最終更新:

148
Comment

【870283】精華小学校ってやっぱり

投稿者: 鶴見ママ   (ID:eq.aWzh0n7g) 投稿日時:2008年 03月 09日 01:45

今年の春、年中になる息子を持つ母ですが、小学校受験に興味があって色々検索しているうちに、この掲示板にたどり着きました。
自宅から車で少し上昇したところにも制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、9ヶ月前から通い始めた幼児教室の先生方からは精華小学校を勧められました。現在通っている幼稚園には、相談出来る方、情報を知っている方はいませんが、週に一度通わせている絵画教室の先生の息子さんがたまたま精華小学校を卒業されたと聞き、色々お伺いできました。まず勉強には非常に熱心な学校で、方針としては勉強が出来る子供が偉いという教育を行っている。先生は竹刀をもって授業を行っていて、態度の悪い生徒にはこれ見よがしに制裁を加える。お母様方はGパン、ノーメイクで学校に来られるという、パブリックを下回る品格の無さが如実に表れている。勉強の厳しさ、親からのプレッシャーでノイローゼ、うつ気味の生徒が多い。入学前と入学後では子供の目つきや性格が著しく変わってしまい、「自分さえ良ければいい」という、生徒に変貌してしまう。お母様方の多くが地方出身者で、「自分の子供はその辺の子供とは違って特別」と、変に勘違いしている方々が多い。私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。そのため、劣等感からか公立小学校や他の私立小学校を馬鹿にするという偏った教育方針をもられているため、生徒たちもそういう目で人を判断するように育ってしまう。
以上が聞いた話ですが、もし間違っていたらすみません。でも実際に数年前まで通わせていた方から聞いたお話ですので、まるっきり嘘とも思えませんが実際のところは如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【871628】 投稿者: ズバリ!  (ID:Y4aOLaWe8pA) 投稿日時:2008年 03月 10日 17:58

残念さん、でしょう
    まだ傷が癒えてないんですね
    お可哀想に・・・

2. 【871763】 投稿者: ???  (ID:Y5e3RFLFZu6) 投稿日時:2008年 03月 10日 20:28

残念さん?どなたその方?どんな方?

3. 【872872】 投稿者: いく  (ID:yCivsS9MDCI) 投稿日時:2008年 03月 12日 00:23

行く気あるのか?開成に

4. 【873833】 投稿者: あらら  (ID:O/BPIvQu2TI) 投稿日時:2008年 03月 12日 22:08

鶴見ママさん、その下品な学校にあなたをすすめるなんてあなたも下品だと言うことかしら…
    低所得者!絵画教室の先生は父母の所得を調べたのでしょうか?しかもその絵画教室の先生はどれほどお金持ちなのかしら…ジーンズをはいて父母会等に来る方はクラスにはいませんでしたよ。いらしても1人くらいですよ。竹刀を振り回している先生も見たことありませんし。
    鶴見!鶴見は地方ではないのですね!
    娘を2人通わせました。絵画教室をしている方?どなたかしら…

5. 【873938】 投稿者: ご参考…  (ID:K575lDpOK1s) 投稿日時:2008年 03月 12日 23:41

こちらの学校については、「絶賛」される方と「辛口」な方、見事に分かれますね。
    私も昨年長男を小学校受験させるに当たり、こちらの掲示板をよく拝見しましたが、
    「果たして…」と悩んだものでした。
    幸い、在校生の姪(妹の子)がおり、いろいろ妹から詳しく話を聞く機会もあり、
    息子の実力と性格を考慮した結果、他校を受験いたしました。
    今後受験される方のご参考になれば、と私が知り得た情報をお話します。

勉強には非常に熱心な学校…というのは本当のようです。
    男の子の場合は特に「中学受験」を視野に入れて、こちらを選ばれる方が多いので、
    親御さんは当然「勉強に力をいれてくれなくては困る」とお考えでしょう。
    ただ私が伺った限りでは、先生方が個々を丁寧に見て下さる…というのではなく、
    学校側は本人の努力を試す機会を多く設け、それによって個々の学力が上がっていく…、
    つまり多く出される宿題や、テスト、また塾通い…等々、
    学校の授業以外での時間に、いかに本人が努力するかにかかっているように感じました。

ですので強い精神力を持った、負けん気の強いお子さんには良いかもしれませんが、
    そうでないお子さんでは息切れしてしまう可能性はあると思います。
    妹も言っていましたが、最後まで頑張り抜くお子さんと、
    低学年にして諦めてしまっているお子さんと、はっきりと差が出ているそうです。

ご父兄についてですが、これはどこの私立にも言えると思うのですが、
    やはり公立とは違い学費が高いですから、それなりの所得のあるご家庭が多いのでは…と思います。
    「低所得者」という表現は的確ではないと思います。
    姪の学年に限ってかもしれませんが、お医者様や会社経営をされている方は多いようです。
    服装云々については、どこの学校でも「いろんな方がいらっしゃる…」ので、
    あまり気にされない方が良いのではないでしょうか…。

先生についてですが「竹刀を持って…」という話は聞いたことがありません。
    (今度聞いてみたいと思います。)
    「精華小学校の教師をしている」というプライドを持って、熱心に授業をされる先生が多い…、
    と伺っておりますが…。

低学年から中学受験を視野に入れ塾通いをされているお子さんは多いようですね
    (学校側は低学年の間は塾通いは不要…としているそうですが)。
    精華小学校の華々しい中受の実績は、こういったお子さん達が生み出すと言えるでしょう。
    ですが途中で息切れしてしまうお子さんも少なくは無いようで、
    これは知人のお子さん(卒業生・男の子)の話ですが、
    小学校で常に「勉強!勉強!」で走らされ続け、親子ともども精神的に参ってしまい、
    結局自分の実力に見合った学校のみを受験し、無事合格されました。
    お子さんは中学に入ってから運動部に入り、その楽しさに目覚め、
    「こういう世界があったのか…」と思ったそうです。

その受験された中学校というのは、小学校からの一貫校で、
    小受では精華よりも難易度は低い学校でした。
    お母様はここの中学を受験するなんて意味が無い…と当初否定的だったそうですが、
    生き生きと通学するお子さんを見て、結果的には良かった…と思えるようになったそうです。

横浜市内のお教室に通っていると、精華を薦められることが多いですよね。
    それは子供の向き・不向き…というよりは、お教室の実績を上げたいからではないでしょうか?
    願書を提出するタイミングで他校との併願も可能ですし、
    「とりあえず受けてみては…?」ということなのではないかと思います。
    (もちろんそうではないお教室もあるとは思いますが…)

お教室に薦められたからと言って、自分の子供に合っているかどうかは分からない…、
    ということを、しっかり自覚なさった上で、学校選びをされた方が良いと思いますし、
    入学した後も周囲の噂や情報に流されず、
    しっかりとした目でお子さんを見守る必要があると思います。
    これは精華小に限ったことではありませんが、お受験小に入ったからと言って、
    中受での華々しい結果が約束されたものではない…ということです。

6. 【874316】 投稿者: 男子の進路  (ID:nNhGN.PKLfs) 投稿日時:2008年 03月 13日 12:28

>最後まで頑張り抜くお子さんと、低学年にして諦めてしまっている
    >お子さんと、はっきりと差が出ているそうです。

この「ご参考…」さんの書き込みを裏付けるようなデータがありました。

昨年春の男子卒業生56名中 公立中に進んだのが6名だそうです。

公立中にいくのが必ずしも悪いとはもちろん言いませんが、都内の他の
    受験小と言われるところと比較すると、随分割合が大きいですね。。。
    (神奈川でよく比較される洗足は非公表みたいです)

7. 【874331】 投稿者: 裏返し  (ID:wWNRkwgH2mo) 投稿日時:2008年 03月 13日 12:47

一般的に優秀な受験校ほど、浪人比率(全滅率)が高いもの。
    受験私立小でも同じようなことがいえるのではないか?

精華から公立中に進んだ(つまり中受に全滅した)
    その6人の偏差値は調べようが無いけれど、
    低学年から諦めてしまった子ばかりではないはず。
    中途半端なレベルの私立中に進むなら、いっそ・・という子もいるのでは?

8. 【874619】 投稿者: 精華小学校  (ID:hDt6z1QmlDs) 投稿日時:2008年 03月 13日 18:25

私の甥っ子も数年前神奈川県の御三家に合格しました。
    うちの息子は横浜まで遠いと言う点と附属が良かった為精華を受験しませんでしたが、
    確か精華小学校は塾が忙しいので宿題が余りなかったと聞いた事があります。多分学校が考慮しているのでしょう。
    後は高学年になると学校で○○の入試問題と言って授業がテスト形式であると聞きました。
    甥っ子は過去の問題を忘れている場合が多かった為学校で復習してくれるにで受験に役にたったと言っていましたが。学校の復習復習で1月の押さえの学校には良かったと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す