楽しくてたまらないと嬉々として通っていました。
    朝からグランド3週運動も欠かせず運動も勉強も大いに頑張ってますよ。

むしろ、受験を経験して入ってきた子だけあって?精神的にタフな子が多いです。
    それから、受験時に運動能力を重視する学校なので体力的にもタフな子が多いですね。

中にはずば抜けて運動神経が良く+御三家など有名校に涼しい顔して入っていく文武両道タイプも多いです。

躾? 標準よりはかなりはうるさい方でしょう。試しに運動会を見に行き低学年クラスの先生の指導を見てください。1年生など低学年の子のクラスの担任は厳格にそれでいて優しい言葉できっちりしっかり我慢強く指導している姿を見る事ができると思います。頭が下がります。在校生は小さい頃からそうですから、それが普通だと思っているでしょうから、まだまだ、自分は躾がなってないと考えているんでしょう。

4. 【2029822】 投稿者: 嘘はやめよう  (ID:jKw6esuMIpk) 投稿日時:2011年 02月 20日 22:14

精華小学校は受験失敗者の嫌がらせや、受験組みの受験者を減らそうとネガティブな書き込みが多く辟易としてますが、ここまでのネガキャンはあきれますね。

スレ主は塾で推薦された自分の子を入れたいと思い始め一人でも敵を減らそうとネガキャンをしたつもり?だったかも知れませんが、関係者は嘘をバラまかれて迷惑以外の何ものでもありません。

難関中学校受験向け私立小学校として名前が売れ始めた?ので横浜だけでなく遠方からの嫌がらせもあるでしょう。

http://eleschool.info/article/122628510.html

実際、精華小学校は、地頭の良い子が集まり、教育もしっかりとしたビジョンをもってますから、筑駒、開成、麻布御三家をはじめ有名中高一貫校に入り、その後、東大、早慶上智ICUクラスへ入っている子も多いです。だから、嫌味も言われます。

卒業生の親としてはそってしておいて欲しいです。

5. 【2037656】 投稿者: 男子の合格実績は  (ID:CIqWsHxfSnw) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:47

素晴らしいですね。女子はいかがですか?中には系列の女子校に進学される方もいらっしゃるのでしょうか?

6. 【2039187】 投稿者: ネガキャン+ポジキャンで妥当  (ID:SDfcBpx1fqk) 投稿日時:2011年 02月 28日 00:18

スレ主のネガキャンも相当ひどいけど、ポジキャンも無理がある。

精華には通っていませんが、4年前に受験した者の目から書きます。

ネガ:私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。

比較的安いけど、飛びぬけては安くないよ。
    スレ主のいう低所得者っていったい年収どれくらいなんでしょうね。
    このスレ主は感情的で知能が低いからリアルなネガキャンなんてできないね。

ポジ:受験時に運動能力を重視する学校なので体力的にもタフな子が多いですね

同じ教室のかなり運動神経の鈍い子が、精華の運動受験科目だけは一生懸命やって合格していました。運動テストの配点は確かに高いみたいですが、幼児教室の精華コースに通っていれば、誰でも合格基準に達することができうレベルの運動テストですね。

中学受検に必死になれば、歪も出るとは思いますが、精華がとりたてて問題のある学校とは思えません。他の中受用私立小(国立学園、洗足、小野学園、聖徳)と同じようなもんではないですか?

7. 【2039390】 投稿者: 元在校生の親  (ID:JVz2VSEw7v2) 投稿日時:2011年 02月 28日 09:06

確かにそんなものだと思います。

低所得者層というけど、一般家庭のお子さんが多いと思います。
    弁護士など高所得者のお子さんもいます。
    ちょっと嫌だったのは、一部の自分の旦那の職業の自慢ばかりする親です。
    他人に頭を下げる事の無い業種の方が多いでしょうか。
    こういう現象は低学年の頃に多いです。

運動神経については、中には苦手な子います。塾で運動対策すれば試験のカンニングみたいなものでしょうから。

ただ、入学後も、運動に関しては、かなり力を入れており、朝から運動場を走らされます。変わった趣向の縄跳びとか、組体操とか、勉強よりもむしろ運動に力をいれている様な気もします。かなり体育会系の学校かもしれません。

運動神経の抜群の子もいますが、そうで無い子も。
    ただ、女子も含めて、精神的に強い子、でかい声で挨拶をする子、元気な子が多いような気がしますが、体育会系の指導の影響かもしれません。

他の学校は知りませんが、洗足とは比較される様です。
    また、小野学園の子を知ってますが、かなり勉強に熱心で土曜日も沢山指導されるようです。

精華は6年になる受験や塾の勉強も意識した授業に変わるので、ぐっと負荷が少なくなります。小野学園の方が熱心だと思います。

8. 【2040654】 投稿者: 一応在校生親ですが  (ID:7igTwvFbzv6) 投稿日時:2011年 03月 01日 01:33

男子の合格実績は 様

レスがつかないので横から失礼します

私が聞いている限りでは

桜陰 3名
    渋幕 2名
    JG 2名
    雙葉 1名
    横雙 1名
    足洗 1名

女子20人程度の学校です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す