最終更新:

29
Comment

【1281743】清泉小学校について(男子)教えてください。

投稿者: きなこ。   (ID:xbCnOV8yg0c) 投稿日時:2009年 05月 07日 20:19

年中男子の母です。
元気で活発な子で、カラーではないかも・・・と思いつつ、
自身が中・高6年間お世話になり、本当に素晴らしい学校だという
気持から息子を小学校だけでも清泉に通わせたいという気持ちでいます。

この4月から大手のお教室に通いはじめました。
また、家では「活発と奔放は違う!」ということを私が常に
こころがけながら、しつけに関しては比較的厳しくしているつもりです。

いくつかうかがいたいことがあるのですが、

1.現在プロテスタントの幼稚園に通わせています。
  カトリックで通えるところがなく(いろいろな意味で・・・)
  神様に向かう心を日々の生活から学ぶという点では同じと思い、
  この幼稚園を選びました。宗派が違うところに通わせていることは
  マイナスイメージになるでしょうか?

2.私は中学受験で清泉に入り、大学はまた受験しました。
  清泉のようなカトリック系や女子大ではなく、広く人が集まる
  総合大学です。
  よって、清泉のOGとしては「外様」の部類だと思います。
  自分が直接出身ではない小学校の受験、ひとりっこの男の子、
  という状況ですがそれでも私が清泉出身であるアドバンテージは
  少なからずある、と考えられるのでしょうか?
  それともこの程度ではなんの関係もない状態と同じでしょうか。

3.我が家は横浜市の中心部に位置しています。
  横浜駅まで徒歩15分、電車で2~3分ほどですがこの距離からでも
  通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?
  受験の際「遠すぎる」と判断されますでしょうか?

以上、読み返しますと「そんなことここできいてもわからないし・・・」
というような内容ばかりかもしれませんが、在校生の方など、
内情にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお話を参考にさせて
いただけたらと思って初めて書き込みさせていただきました。
失礼な言葉づかいや言い回しなどありましたら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1296513】 投稿者: おいおい  (ID:9ixcwi3i3Uo) 投稿日時:2009年 05月 20日 12:32

>私的には男子同士比較すると精華が開成なら清泉は栄光ですね。
    >ちなみに国立学園は麻布で洗足学園は駒東。
    >聖マリアはサレジオくらいかな?

↑↑↑
    中学受験を全く知らない人の意見。
    開成、栄光、麻布、駒東のレベル知ってます?
    レベルで置き換えられる私立小なんて幼稚舎くらいしかないですよ

あえて言ってみましょうか?
    神奈川の私立中に当てはめると、こうなります。

精華・・・・・・(かなり甘く見て)浅野・横浜共立
    洗足・・・・・・神奈川大附属
    清泉・・・・・・関東学院六浦・聖ヨゼフ
    聖マリア・・・・同上

2. 【1296620】 投稿者: そうだね  (ID:hGvxRBvdtoo) 投稿日時:2009年 05月 20日 14:09

おいおいさんが正しいと思いますね

3. 【1296949】 投稿者: 国立学園や聖徳学園のが上ですか?  (ID:V/lkCXmY3Fk) 投稿日時:2009年 05月 20日 18:49

精華や洗足、清泉より。

4. 【1296957】 投稿者: 半ズボン  (ID:JxNN5he0PbQ) 投稿日時:2009年 05月 20日 18:55

スレヌシさんは他校との比較に関して質問してないし、
    精華は考えてないって言ってるんだし、
    こういう内容なら別でスレ立てたらどうですかぁ~
    それなりに盛り上がりそうだし。
    スレヌシさ~ん、まだ見てるなら〆たほうがいいんじゃない?
    (もう〆てたのかな)

5. 【1297327】 投稿者: いい線ついてるかも  (ID:PoopJ8ge8WQ) 投稿日時:2009年 05月 20日 23:10

おいおい様

>精華・・・・・・(かなり甘く見て)浅野・横浜共立
    >洗足・・・・・・神奈川大附属
    >清泉・・・・・・関東学院六浦・聖ヨゼフ
    >聖マリア・・・・同上

確かにスレ違いですが、なかなかユニークな見方ですね。
    これって私立小学校に合格する難易度と
    私立中学に合格する難易度の相対比較ですよね。
    そもそも比較しようのないものをあえて比較してみる試行なのでしょうが、
    まあ、適格なところかなと思います。

でも精華の浅野レベルもさることながら、
    洗足小を神大付属レベルとするのは少々洗足小を持ちあげすぎかと。
    ここ数年の神大付属は、結構な難関ですよ。
    清泉の男子も、入学難易度という視点で見たら
    関六や横浜より下のランクになるんじゃないですかね。
    武相、創英、隼人あたりということになりますね。

そう考えると入学の難易度が高いか低いかという価値観で
    私立小を選ぶのって無意味っていうのがわかりますね。
    よい私立中に進みたいんだったら中学受験で十分。
    そういう偏差値レベルと一線を画する理念や校風への共感がないと、
    私立小を選択する価値を見いだせないですね。

6. 【1298433】 投稿者: きなこ。  (ID:xbCnOV8yg0c) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:14

スレ主です。

お返事が遅くなってすみません。
    また、私の反応が遅いためにちょっと迷走気味?になってしまったようで
    申し訳なく思っています。

まず、清泉と他校との比較に関してですが
    私自身が最初の投稿に書きましたように「どこかいい私立ないかな?」と
    いうところから子供の受験を考えはじめたわけではなくて
    「清泉で学ばせたいけどどうだろう?」というのが出発点だったので
    まだ不勉強で比較できるほど他校を知らないのが現状です。
    精華については家の近所なのと、周りにお子様を通わせている方も多いので
    少しは様子もわかりますが、現時点ではいろんな意味で
    目指す方向にはないかなぁ・・・という感じです。

中学受験との比較ですが、個人的な意見としては
    「偏差値」だけでなくて「校風」「雰囲気」というものもありますから
    比較の軸が複数ある状態で一概に精華はどこ、清泉はどこ、のように
    あてはめることができないのではないかと思います。
    (「入りにくさでいうならば・・・」とか「校風でいうならば・・・」
    というように条件別ならできるかもしれませんね。)
    また、自分が大昔ですが中学受験をしましたので、
    神奈川の学校ならなんとなく当時の印象ではわかるのですが、
    駒東や国立学園のようにまったく様子を存じ上げない学校も
    あり、かえって失礼になるかと思いますので 一連の「比較」レス
    については個別に返信を控えさせていただきます。ごめんなさい。
    ただ、非常に興味深く読ませていただき、勉強になりました。
    ありがとうございます。

過去の男子卒業生さま
    貴重なご意見ありがとうございます。
    お話の内容、よく理解できます。
    女学院でさえ(少なくても私の在籍当時は)あまり受験に積極的というか
    協力的ではなく、「学校のお勉強さえきちんとしていれば大学には
    ちゃんと行かれます」と中学のころは言われましたが
    それは実は「推薦で清泉女子大に行かれますよ」という意味だったりして・・・。
    受験組は、高3の1年間はやっぱり大変でした。
    話がそれましたが・・・さまざまなことを覚悟の上で
    「それでも清泉で!」と思えるかどうかということですよね。
    6年間は長いですし、女学院のように学校のお勉強を頑張れば
    上の女子大はある程度保証されるということもないですし
    これからよくよく考えていこうと思います。

清泉ボーイさま
    心のこもったお話ありがとうございます。
    「6年間清泉でよかった」というお気持ちとのことで
    お母様、お子様双方にとってなによりですね。
    正直、「なんだったの?」は多い学校なのかなぁという気もします。。。
    高校で清泉を離れて人数の多い大学へ行って、
    就職してからもどちらかというと男社会でもまれることになった私からすると、
    女学院で教わったことは「なんだったの?」と思うことも多々あります。
    でも、それでもやはりあの時期に本当に大事なものの見方や考え方を
    (言葉が悪いですが)植えつけてもらったことは、マクロでみると
    非常に自分の糧となっているように思うのです。
    まだ少し時間がありますのでこれから1年かけて息子の様子もみながら
    考えていきたいと思います。

7. 【1299048】 投稿者: 幼稚園は湘南白百合で小学校は清泉  (ID:fmbNAUP.sic) 投稿日時:2009年 05月 21日 22:21

現役大学生ですが良い思いでもたくさんありますよ!
    お母さんが出身なら入れたいだろうし。
    実は漏れも母親が九段の白百合出身で姉と同じ湘南白百合の幼稚園、小学校は清泉小学校に進学しました。
    受験して中高一貫校に入りましたが最初は戸惑った。
    周りは皆結構乱暴だし言葉遣いも汚いしイヤだなとか思いました。
    なんせ幼稚園も小学校も女の園みたいなところでしたからね。
    あとあと考えてみるともっと泥んこになって遊ばせて欲しかったし九年間叱られてばかりの幼小時代。
    中高一貫校もカトリックでしたが弁当初日、ランチョンマット持参して広げていたら周りに大笑いされた。
    おかげで何かと言えば同期でマザコンと言えば漏れの事。

九年間ランチョンマット持参でしたからね。

だから少し親と距離を置くようになったのもそのころからかな?
    上智や青山、立教あたりを自然と嫌うようになったのもそのあたり(女っぽい)が原因でしょうね。

8. 【1299179】 投稿者: 漏れは2chにしてね。  (ID:9ixcwi3i3Uo) 投稿日時:2009年 05月 21日 23:30

書き出しでいい思い出がたくさんあった、と言ってるのに、
    その後せつない回想と心のしこりにしか触れていないのはなぜ?

思い出というより、思いで傷のよう。
    育ちの良さをコンプに思い、
    抗って生きてる感じが、ナイスではあるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す