最終更新:

148
Comment

【870283】精華小学校ってやっぱり

投稿者: 鶴見ママ   (ID:eq.aWzh0n7g) 投稿日時:2008年 03月 09日 01:45

今年の春、年中になる息子を持つ母ですが、小学校受験に興味があって色々検索しているうちに、この掲示板にたどり着きました。
自宅から車で少し上昇したところにも制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、9ヶ月前から通い始めた幼児教室の先生方からは精華小学校を勧められました。現在通っている幼稚園には、相談出来る方、情報を知っている方はいませんが、週に一度通わせている絵画教室の先生の息子さんがたまたま精華小学校を卒業されたと聞き、色々お伺いできました。まず勉強には非常に熱心な学校で、方針としては勉強が出来る子供が偉いという教育を行っている。先生は竹刀をもって授業を行っていて、態度の悪い生徒にはこれ見よがしに制裁を加える。お母様方はGパン、ノーメイクで学校に来られるという、パブリックを下回る品格の無さが如実に表れている。勉強の厳しさ、親からのプレッシャーでノイローゼ、うつ気味の生徒が多い。入学前と入学後では子供の目つきや性格が著しく変わってしまい、「自分さえ良ければいい」という、生徒に変貌してしまう。お母様方の多くが地方出身者で、「自分の子供はその辺の子供とは違って特別」と、変に勘違いしている方々が多い。私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。そのため、劣等感からか公立小学校や他の私立小学校を馬鹿にするという偏った教育方針をもられているため、生徒たちもそういう目で人を判断するように育ってしまう。
以上が聞いた話ですが、もし間違っていたらすみません。でも実際に数年前まで通わせていた方から聞いたお話ですので、まるっきり嘘とも思えませんが実際のところは如何でしょうか?







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【874746】 投稿者: はい?  (ID:nrwDQHRBFvY) 投稿日時:2008年 03月 13日 21:09

    鶴見ママ さんへ
    そもそも、
    > 制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、
    こういう考えで私立小に興味をもつこと自体、ただのミーハーマザーですよ。
    もっと私立小には考えをしっかりもって入学志望していただきたいものです。
    自分の子供は着せ替え人形ではないのです。
    可愛い服を着せたいなら公立小の方が、よっぽどたくさん可愛い服を着せられますよ。
    近所の公立小のお嬢さんなんて、いつもおしゃれで可愛いものです。
    公立の方が向いているのかもしれませんよ。お考えください。


    勉強が出来る子供が偉いという教育をしていたら、保護者からのクレームは多数ですし、
    私立を選ぶ親がすべて、ガツガツ勉強させてくださいという親ばかりではないですよ。
    竹刀を持っていたら、まず文科省からの厳しい指導が入ります。
    子供に竹刀で制裁を加えるなど、そのような体罰で態度が直るわけがありません。
    お母様がGパン、ノーメイク?どこの私立小学校にもそんなお母様いないと思いますよ。
    精神的な病気になる子供なんて、精華に限る話ですか?公立はもっと多くいます。
    地方出身者なんて、東京・神奈川にはいくらでもいますよ。部落差別に近い話ですね。
    学費が安いから低所得だと決め付けるなんて、浅はかすぎです。
    学費が高いのに低所得は難しいでしょうけど・・・。
    劣等感から公立私立小をバカにするという教育方針の学校に子供を入学させたいですか?
    美術教室の先生の息子さんは、そんな目にあったのに先生は卒業させたのでしょうか?
    それこそ、親のエゴですよね?そんな先生に子供をみていただきたくないですね。
    もしそれが本当の話でしたら、私だったら転校させますね。6年間で潰されたくないです。
    一番大事な時期じゃないですか?
    あなたも謝りながら聞く話じゃないと思いませんか?
    自分を弁護しておきながら、嘘とも思えないと心の奥で思い、
    人から聞いた話だといって学校をけなすなんて、
    在校生保護者の反応でもみているんですか?
    それとも今から用意周到に受験者数を減らす作戦ですか?
    嫌だったら受験しなければいいんです。


  2. 【874847】 投稿者: ご参考…  (ID:K575lDpOK1s) 投稿日時:2008年 03月 13日 22:41

    私は精華小に子供を通わせているわけではないので、
    「聞いた話」のレベルでしかお伝えできず申し訳ないのですが、
    宿題に関しまして、「宿題」として考えてみると少ないのかもしれませんが、
    何らかの形で家庭でこなさなければならないものは、毎日のようにあると感じます。


    姪と息子はとても仲が良く、学校が終わってから遊ぶこともよくあるのですが、
    姪は毎日のように宿題やテスト勉強をしなくては…と言っています。
    お稽古事をして夜7時〜8時に帰ってきても、やらなくてはならないことがあるので、
    端で見ていると、大変そうだなぁ…と感じます。


    妹は、塾があるからと学校が考慮してくれている…というようなことは言っていませんでした。
    まだ低学年なので事情が違っているのかもしれませんが、
    お友達のお母様方との話題の中で、
    「公立の子は学校で息抜きができるから羨ましい。塾での受験対策に集中できる。」
    と言うような話があったと言っていました。
    そんな話題が出るくらいなので、学校に足を引っ張られているという思いもあるのかもしれませんし、
    もしかしたら精華においても学校での成績はあまり気にせずに、
    塾に集中しているお子さんもいらっしゃるのかもしれません。


    また男の子、女の子でも多少事情は違っているように聞いています。
    ある種の「噂」のようなものに振り回されるのは、男の子の親御さんが多いと聞きました。
    どんな噂があり、またどんな行動に走るのか…ということは、
    ここでは割愛させていただきますが、
    高学年になればなるほど、親御さん同士の関係がぎすぎすしたり、
    「出し抜かれないように」と、必死に情報収集される方が増えてくると聞きました。
    (何を出し抜くのか…私にはよく分からないのですが)
    受験校と言われる学校の多数派である男の子は、学校内での競争も厳しいのでしょうか…。


    逆に女の子は人数が少ないこともあり、人間関係が少々難しい…、とも聞いております。
    人数が少ないので結束している…という面もあるようですが、
    その結束のせいで理不尽な思いをすることもある…と姪は言っていました。


    ただ周囲に惑わされず、自分は自分…としっかりとした意志を持っていれば、
    様々な学ぶ機会を与えてくださる、良い学校ではないでしょうか?
    宿題の内容を見せてもらった事がありますが、
    子供に「考える」ことを要求する、レベルの高いものだったように覚えています。
    単に丸暗記するだけや、右から左へとこなせば良いものだけでは中学受験では通用しませんので、
    低学年のうちからこういった問題に取り組むことは、後できっと役に立つだろう…と思いました。
    つまり、学校側が与えるチャンスに、きちんと応えることができるお子さんなら、
    とても理想的な環境と言えるのではないでしょうか?


    どんな学校でも一長一短はあります。
    楽しく通っているお子さんもたくさんいらっしゃるのですから、
    噂や憶測で悪い評判を流すようなことがあってはならないと思います。







  3. 【875524】 投稿者: 裏返し  (ID:wWNRkwgH2mo) 投稿日時:2008年 03月 14日 15:43

    ご参考…さん

    >噂や憶測で悪い評判を流すようなことがあってはならないと思います。

    ----------------------------------------------------------------

    匿名の掲示板でそんなこと言っても無理でしょ。
    あなた自身が「もしかしたら」とか「〜と聞きました」とか、
    完全に噂話してるのに・・

    デマ、でっち上げ、眉唾物の投稿。
    それも含めて膨大な情報が集まるところにネットの存在意義があるんじゃないの。
    あとは情報を取捨する側の問題。自己責任でしょ。
    怪しいと思えば信じなければいいし、不快なら見なければいいんだから。

    精華小は昔からあまり情報公開しない学校だから、
    余計に真偽の疑わしい情報がたくさん書き込まれていると思う。
    それをサイトを利用する側の人間(いわば同じ穴のムジナ)が、
    制止しようとしても止まるものではないでしょ。

  4. 【876468】 投稿者: 通りすがり  (ID:ER0pqvfDIFY) 投稿日時:2008年 03月 15日 17:36

    はい? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 精神的な病気になる子供なんて、精華に限る話ですか?公立はもっと多くいます。
    >
    本当ですか?
    あなたもスレ主と一緒ですよ。


  5. 【876744】 投稿者: 通りすがり2  (ID:ouzqusmRAIc) 投稿日時:2008年 03月 15日 23:30

    どこの学校にもそれぞれ合う合わないや、批判する方もいれば凄く良かったと卒業される方といろいろな考え方思いがありますので、どちらが本当とかはわからないものです。ただ人それぞれ考え方が違うので、それはおかしいと批判するのはもっとおかしいですね。精華小は特にいろんな考えや思いを卒業生にお聞きしますが、良いことも良くない事もだいだ同じのようですよ。

  6. 【884216】 投稿者: はじめまして  (ID:ltVFOyusMCA) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:35

    私は精華小学校の近所に昔から住んでいます。

    知人のお嬢さんも精華に通っていて、やはりお稽古や塾で忙しそうですが、
    ひねくれているという印象もありませんし、むしろとても活発でにこやかですよ。

    小学生たちの登下校は、普通の子たちと同じで元気がよく走り回って危ないよ〜と
    いってしまうほど笑 
    マナーがなってない!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
    やっぱりまだ小学生、そんな一面もたまには出てしまうころだと思います。

    朝が何時からなのかわからないのですが、早く登校した子たちなのかしら、
    いつも朝早くから大きな声を出して元気にグラウンドで遊んでいて、
    ストレスを発散させる術も知っていていいなぁと思っています。

    我が家の娘もまだ小さいのですが、
    精華小学校に通わせられたらと思っているくらいです。


    ちなみにお母様方のお話ですが、私の知る限りですが・・
    ジーパンにすっぴんという方が入っていくところも見たことがありませんね。

  7. 【885683】 投稿者: 鶴見ママ  (ID:cTacZi3mRR2) 投稿日時:2008年 03月 26日 00:16

    いや、あのージーンズが一人もいれば十分だと思いますが(笑)
    所得の方は調べようがないので、見た目などで判断されているのだと思います。その絵画教室の先生は、何店舗も持っているお金持ちです。竹刀を振り回している先生については、恐らく全教室ではなないので滅多に見られないと思いますが、基本的に暴力は暴力で制するというのが精華の方針だと聞いていますが違いますか?って、お受験に無縁のあなたからではなくて、実際に通わせていらっしゃるお母様方にお聞きしたく思います。地方の定義も様々ですが、ここでは横浜や東京を中心に話をしているので(笑)地方出身者というのは、横浜(中区まで)、東京23区以外は地方ですが、ここでいう地方出身者というのは関東圏以外の
    いわゆる田舎の方です。絵画教室の先生は、60代のロングヘヤーですがかなりいい先生です。

    あらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鶴見ママさん、その下品な学校にあなたをすすめるなんてあなたも下品だと言うことかしら…
    > 低所得者!絵画教室の先生は父母の所得を調べたのでしょうか?しかもその絵画教室の先生はどれほどお金持ちなのかしら…ジーンズをはいて父母会等に来る方はクラスにはいませんでしたよ。いらしても1人くらいですよ。竹刀を振り回している先生も見たことありませんし。
    > 鶴見!鶴見は地方ではないのですね!
    > 娘を2人通わせました。絵画教室をしている方?どなたかしら…
    >
    >
    >
    >


  8. 【885692】 投稿者: はいはい  (ID:XRZg66bLawA) 投稿日時:2008年 03月 26日 00:27

    かなりいい絵画教室の先生が全て正しいですよ〜
    あなたのお子さんの志望校候補から今すぐ外せばよろしいでしょう^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す