最終更新:

12
Comment

【6802746】セシリアジュニアアカデミー

投稿者: 受験予定保護者   (ID:TlIB.vATXjk) 投稿日時:2022年 06月 04日 21:23

受験生予定の保護者です。
先日の学校説明会や幼児教室を通じて知りましたが、通常の授業+中学受験対策からピアノなど選択制で様々な講座を開講なさっているご様子ですね。
他校では、有料という話は耳にしたことがありましたが、こちらの学校は、ほぼ無料で様々な学びの機会がある点に魅力を感じました。
再度、学校に伺った際に内容についてお尋ねしてみたいと思っおりますが、
教えていただける範囲で構いません。実際のご様子等お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6864878】 投稿者: 受験予定者  (ID:eUn8XzvsC0U) 投稿日時:2022年 07月 24日 23:36

はじめまして。編入受験予定者です。
    アカデミーについて参考になりました。

アカデミーに参加できない場合、中学への内部進学に関係はありますか?

当方子どもにアレルギー疾患があり学校を休みがちです。そういった子を受け入れてくれる学校と人から聞きました。
    他校も調べていますが出席日数や学力審査で中学への内部進学が決まる学校が多いと聞き心配しています。
    こちらの学校は中学への内部進学は可能ですか??

2. 【6865386】 投稿者: あー  (ID:hSKTlN34q1Y) 投稿日時:2022年 07月 25日 14:03

学校を休みがちなお子さんの編入をお考えとのことならあまりおすすめはできません。
    少人数ですが先生も少ないのでみんなと一緒に同じことができないお子さんは好まれない傾向があります。
    少人数だからうまく対応してもらえるとは思わないほうがいいです。
    居心地悪いと思います。
    どの学年も定員割れしているので試験を受ければ合格になるとは思いますが。
    手のかからない子だけ生き残れる世界です。

3. 【6867392】 投稿者: 現役保護者  (ID:Atlud6WyWa2) 投稿日時:2022年 07月 27日 10:55

こんにちは。

参考までにではありますが(私が知る範囲での内容について)投稿させていただきます。

アカデミーは参加は希望制ですので、内部進学には関係は直接ない様子です。

お子様がアレルギーを抱えてらっしゃるとのことで。ご心配ですよね。
    学校の雰囲気も含めて、お子様にとって環境が合うようであれば、新たな一歩も踏み出せる可能性は大いに考えられることかと思います。
    まずは、入試前に学校とよくご相談されることが大切であるかと思われます。(相互理解)

内部進学については、内部推薦となりますので、やはり日々の取り組みについては重要であるかと思います。詳細はこの場では控えさせていただきます。申し訳ございません。

編入試験に関しては全入ではない様子です。ご注意ください。かなり難しいというほどではありませんが、入試もそれなりな準備が必要のようです。(標準+α)入学後に学習面、生活面で問題なく適応できるかが判断される様です。周囲ではご準備(通塾)をされていらっしゃいました。
    編入なさる学年にもよりますが、特に中学年以降は宿題が多かったり、授業進度もそれなりなペースとなります。
    問題を解くスピードもある程度求められることになるかと思われます。

編入生へのフォローはしっかりとしてくださります。
    学力面、生活面共に丁寧に対応くださります。
    私の知る編入生の方々は、楽しく過ごされてます。

セシリアは比較的よく耳を傾けてくださる学校であると思います。
    とにかくご心配なことについては、しっかりと発信していくことが大切です。(伝え方も配慮の上)

編入後、居心地が悪いと言う方のお話は身の回りでは耳にしたことがありませんでしたので(その逆で楽しく過ごされている方ばかり)一応参考までに投稿させていただきました。

まずは、学校見学、入試相談を通じてお子様と共にセシリアの様子に触れてみてください。

お子様にとって、良いご選択ができますよう、お祈り申し上げます。

4. 【6987545】 投稿者: mm178  (ID:QqiP/5cz02Y) 投稿日時:2022年 10月 31日 17:17

アフタースクールは、学童に近いものと捉えて頂ければと思います。
    放課後にアフタースクールで宿題を済ませ、校庭で遊んだりすることもできますし、ハロウィンやクリスマスなど季節に合ったイベントや制作も企画されています。
    ジュニアアカデミーは、小学校の先生方が開講してくださいます。
    ピアノレッスンとバレエ教室、スイミングスクールに関しては有料です。
    バレエに関しては、井上バレエ団、谷桃子バレエ団の現役の先生方が教えて下さり、本格的なものです。
    中高に行っても放課後にそのまま続けることができ、バレエ目的で本校に中学から入学される方もいらっしゃるようです。

5. 【6987556】 投稿者: mm178  (ID:QqiP/5cz02Y) 投稿日時:2022年 10月 31日 17:24

ジュニアアカデミーは基本的に無料ですが、先生方が自主的に始められたもので、自分にできる講座をそれぞれの先生が考え、開講して下さっているとお話を伺いました。
    ですので、どの講座も先生方の熱意を感じますし、子供たちも楽しんでいるようです。
    ジュニアアカデミーに関しては、長期休暇中は開講していません。
    アフタースクールは、長期休暇中も利用できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す