最終更新:

11
Comment

【1150001】清泉小学校

投稿者: 如月   (ID:HXVt7tPfhbg) 投稿日時:2009年 01月 19日 19:25

こちらの学校の女子の卒業生の進学先について教えていただけますか。全員が、清泉女学院になるのでしょうか。外部に出られる方はいらっしゃいますか。いらっしゃるとすると、おおむね、何割くらいで、どのような中学校にいらっしゃっているのでしょうか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1234465】 投稿者: 卒業生  (ID:b0Eh6McIcmU) 投稿日時:2009年 03月 22日 00:16

    小→中への内部進学の人は受験を経験しないせいか成績が悪かったです。もちろん、優秀な子もいましたが、下位層はほとんど内部進学者で占められていました。私が通っていたころ、上と下の学年で飲酒事件が起こりましたがいずれも内部進学者のギャル集団だったし、いじめとかが起きるとその中心メンバーは必ず内部生が関わっていました。
    この学校に行って良いか、悪いかは賭みたいなものでなんとも言えません。
    進学率もそこまで良くもなければ悪くもないし、良い大学に合格したければ横浜双葉とか横浜共立とか、もっと可能性のあるところを目指したほうが良いかもしれません。大船駅からバスで近い、といっても朝とかは清泉生が停留所に殺到してなんだかんだで港南台から通学まで一時間は必要でしたからそこまで交通の便が良い地というわけでもないですし。私は正直、同じ一時間で都心の学校に行ったほうがよかったかなあとか思っています。。
    まあ学校選びなんてその人の価値観なのですが、お子さんが行きたいと思う学校に行かせてあげるのが一番良いと思います。結局、通うのはお子さんなのですからね。私は私の母が清泉卒業生だったので母に薦められて通ったのですが、後から考えるとそんなに良い学校ではなかったなあと思っています。やっぱり親が思ういい学校と子が思う良い学校って違いますよね。

  2. 【1238229】 投稿者: ラファエラ  (ID:145G/K0v.1U) 投稿日時:2009年 03月 25日 14:31

    女子の今年の外部進学者は、各クラスから二人ずつくらいで、
    行き先はフェリス、公文国際、学芸大附、などでした。
    小学校のお勉強はとても密度の濃い物で、受験との両立は物理的に大変です。

    中学受験をお考えでしたら、この地域でしたら、マリア、鎌倉女子大附属などをお勧めしたいです。

    内部進学生、よく勉強していますよ。
    小学校の時につけた基礎力は、一般の小学校では得る事の出来ない物です。
    みな清泉が大好きですから、女学院へも誇りを持って進学しています。

  3. 【1238473】 投稿者: 卒業生2  (ID:jWb9.Va8lls) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:32

    >やっぱり親が思ういい学校と子が思う良い学校って違いますよね。

    卒業生さまの書き込み、素直でいいですね。とても参考になりました。
    自分が卒業したから娘も、という安易な考え捨てなくては・・・。

  4. 【4969929】 投稿者: 懐かしい  (ID:pTEk3MvcPLM) 投稿日時:2018年 04月 22日 08:58

    たぶん近い年代だよね?
    飲酒事件あったねー。何部だっけ?出場停止かなんかになってたような記憶…
    とにかく群れて派手に暴れるのはほぼ全員内部かその子分になった一部の外部(笑)

    お嬢様小学校が聞いて呆れるようなキャバ嬢みたいな大学生になって文化祭や体育祭に遊びに来る人もたくさんいたね
    家が金持ちだから困らないんだろうけど。東大や医学部早慶に余裕で行く子もいればその倍はとんでもなく勉強できない子もいたよね

    自分の子にはやっぱり中学受験してほしいね(公立小学校よりは私立受験小が理想だけど)
    エスカレータ私立小学校卒も女子の経歴としては魅力だけどあの内部生の姿見たら考えちゃうよね

あわせてチェックしたい関連掲示板