最終更新:

148
Comment

【870283】精華小学校ってやっぱり

投稿者: 鶴見ママ   (ID:eq.aWzh0n7g) 投稿日時:2008年 03月 09日 01:45

今年の春、年中になる息子を持つ母ですが、小学校受験に興味があって色々検索しているうちに、この掲示板にたどり着きました。
自宅から車で少し上昇したところにも制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、9ヶ月前から通い始めた幼児教室の先生方からは精華小学校を勧められました。現在通っている幼稚園には、相談出来る方、情報を知っている方はいませんが、週に一度通わせている絵画教室の先生の息子さんがたまたま精華小学校を卒業されたと聞き、色々お伺いできました。まず勉強には非常に熱心な学校で、方針としては勉強が出来る子供が偉いという教育を行っている。先生は竹刀をもって授業を行っていて、態度の悪い生徒にはこれ見よがしに制裁を加える。お母様方はGパン、ノーメイクで学校に来られるという、パブリックを下回る品格の無さが如実に表れている。勉強の厳しさ、親からのプレッシャーでノイローゼ、うつ気味の生徒が多い。入学前と入学後では子供の目つきや性格が著しく変わってしまい、「自分さえ良ければいい」という、生徒に変貌してしまう。お母様方の多くが地方出身者で、「自分の子供はその辺の子供とは違って特別」と、変に勘違いしている方々が多い。私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。そのため、劣等感からか公立小学校や他の私立小学校を馬鹿にするという偏った教育方針をもられているため、生徒たちもそういう目で人を判断するように育ってしまう。
以上が聞いた話ですが、もし間違っていたらすみません。でも実際に数年前まで通わせていた方から聞いたお話ですので、まるっきり嘘とも思えませんが実際のところは如何でしょうか?







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【964762】 投稿者: 梅雨  (ID:vJ1RSy/JZl2) 投稿日時:2008年 06月 28日 08:28

    夏 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 表向きは、転勤や引越しという理由をつけている場合も
    > あるようです。


    転勤や引越しで転校する方は
    新住所がおたよりにのりますよ。
    表向き・・という話は聞いたことがありませんでした。
    今はちがうのかしら。

  2. 【965138】 投稿者: 夏  (ID:7nlJbdm.TEA) 投稿日時:2008年 06月 28日 16:51

    梅雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    > 転勤や引越しで転校する方は
    > 新住所がおたよりにのりますよ。
    > 表向き・・という話は聞いたことがありませんでした。
    > 今はちがうのかしら。


    おたよりに新住所は載らず、ただ、「おうちの方のお仕事のご都合で、お引越しなさるため」とありました。
    いろいろとトラブルがあって、他の学校へ移っていかれましたよ。
    そんな事はどこの学校でもあると思いますが、ご参考まで。

  3. 【1213864】 投稿者: びっくりママ  (ID:OLAztMHp4xw) 投稿日時:2009年 03月 05日 18:16

    鶴見ママ様の掲示板を読ませていただき、驚きました。受験をお考えになると、いろいろご心配もあり、迷われることと思います。息子は、精華小学校に通っておりますが、竹刀を持っている先生の話は、聞いたことがありません。また、私の見る限り、お母様方も普通だと思いますが・・・ 至れり尽せりの学校ではありませんが、子供たちは、みんな元気で、がんばりやさんです。先生方は、しっかりと、子供たちを見ていてくれます。 もし、お時間があれば、登校風景や、運動会など、ご自分で見られたほうがよろしいと思います。

  4. 【1214021】 投稿者: 最近・・  (ID:8y7GE4WYI6M) 投稿日時:2009年 03月 05日 21:05

    昔のスレッドにレスする方が増えましたね。
    レスするときはいつの投稿か確認したほうがいいですよ。

  5. 【1214044】 投稿者: 古レスついでに  (ID:guBmidZAcgE) 投稿日時:2009年 03月 05日 21:23

    いろいろ言わずに受けてみたらいいのよ>精華

    あれこれ言ってた人に限って、落ちてるから。

    受かってから、いくらでも悪口言ってください>精華のこと

  6. 【1222930】 投稿者: ぽっぽ  (ID:sqB0GB3XIlM) 投稿日時:2009年 03月 12日 19:01

    竹刀を持っていた先生、いましたよ、昔。厳しい先生でした。
    廊下に正座、旅館に正座、電車やバスの中で正座、と悪い事をしたらきっちり叱られました。

    1クラス40名ですが男子の人数の方が多いので、女子がかなり活発で元気な子が多い印象があります。
    体育も力を入れています。

    低所得者が多い、というのは間違っています。医者・弁護士・社長の子供が昔から多いです。昔の方が親が色んな職業の人が多かったようです。多分、みなさんご存知の超有名な弁護士のお子さんも卒業生です。議員の子供が落ちたという話も聞いた事があります。
    地方出身者の親が多いというのは聞いた事はありません。

    何処かの学校と違って弟妹枠はありませんので、兄弟別々の私立小学校という家庭はざらでした。もちろん、兄弟姉妹みんな精華、という家庭もあります。

    校長が変わるとカラーも変わって、一時は親が医者の家庭ばかり、、という噂がありました。

    学校の先生よりも、親がものすごく熱心です。高学年になると想像つかないくらいのお金と時間を使って勉強させる家庭が多いので、確かに子供はストレスを抱える子が多いでしょうね。

    精華は入学がゴールでは無く、中学受験のためのスタートなんです。

  7. 【1222950】 投稿者: 本当ですか?  (ID:JR190ByQ.nU) 投稿日時:2009年 03月 12日 19:28

    私の子供が小学校受験を前に通わせていた絵画教室の先生も、ご子息が精華小学校のご出身でした。その先生から精華のお話は度々伺っておりましたけれど、一度も精華のことをそのようにおっしゃったことはございませんでしたよ。むしろ、誇りに思ってらっしゃるようにも思えました。小学校受験では秘かに有名な絵画教室なので偶然とは思えず、思わず投稿しましたが、私も釣られてしまったということなのでしょうか。

  8. 【1222961】 投稿者: ほんとうは  (ID:udpTRtEWmpA) 投稿日時:2009年 03月 12日 19:46

    絵画教室の先生は精華を絶賛なさってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す