最終更新:

15
Comment

【62525】聖セシリアからの外部受験

投稿者: 春ですね。   (ID:5wwWiypinR6) 投稿日時:2005年 03月 19日 00:47

聖セシリア小学校を志望している女児の母です。

昨年度の説明会に出席致しましたが、
少人数できめの細かい指導をしてくれる点や
読書に力を入れている事など、とても感じが良く、
また周囲の評判も良いので
第一志望に考えております。

ただ中学校からに関して不安に思う点が多々あります。
偏差値の低さに関してもそうですが、
姪や知人のお嬢様など数名がセシリアの中学校で学んでおりますが、
お勉強面だけでなく規律等に関しても
良い評判はあまり聞くことが出来ません。

小学校は聖セシリアで是非にでもお世話になりたいのですが、
中学校を外部受験するという事は女子の場合どうなのでしょうか?

男子はほぼ全員が外部受験をして他の私学に行くそうですが、
女子の場合は毎年何名ぐらいの方が外部に出られますか?
その際、学校側はどのような対応をするのでしょうか?
また例年どの辺りの学校に進んでいらっしゃいますか?
(こればかりはご本人と塾の力が大きいのは承知しておりますが。)

どんな些細な事でも結構ですのでお教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【62972】 投稿者: たまたま  (ID:0Oc060rSCao) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:04

    通りすがったのでお答えします。
    私は○年前に娘が聖セシリア小学校を卒業し外部受験をして都内の女子校に通う者です。
    昔は女子の外部受験は嫌がられていたようですが、娘の頃は1クラスに4〜5人が
    外部受験をし(1学年2クラスです)、2人ほど公立中学へ進学していました。
    塾通いはだいたい4年生後半から5年生頃が多かったと思います。
    学校側は、入試模擬面接をやったり、過去問を研究したりと、かなり協力的です。
    進学先としては、私の知っている限りでは
    フェリス、横浜フタバ、カリタス、立教女学院、桐蔭、桐光、鴎友、洗足、
    日大三、大妻多摩、
    あたりでしょうか。いわゆる進学校への進学が目立つように思います。
    ただ、小学校中学年まではあまり受験を意識しすぎると、高学年になったときに
    行き詰ってしまうのでは、と思います。セシリアの宿題をしっかりこなし、
    学習習慣を身につける程度で良いと思います。

  2. 【64055】 投稿者: 春ですね。  (ID:C7Z5C4v6Ips) 投稿日時:2005年 03月 22日 00:01

    たまたま 様。

    大変参考になる話をありがとうございます。

    たまたま様のお嬢様は外部受験をして、
    さらなるステップアップをなさったのですね。

    幼稚園からある付属ですので、
    外部受験は学校側から嫌な顔をされると思っておりました。
    学校側の協力的な対応についてはとても意外でした。
    進学校に進んでいらっしゃる方が多いとの事ですが、
    セシリアの授業のみである程度の基礎学力は
    きちんと付けられるという事なのでしょうか?

    また、もしお差支えがなければ教えて頂きたいのですが、
    たまたま様はどういう意図で外部受験をお考えになったのでしょうか?
    女子だけで1クラスに4〜5人が外部受験をするというのは、
    付属校では少々人数が多いような気が致しましたものですから…。

    質問ばかりで大変恐縮ですが、
    お差支えがなければお教え下さい。
    他の方々のお話も重ねてお待ち申し上げます。
    引き続き情報をよろしくお願い致します。


  3. 【64788】 投稿者: たまたま  (ID:0Oc060rSCao) 投稿日時:2005年 03月 23日 01:06

    基礎学力に関しては、サボらずしっかりこなせば、学校の勉強だけで十分だと思います。
    6年間、計算ドリルや漢字学習帳(漢字練習だけでなく、意味・例文も調べさせられます)
    などの宿題がほぼ毎日出ていたように記憶しております。
    6年次になると、国語・算数で演習の時間も組み込まれていたようです。

    実を言うと、我が家は外部受験させる気は全くありませんでした。
    内部でのびのび、といった教育方針だったので…。
    しかし、高学年になると男の子も塾通いを始め、ちらほら受験の話を学校で聞いてきた
    負けず嫌いな娘が自ら受験したいと言ったため、現在に至ります。
    娘は外部受験しましたが、今でも本当にセシリアが大好きなようで、度々卒業アルバムを
    開いて小学校を思い出しています。また、まだ子供同士だけでなく、親同士も今でも
    時々セシリアの方と連絡を取り合っています。
    本当にアットホームで良い学校ですよ。

  4. 【65808】 投稿者: 春ですね。  (ID:C7Z5C4v6Ips) 投稿日時:2005年 03月 24日 18:06


    たまたま様。

    お詳しい話をありがとうございます。
    お教室などでは聞くことが出来ない貴重な話を
    多々聞く事が出来まして、大変感謝しております。

    たまたま様のお話で、様々な不安材料が解消された気が致します。
    たまたま様のお話を聞いて、
    やはり思った通りの素晴らしい学校だと改めて思いました。

    娘は今秋受験ですので、まずは合格を頂けるように
    あと数ヶ月を過ごしていきたいと思います。

    色々とありがとうございました。

  5. 【66533】 投稿者: 追加で教えてください  (ID:hKHi7xqgfRw) 投稿日時:2005年 03月 25日 19:45

    追加で教えていただきたいのですが、こちらの小学校には4年生ぐらいからクラブ活動に参加することになっていると思いますが、外部受験をする子はどうしているのでしょうか?
    できれば子供にはクラブ活動などを通して、友人と一緒に活動する楽しみを持たせてあげたいと思っておりますが、外部受験をするとなると、クラブ活動に参加する暇はなくなるような気がいたします。実際のところはどうなのでしょうか? 他の子が楽しそうにクラブ活動しているのを横目に塾へ通うことについて(特に女の子の場合)抵抗が出てきたりはしないものなのでしょうか?
    たまたま様のお子様のように、向学心が強いお子様ならば問題ないと思うのですが・・・

  6. 【67052】 投稿者: プレリュード  (ID:/MvW7BWy9Xc) 投稿日時:2005年 03月 26日 20:55

    春ですね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    はじめまして。
    同様に娘のセシリア受験を検討しているものです。
    春ですねさんが悩んでいらっしゃることに何のお答えも出来ずお役に立たず恐縮ですが
    逆に伺いたいことがあり投稿しました。


    >
    > ただ中学校からに関して不安に思う点が多々あります。
    > 偏差値の低さに関してもそうですが、
    > 姪や知人のお嬢様など数名がセシリアの中学校で学んでおりますが、
    > お勉強面だけでなく規律等に関しても
    > 良い評判はあまり聞くことが出来ません。
    >
    確かに20年くらい前は評判がよくなかったですね。
    今もそうなのですか?
    具体的にどのような規律の乱れがセシリア中学であるのか教えてください。
    純粋にお聞きしたいという気持ちです。
    掲示板という場です春ですねさんの差し支えない範囲で教えてください。




  7. 【67582】 投稿者: たまたま  (ID:0Oc060rSCao) 投稿日時:2005年 03月 27日 20:01

    >追加で教えてくださいさん
    クラブ活動は4年生以上、委員会活動は5年生以上が参加必須でしたよ。
    なので時間割に組み込まれるという形になるので問題ないと思います。
    また、そのほかに課外活動として吹奏楽部や聖歌隊という自由参加の活動も
    ありましたが、娘を含め多くの外部受験生が参加していました。
    クラブも課外活動も下校は4時で、大きな負担になることはなく、
    逆に週1回の練習が勉強の息抜きになっていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す