最終更新:

17
Comment

【1150001】清泉小学校

投稿者: 如月   (ID:HXVt7tPfhbg) 投稿日時:2009年 01月 19日 19:25

こちらの学校の女子の卒業生の進学先について教えていただけますか。全員が、清泉女学院になるのでしょうか。外部に出られる方はいらっしゃいますか。いらっしゃるとすると、おおむね、何割くらいで、どのような中学校にいらっしゃっているのでしょうか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1234465】 投稿者: 卒業生  (ID:b0Eh6McIcmU) 投稿日時:2009年 03月 22日 00:16

    小→中への内部進学の人は受験を経験しないせいか成績が悪かったです。もちろん、優秀な子もいましたが、下位層はほとんど内部進学者で占められていました。私が通っていたころ、上と下の学年で飲酒事件が起こりましたがいずれも内部進学者のギャル集団だったし、いじめとかが起きるとその中心メンバーは必ず内部生が関わっていました。
    この学校に行って良いか、悪いかは賭みたいなものでなんとも言えません。
    進学率もそこまで良くもなければ悪くもないし、良い大学に合格したければ横浜双葉とか横浜共立とか、もっと可能性のあるところを目指したほうが良いかもしれません。大船駅からバスで近い、といっても朝とかは清泉生が停留所に殺到してなんだかんだで港南台から通学まで一時間は必要でしたからそこまで交通の便が良い地というわけでもないですし。私は正直、同じ一時間で都心の学校に行ったほうがよかったかなあとか思っています。。
    まあ学校選びなんてその人の価値観なのですが、お子さんが行きたいと思う学校に行かせてあげるのが一番良いと思います。結局、通うのはお子さんなのですからね。私は私の母が清泉卒業生だったので母に薦められて通ったのですが、後から考えるとそんなに良い学校ではなかったなあと思っています。やっぱり親が思ういい学校と子が思う良い学校って違いますよね。

  2. 【1238229】 投稿者: ラファエラ  (ID:145G/K0v.1U) 投稿日時:2009年 03月 25日 14:31

    女子の今年の外部進学者は、各クラスから二人ずつくらいで、
    行き先はフェリス、公文国際、学芸大附、などでした。
    小学校のお勉強はとても密度の濃い物で、受験との両立は物理的に大変です。

    中学受験をお考えでしたら、この地域でしたら、マリア、鎌倉女子大附属などをお勧めしたいです。

    内部進学生、よく勉強していますよ。
    小学校の時につけた基礎力は、一般の小学校では得る事の出来ない物です。
    みな清泉が大好きですから、女学院へも誇りを持って進学しています。

  3. 【1238473】 投稿者: 卒業生2  (ID:jWb9.Va8lls) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:32

    >やっぱり親が思ういい学校と子が思う良い学校って違いますよね。

    卒業生さまの書き込み、素直でいいですね。とても参考になりました。
    自分が卒業したから娘も、という安易な考え捨てなくては・・・。

  4. 【6291725】 投稿者: カトリックの中学  (ID:kpPRXgYngG2) 投稿日時:2021年 04月 08日 07:23

    この数年の間に中学受験しましたが、こちらの小学校出身の方と話したことがありました。帰りのバス待ち時間に、その子の親御さんが、こちら出身と教えてくれました。その受けた学校は近隣にでも住んでいないとバス利用になり、バス通学について娘と話していたら、その方から、「バス通学わるくないですよ」と話しかけてきたのでわかりました。うちの子は、その私立に合格しましたが、普通の公立出身の娘なので、その娘さんも受かったと思います。

    娘は他のキリスト教の中学にすすみましたが、その学校にも清泉小学校からきた方がいました。洗足出の方もいる学校なのですが、娘の通う学校のほうが世間からみたら入りやすいので、洗足や清泉など
    難関から他の中学にでる子もいるのだと思いました。

    補足ですが、どこの小学校も外受験する子はいるし、中学に入っても、転出入はあります。また小受は中学受験より親の意向がつよくないですか?あまり深く考えなくても、合わなければでられるし、あえばいられるわけだし、前向きにかんがえてはどうですか?

  5. 【6291814】 投稿者: 0ではない  (ID:IgJhGMabmDA) 投稿日時:2021年 04月 08日 09:18

    だけどその前提で入る学校ではない
    高校まで通うつもりで入る学校
    稀に誰も文句言えないほどの塾の成績の女子が難関に行くだけ
    男子と同じ進学塾に行っていてあいつは凄い!となる程なら学校の教師も保護者も一目置くので男子と同等の扱いで受験できる
    でもそんな子はほんの僅か
    しかもその他転勤や校風が合わなくて他校への理由の子も合わせて外部進学は1割いるかいないか…

    はじめから中学受験目指すなら精華鎌倉女子聖マリア、それかまだ湘南学園や日大藤沢のほうが外部進学すると言いやすそうだしする子も一定数いる

  6. 【6340595】 投稿者: よしよし  (ID:1kuT/iJR1Wg) 投稿日時:2021年 05月 17日 01:29

    娘を清泉小学校へ入学させようと考えています。
    教育理念、校風、学習に対する考え方に共感出来ましたので。
    現時点で清泉小学校は素晴らしい学校だと思いますが、中学高校がどのような学校かはやはり気になります。
    とは言え、中学受験は小学校高学年の時間を他のことに使いたいので避けたいところですね。
    小学校の校風、方針が中学高校でも維持されているのなら喜んで進学したいです。
    高校の大学進学実績が後一声あると嬉しいところですが、そこは本人の頑張り次第ですね。

  7. 【6361029】 投稿者: ひとつ屋根の下、そこに愛はあるのかい?  (ID:3v.SDKu7oQQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 20:16

    教育理念はミッションスクールとして素晴らしいと思いますが、この理念だけで無防備で社会に出て生き抜いていくのは難しいと思います。校風はいい意味でも悪い意味でものんびりおっとりしていますが、天国ではないのでいじめやネグレクトなどは皆無ではありません。お勉強は基本はしっかりていねいに教えてくださり、自然教室や総合学習など充実しています。素行に問題がなく平均的な学力さえあれば女学院には校長先生から推薦をいただけます。しかし、女学院に上がると成績面では外部受験組が優勢で、小学校がほぼ全入であることによる生徒層のボトムダウンの弊害による女学院の大学進学先のレベルダウンという切実な問題に直面しているため、今後清泉小学校から女学院への校長推薦進学枠は削られるかもしれません。

  8. 【6387629】 投稿者: バザー  (ID:PEbEfdFLpiw) 投稿日時:2021年 06月 25日 17:41

    今年度のバザーは開催予定だそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す