最終更新:

18
Comment

【117275】「聖セシリア小学校」について教えて下さい

投稿者: 男児母   (ID:/rnE8qNeJvM) 投稿日時:2005年 06月 22日 21:56

本日始めてこちらのHPを拝見させていただきました。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

現在、年長男児の母親です。
幼児教室などには通っておりませんが、一様ペ−パ−のみは自宅にてさせております。

今回、こちらで質問をさせていただきたいのですが
「聖セシリア小学校」に興味があります。
先日の説明会は、幼稚園の行事と重なってしまい、参加出来ませんでした。
学園のHPは拝見いたしました。

そこで、皆様にお伺いをさせていただきたいのですが
?男児は1学年、平均何名程度なのでしょうか?
?男児は中学受験になりますが、どちらの私立中学進学をされているのでしょうか?
?試験が2日間との事ですが、2日両方とも受験なのですか?
 それとも、どちらか1日だけの受験なのでしょうか?
?試験はどの様な内容でしょうか? 又、倍率はどの程度でしょうか?

年長でありながら、このような質問をすることが少し恥ずかしいのですが
周りに同学園に進学されているお友達がありません関係上
お伺いさせていただきました。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
どんな些細な情報でも結構です。教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【117361】 投稿者: 在学男子母  (ID:zxvjypOejwE) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:27

?1学年2クラスで、約10名未満。女子がその倍くらいですね。
    ?ピンきりですよ。それは、どこの学校も一緒でしょう。
     中学受験に向けて、家庭&本人がどこまで頑張れるかですね。
     カトリック系にはやっぱり強そうです。栄光、聖光、サレジオ辺りがピン。
     森村、湘南が中堅でしょうか。どうかすると、浅野、開成、慶応湘南などに
     受かる方も時々いらっしゃいます。
    ?1日で終わる方と、2日かかってしまう方に分れます。
     試験はペーパー&行動観察&本人面接がメインで、これは全部
     1日目で終わります。親子面接が願書受付順で、番号が後になると
     親子面接だけ2日目になります。
    ?基本的なことができれば、大丈夫。名前が書けて、言葉遣いがOKなら、
     男の子なら受かる確率大だと思います。

9月の説明会には、絶対行きましょう。でわ。

2. 【117390】 投稿者: 初心者  (ID:EJrrijS9s3A) 投稿日時:2005年 06月 23日 00:06

男児母様

私も年長の娘がいます。
    我が家も幼児教室には通わず
    自宅で学習しております。
    我が家もセシリアの受験を考えて
    おります。

先週の説明会に参加してきました。
    男女比は男子1、女子2の割合だと
    おっしゃっておりました。中学進学先の
    一覧表をいただきましたが、在学男子母さんが
    おっしゃっていますように、ピンきりの
    学校名がありました。

倍率は2倍だそうです。教頭先生が
    おっしゃっておりましたが、ペーパーが
    よい成績だからといって絶対に合格するとは
    かぎりません・・とのことでした。

在学男子母様

面接はやはり夫婦で行く方が
    ほとんどでしょうか?

3. 【117448】 投稿者: ん  (ID:LtNh6CKo5xk) 投稿日時:2005年 06月 23日 03:41

> 面接はやはり夫婦で行く方が
    > ほとんどでしょうか?

行けたら両親揃って行った方がよい

父親の子供に対する考え方、母親の考え方
    双方面接で聞きたいでしょうから

4. 【117560】 投稿者: 推薦?  (ID:mw349FlkyZs) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:14

セシリアの隣の市にあるカトリック系幼稚園に通園している
    年中女児の母親です。
    隣と言っても、烏帽子岩が望める所なので、かなり離れておりますが、
    毎年セシリア小学校や湘南白百合の募集案内が園内に告知され、
    小学校受験される方は申し出て下さい。と案内があります。
    その際、園長先生の推薦状みたいな書類が受験生の親に手渡されておりました。
    まだ対象年齢では無いので、書類の内容は確認出来ないのですが、
    附属の幼稚園以外から推薦というかたちで小学校に入学された方はおりますでしょうか?

5. 【117564】 投稿者: 在学男児母  (ID:zxvjypOejwE) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:18

-ん-さんがご指摘のとおり、夫婦揃ってがベターです。
    でも、その辺りはかなり融通がきくので、必ずしも両親揃って
    では無くてもOKですよ。問題はそんなことより、
    当然でしょうが、答える内容ですね。

ところで「親子面接」ですが、2回あります。
    1回目が副校長&教務主任。
    2回目が校長です。
    待ってる間の様子も、しっかりチェックされます。
    子供と小声でしりとりしたり、なぞなぞしたりはOK。
    本を読ませていてもOK。
    要は、離席して駆け回ったりしなければ大丈夫。
    でも、気持ち悪くなったり、トイレなんかは、
    直前でも待ってくれたり、順番をずらしてくれたりするので、
    安心して受けてください。

6. 【117576】 投稿者: 在学男児母  (ID:zxvjypOejwE) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:39

>-推薦?-さま

うちは付属幼稚園ではなかったですよ。
    それに、推薦で無試験合格ってのは無いと思います。
    勿論付属は持ち上がりですがね。

ところで、セシリアの場合、男子と女子では合格基準が
    違います。男子よりもできて当然という部分がありますね。
    女子なら、やはりお教室に通った方が有利ですよ。
    セシリア一本に絞るなら、殆どそこ専門(?)の個人教室を
    知ってます。受験後のアフターケアもばっちりです。
    セシリアは、勉強させなくても大丈夫っていう振りして、
    ばっちりやらせる学校です。勿論女子だけですが、付属の中学へは
    持ち上がりではありません。外部と同じ受験をさせられます。
    成績があんまりにも下位だと、受けさせてももらえません。
    でも、小学校での親の学校への協力度は、相当考慮してくれますよ。

7. 【117810】 投稿者: せい  (ID:2Arh06W1H0I) 投稿日時:2005年 06月 23日 15:23

うちもカトリックの園です。
    特にお受験幼稚園と言われてもいませんが、受験の折には園側に申し出る事になっています。
    そして園長先生が、カトリック校に限らず志望校には推薦書を作成して下さいます。
    受け取る学校ではどれだけ考慮して下さるか解りませんが、
    卒園生はカトリックは勿論、それ以外の学校に進学されています。
    ほぼ毎年、目黒星美・雙葉・白百合・セシリアにも進学されています。
    園内では、○○小学校にはうちの幼稚園の枠がある等色々な噂が飛び交いますが、
    本当の所は解りません。
    皆さんかなり準備をして、試験に望まれました。
    特にカトリックの園でなくても、園が推薦書を作成して下さる話は聞くので
    そう珍しい事ではないと思います。

カトリックの先生同士の交流は、こちらが想像している以上にあるそうなので、
    その関係で身近に感じて下さっているようには思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す