最終更新:

12
Comment

【953578】聖セシリア小学校について

投稿者: 南   (ID:NlNgFUUsbaw) 投稿日時:2008年 06月 16日 10:00

こんにちは。

4歳になる娘の小学校に、大和市にある聖セシリア小学校を考えております。

近隣に住んでおりますので、登下校の様子など見ることが出来ます。

朝は7時半くらいから登校されているようで、帰りは3〜4時くらいと思われますが、放課後、お友達と遊んだりする時間はあるのでしょうか。

あるのであればそれは何時くらいまでですか。

低学年と高学年とで最終下校時間も違いますか。

母親である私は、フルタイム勤務で帰宅は6時くらいですが、下校時間によっては時短勤務にすることも可能です。

質問ばかりで恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【954266】 投稿者: 南林間  (ID:GZI.XL9REfg) 投稿日時:2008年 06月 17日 01:22

子どもが通っております。
    まず、最終下校時間はどうぞ学校説明会に出向かれるか、学校に
    直接ご確認ください。物騒な世の中ですので、具体的な時間はここでは申し上げない方が良いかと思います。
    放課後、授業が終わってから最終下校時間までは学校で遊ぶことができます。、
    ただ、お母様がフルタイム勤務ですと、たとえ時短をなさっても(1〜2時間を想定しています。)
    低学年のうちは学童など、学校以外で過ごす場所が必要になる時間に最終下校かと思います。
    高学年になりますと、下校時刻もクラブ活動などで遅くなり、もしかしたら時短で対応できるかも。
    でも、その頃にはお嬢様もきっと成長なさって、お母様が時短する必要もないかもしれませんね。

2. 【954353】 投稿者: 学童  (ID:3kpPJrclaOU) 投稿日時:2008年 06月 17日 08:53

放課後遊べるのは水〜金の3日間のみです。
    (授業後長くても一時間程です)
    家が近所だと帰宅時間もより早いので民間の学童を利用している方も多いです。
    高学年になると帰宅時間も遅くなるので学童は卒業されるようです。

3. 【954621】 投稿者: 南  (ID:9o2El9pKZ5w) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:42

南林間様、学童様、不躾な質問にもかかわらず、ご丁寧に回答くださりましてありがとうございます。

学童に通われているお子様もいらっしゃるとのこと、安心致しました。

今後は、学童のことも調べていかなければと思います。

今年度は、下の子が小さいため学校説明会には伺えませんが、来年度には是非色々と見聞きしてきたいと思います。

4. 【955239】 投稿者: rain  (ID:glVpZmipWSc) 投稿日時:2008年 06月 18日 08:30

南さま
    セシリアをお考えでしたら、5月に行われるあおば祭へいかれることをお勧めいたします。
    住所、名前などを記入します。
    暑中お見舞いのお葉書もいただきました。
    第一志望でしたら是非!

5. 【955660】 投稿者: 南  (ID:3YfCsgNsTzk) 投稿日時:2008年 06月 18日 16:02

rain様、ありがとうございます。

近所に住んでいるので毎年のように青葉祭には足を運びますが、今年は下の子供の出産で行かれませんでした。

暑中見舞い、いただいたことは無かった気がしますが、受験希望者専用のところがありましたっけ?そちらに記帳すべきでしたね…。

第一志望と言うよりは、セシリアのみの受験になるかと思います。

まだ受験の準備は全くしていない状態ですが、皆様はいつ頃から、どのような準備をされてきたのでしょうか。

過去レスを拝見しますと、準備は不要と仰る方、準備をされていても残念だった方いらっしゃるようですが。

本来ならばキンダーからお世話になりたかったのですが、私がフルタイム勤務のため、残念です。

6. 【1022989】 投稿者: セシル  (ID:FdTzS4N.LCI) 投稿日時:2008年 09月 10日 12:46

南さま

最終の書き込みから大分月日が経過していますので
    現在も聖セシリア小学校をお考えの様でしたらご参考下さい。

ご近所にお住まいとの事ですので学校風景や生徒さん達の様子は
    伺う事は出来ると思いますが来年は是非とも学校説明会や運動会等の行事を
    見学されると良いかと思います。

学校説明会では相談会も開催頂けますので、
    その際にお持ちの疑問等を先生方へ質問されるのも良いかと思います。

次にお受験の準備に関してですが、これは様々だと思います
    私の娘も南さまと同じく外部受験でしたし聖セシリア小学校一本だったのですが
    娘が入学を希望したのが受験の年の青葉祭に訪れた事がきっかけでしたので
    準備期間は半年もありませんでした。

お受験教室へは週2〜3日のペースで通い夏休み期間中は別途
    他のプログラムも受けましたし模試も複数受けました
    準備期間が短いと感じましたので多くの負担を娘にかけてしまい
    とても申し訳ない気持ちにもなりました。

付属幼稚園のある私立小学校の合格者は殆どが内部からの受験だと思います
    実際に私の娘の学年は外部からの入学生はごく僅かです
    ですので外部受験か内部受験かによって合格率は変わると思います
    個人的には外部受験であればお子さんの負担を考えてなるべく早い時期から
    ご準備される事をお勧めします。

しかしお受験に関しては様々な話を耳にすると思いますが
    ご家庭のご都合や環境によって変化すると思いますので
    私の書き込みも含めて参考程度にご覧になられ、
    最終的にはご家族で色々と話合われてみてはいかがでしょうか。

長々と書いてしまいましたが・・・娘も毎日楽しく学校に通えていますし
    私達親も聖セシリア小学校をとても良い学校だと思っています。

7. 【1029317】 投稿者: 南  (ID:3tgoOIjLeiM) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:45

セシル様、書き込みありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼致しました。

実は、先日行われました学校説明会に行って参りました。

下の子を預けて出かけたため、見学・説明会のみで失礼し相談会まで残ることが出来ず残念でしたが、短時間の間にもセシリアの良さを感じることが出来、大変有意義でした。

特に理事長先生のお話は興味深く拝聴致しました(夫婦共々理事長先生のファンなんです^^;)。

セシル様のお嬢様は、短期間での準備で合格されたとのこと、とても優秀なお子様なのですね。

幸い、まだ時間はありますので、じっくりと準備して参りたいと思います。

セシル様のお嬢様が楽しく通学されているとのこと、そしてセシル様ご夫婦もセシリアを良い学校と思っていらっしゃるとのこと、
    セシリア小を目指すものとしては、心強い言葉です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す