最終更新:

12
Comment

【6802746】セシリアジュニアアカデミー

投稿者: 受験予定保護者   (ID:TlIB.vATXjk) 投稿日時:2022年 06月 04日 21:23

受験生予定の保護者です。
先日の学校説明会や幼児教室を通じて知りましたが、通常の授業+中学受験対策からピアノなど選択制で様々な講座を開講なさっているご様子ですね。
他校では、有料という話は耳にしたことがありましたが、こちらの学校は、ほぼ無料で様々な学びの機会がある点に魅力を感じました。
再度、学校に伺った際に内容についてお尋ねしてみたいと思っおりますが、
教えていただける範囲で構いません。実際のご様子等お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6858305】 投稿者: ファミリー  (ID:TTkGaLGUBno) 投稿日時:2022年 07月 19日 13:50

    初めましてこんにちは

    セシリアジュニアアカデミーは 
    ・バレエ教室 
    ・スイミング
    ・ピアノ個人レッスン
    ・ソルフェージュ
    他に材料費や検定料のかかる講座以外は無料です。

    ピアノ個人レッスンは格安で初心者から丁寧に優しく教えて下さいます。
    オススメは体操教室とタグラグビーです。細かく目標が設定してあるので、楽しく身体も動かせて良い講座です。

    ジュニアアカデミーの帰宅後に宿題をやることも十分可能です。
    素晴らしく、楽しい講座ばかりです。

  2. 【6859175】 投稿者: 朝顔  (ID:a5FP1Yh2XZU) 投稿日時:2022年 07月 20日 09:31

    学童の一部として考えれば講座にバリエーションがあってよいなと思います。でも、習い事としてはどうか、私立に通わせる保護者が求めるクオリティなのかどうかはもっと詳しく聞いてみないといけない気がします。姉が他私立小学校ですが、皆様それなりのバレエ教室に通っていますし、音大の教授に直結するお弟子さんにピアノを習っていたりします。また、無料というのが冷静に考えるとなんだかおかしな話です。入学者全員がアカデミーを使う前提ならばよいですが、アカデミーを使わない人の場合は年間の学資の中から、これだけバリエーションのあるアカデミーの運営が行われているのだと考えると、なんだかな、、と感じてしまいますね。いくつかの併願校の一つとして考えていましたが、考え直そうかと思います。

  3. 【6861334】 投稿者: ふぁ  (ID:W5sH/u5VIfw) 投稿日時:2022年 07月 22日 08:51

    ジュニアアカデミーは教員の方が関わってらっしゃるのでしょうか。
    アフタースクールもあり、みなさんどのように使い分けされているか知りたいです。夏休みも参加可能ですか。

  4. 【6861370】 投稿者: 現役保護者です  (ID:Yp4FXHXghuo) 投稿日時:2022年 07月 22日 09:23

    セシリア生全員が、平等に受講できます。

    アフタースクールだけは登録料がかかりますが、各講座に関しては登録料はかからず、希望選択制です。(バレエ、ピアノなどは有料ですが、それでもかなりリーズナブルです。内容も本格的な指導なので魅力的です)

    通常授業の延長線上にある授業と我が家ではとらえてます。
    また、子どもの体力などに合わせて、受講数や内容を調節できたりします。
    強制ではない点が、セシリアらしくて、とても良いと思っています。

    参加者はほぼ全員かと思います。中にはお稽古等諸事情により講座を希望なさらない方、もしくは日によって希望などと様々です。男子の場合は、受験塾とアカデミーの講座(入試対策講座など)を併用の方もいらっしゃいます。

    講座に関しては、基本的には、学校の専任の先生方が担当してくださるので、わかりやすく、いつものお授業+αで得るものがあり、非常に助かっております(バレエは井上バレエ団、プールは学園系列のスイミングによる講師陣)
    実際に我が子もお世話になっていますが、学校から帰ってきてから、地元の塾やお稽古よりも、負担が少なく、安心して学ばせていただいております。

  5. 【6861380】 投稿者: 続き  (ID:Yp4FXHXghuo) 投稿日時:2022年 07月 22日 09:31

    夏休み中は、アフタースクールは参加可能です。

  6. 【6861484】 投稿者: みふぁ  (ID:W5sH/u5VIfw) 投稿日時:2022年 07月 22日 10:56

    詳しくありがとうございます。ジュニアアカデミーの情報はあまり公開されてないようなのでもっと、みてみたいと思います。
    なんとなく中学みたいな選択授業みたいかものですかね。
    イメージできました。

    これだけ魅力的なのに児童数が年々減ってるのだけが気になりますね。

  7. 【6861700】 投稿者: 現役保護者  (ID:Yp4FXHXghuo) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:35

    なかなかこの場なので、お伝えできる限界がありますよね。
    少しでも、お役に立てることができたのであれば、良かったです。
    私共も受験前に、当時通室していた幼児教室先生やそこからセシリアに進まれた方々よって具体な情報を得ました。
    その他にも数回、説明会等に伺いお話を伺いました。
    他校についても様々お話をお聞きする機会もありましたが、最終的には、お勉強も生活面についてもしっかりとお育てくださるセシリアに入学させて良かったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す