最終更新:

18
Comment

【5137150】人数について

投稿者: 大和   (ID:i0w1zlMuVNc) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:35

今年の学園祭や説明会にお邪魔して、あたたかい雰囲気が気に入り、来年の受験を考えております。
まだ教室には通っていませんが、教室通いは必須でしょうか?
募集人数が少ないですが内部はどれくらい進学されますか?
クラスは15人ほどとお聞きしましたが、殆ど内部なのでしょうか?
昨年末に越してきたため情報がなく、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5347511】 投稿者: 検討中  (ID:UsI9ljbJ9eY) 投稿日時:2019年 03月 07日 17:51

在園です。
    小学校の校長先生は長期入院で昨年からまだ学校にお戻りではありません。
    新任の先生は今学期いっぱい休職だそうです。

今年の年長さんで多動気味の子が上に上がれなかったと聞きます。少人数制で手厚いと聞いていたのですが…。
    一方で中高は自習室やDVDも貸し出す図書室など良い設備があるので心惹かれます。
    このまま上がるか悩んでいる在園児の親も多いのでは無いでしょうか。

2. 【5369530】 投稿者: ずさんな学校  (ID:/dh2wA1ecXs) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:45

実際は手厚くないです。少人数制だから手厚いはずだと期待して入ると“少人数”の意味の違いに驚くでしょう。
    教師の数が足りない。定員割れの年が続いている。一クラスしかない学年が半分。生徒が集まらないので学費も集まらない。嫌気がさして転校してしまう家庭が毎年いる。せっかく入った私立から公立へ転校するなど大事です。2〜3年前先生が集団退職。いつ閉校になっても不思議ではない。いじめや問題が起きても知らぬ存ぜぬで無かったことにする強引さ。更には都合のいい話に変えられてしまう。
    各家庭への詮索好きな保護者が多い。中央林間や南林間周辺の飲食店で朝から集まっては大きな声で噂話をしているので、聖セシリアに集まる保護者がどんなタイプなのか知るのは簡単。
    寄付金、献金、ボランティア、心広くあたたかいようなお話をされますが、実際は隣人を愛しません。それはもう冷たいものです。公立校の方がよっぽど親身になってくれます。先生に何か相談しても、わかりません、考えておきます、これで終了。友人から他校の先生は対策を練ったり親身になってアドバイスをくれると聞いてその差に愕然。
    手厚さを求めるなら他校をおすすめします。
    聖セシリアの掲示板では本当のことを書くと消されてしまうようなので、これ以上詳しく書けないのがもどかしいですね。他にもまだまだ沢山問題のある学園です。間違って入ると即逃げ出したくなりますから、よく考えて。同じ間違いと後悔で苦しむご家庭が出ないことを祈ります。

3. 【5371308】 投稿者: みかん  (ID:PO2UeNvoUnE) 投稿日時:2019年 03月 23日 11:01

⬆️本当ですか?
    受験考えていますが不安です。
    特にいじめを放置のあげく
    うやむやにする部分。

4. 【5373536】 投稿者: 虐めは放置  (ID:3q8TqgZys9M) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:35

もっと多くの学校を見られた方がいい。あえて問題の多い学校を選ぶ必要はない。お子さんのために学校を選んであげて。
    本当のことを書くと消されるようなので、これも消されてしまうかもしれない。
    問題の中の一つ、虐めについて。
    (虐め問題だけではない)
    虐めっ子のような子はどこの学校にもいるが、この学校はその対応が酷い。
    どれだけ相談しても虐めは無いものとされる。話は聞くだけ。対策も説明も無い。放置。
    挙げ句、子供なのをいいことに「子供は話を作る」と本人の問題にされる。本人はそんな先生や学校に不信感。何週間も登校拒否が起きても先生からも学校からも連絡一本も無い。電話も手紙も何も無い。放置。
    何より驚きなのが虐めっ子が何の指導もされないこと。実際確かめたら虐めっ子に何の話も指導も無い。放置。その親も何も知らなかった。
    こんな状態が二年…再三お願いした結果やっと一度だけ動いてくれたのが酷いやり方だった。
    虐めっ子は謝らないから、虐められた子から謝って仲直りしろと、虐められた側がごめんねと言わされた。虐めっ子は謝らない。エスカレートし露骨な虐めが続いたが虐めっ子は優遇される異常さ。(この優遇内容を書くと個人が特定されるので書けないのがもどかしい)
    ターゲットにされて虐められたら最後、先生や学校が虐められている子を助ける行為は無い。
    一般常識や世の中の流れは通用しない。道徳が崩壊している異常な環境に耐えかねて他校へ。これまでが嘘のように悩みから解放された。もっと早く…そもそも最初からここに入らなければよかった。
    酷い虐めが続いたあの頃、宗教の話をされた時はドン引きした。キリスト教への印象が激変するほど。
    虐めは放置。そのうち学校を辞めて鎮火するだろう、そんな考えだったのか?でもターゲットが他に移るだけ…
    一学年40人に満たない学校なのに指導は手厚くない。
    この学校と縁が切れて心底ホッとしている。

5. 【5373822】 投稿者: 検討中  (ID:R91xOFeKjA.) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:07

小学校情報ありがとうございます。
    お遊び会等で少し洩れ聞こえた噂話ですが、校長先生は幼稚園の園長が再び就任なさると言うのは本当でしょうか。園長先生は既に2園の園長先生を兼ねているのに、大丈夫なのでしょうか。

現1年は3名退学で1クラスになってしまう(少人数とは言えなくなりますね)、先生が複数お辞めになるというのは本当でしょうか
    新1年も1クラスという話も聞きました。
    首都圏の私立受験は増えていると聞くのに、セシリアはどうなるのでしょうか。

6. 【5373823】 投稿者: みかん  (ID:beIzhBbPE3M) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:07

いつ削除されるのか分からない情報を
    有難うございました。

他のスレでは温かく愛情に溢れた
    学校であるとの評価の一方、
    虐めはやりたい放題やり、
    被害者には妄想と決めつけられ、
    泣寝入りの後の転校を学校側は
    待っている・・。

と言うことは、何も知らされていない
    加害者の保護者に対して
    被害者の保護者は、当然人間関係も
    成り立たない。

学校の方針が保護者同士の関係を
    滅茶苦茶にしていて罪悪感なし。

んん~、情報から何を取捨選択するかは
    各人の判断であるが、火のないところに
    煙は立ちませんからね。

それと学校に全幅の信頼を置いて
    崇めている保護者はどのようなタイプの
    方なのでしょうか。

7. 【5373834】 投稿者: 結局  (ID:VcDGMWL1kWg) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:22

人が集まらない学校にはそれなりの理由があるってことよね
    立地とかで都会の学校より不利な点はあるけど…

中学の偏差値は言い訳にならなくて中学偏差値低い、男子は全員中学受験でも相模鎌倉女子大学にきちんと人数が集まってる(どこも昔よりは減ってるけど)ところ見れば明らかかと…

8. 【5375243】 投稿者: そもそも  (ID:A3HcQxMQZvQ) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:42

そもそも多動症やハンデのある子は受け入れない学校。ひどく嫌って幼稚園でも面談で言われて切られる。傷付いた親に対しても冷たい。駐車場で泣いている親がいても、それでも笑っていられるような学校。
    でもそのご家庭は他の私立を受験して合格。受験をクリアできるような子で両親ってこと。
    この学校はこれで説明会ではあたたかくお優しいかのような話をするのだから、どの口が…よく言うよ、と呆れてしまう。差別がきついこの学校のどこがあたたかくてお優しい学校なんだろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す