最終更新:

20
Comment

【1319214】清泉小学校 共働きは・・・?

投稿者: 受験しろーと   (ID:QIFWEuxmk06) 投稿日時:2009年 06月 07日 00:20

現在、年中の娘を持つ母です。我が家は共働きで、娘は0歳から保育園に通っております。来年、受験を考えておりますが、こちらは共働きは好まない・・・と聞いたことがあり、悩んでおります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1481625】 投稿者: 数年前に受験した者です。  (ID:WuIfvvXkS4.) 投稿日時:2009年 10月 26日 19:58

    我が家もフルタイムで、ご縁がいただけませんでした・・・。
    幼稚園の園長先生から受験前に「働いていると無理かもしれない」と言われたこともありました。(通っていた園は系列に近い園でした。)
    しかし我が家の場合、面接もうまく出来なかったのでフルタイムだけが原因ではないと思います。
    今は第二希望だった学校に通っています。「お母様もお仕事頑張ってください」と応援してくださる学校です。母親の出番もあまりありません。
    今となっては、この学校に入ることが出来て本当に良かったと思っています。

  2. 【1486292】 投稿者: 共働きもいろいろ  (ID:E0AOwi68CJQ) 投稿日時:2009年 10月 30日 02:00

    私の知っている例を見る限りでは、清泉の場合、共働きと言っても企業に勤めてバリバリ働いているというよりは、家業の会社で経理の手伝いをしている、という感じのお母さんが多いのではないか、という印象があります。

    保育園ということだけでNGということは無いとは思いますが。

    カトリック系で、しつけにも厳しく、清泉出身のお母さんが多いという評判だった保育園も旧鎌地区にはありますし。
    (もっとも、その保育園も比較的親の出番は多い保育園でした。今は園長先生も変わられたので、多少変わったかもしれませんけど)

  3. 【1497485】 投稿者: まいまい  (ID:QNsIfR0iyj.) 投稿日時:2009年 11月 08日 13:09

    現在校生の親ですが、比率まで不明ですが働くお母様はいらっしゃいます。隠されている方も含めたらどれくらいでしょうか。(個人的には隠されると結構つらいと思うのですがね)。普通にお仕事お持ちという方も(企業の正社員)、お医者様、パートタイム等いろいろです。今までのスレッドで言われていますが、お母様の職業の有無は本質的でないと思います。わが子の受験前、塾の先生が有職のお母様に対し、清泉の受験をあきらめるようアドバイスされていのを思い出しますが、その方は合格されていました。ですので、もしお仕事をお持ちでそれを理由に受験を諦めるのであるなら、とても残念ですね。学校の連絡網はメール一斉配信ですし、ネットを通しての購入品もあり学校も時代に合わせて変化もしています。どうかご自身で学校をご覧になり、また必要なら学校にご質問なさることも大事かと思います。

  4. 【1657936】 投稿者: 受験しろーと  (ID:l.DduVNTg3k) 投稿日時:2010年 03月 13日 22:56

    今まで、様々に心のこもったお返事を沢山頂戴しておきながら、お礼も申し上げずに大変失礼致しました。パソコンがウイルス感染してしまい、ひどい状態になっておりました。心よりお詫びと、お礼を申し上げます。
    皆さまの、丁寧で貴重なご意見やご情報は、大変参考になりました。仕事をしていることに自信を持ち、もしご縁を頂いた場合を考え、職場との円満な関係を築かれるように、現在にも増して精進を重ねてまいります。
    清泉に有力なコネクションを持つという、地元では有名なカトリック系の幼稚園があり、清泉受験のために保育園からそちらに転園させた方がいると知人から聞き、随分と気持ちが揺れました。そういったアドバンテージの有無は大きいのか・・・。しかし、昨年のバザーに参加させて頂いて以来、娘はあの学校に行きたい、と漠然とではありますが思ってくれているようですので、我が家でできることを積み重ねて、頑張っていきたいと思います。
    ご意見をお寄せ下さった皆様、本当にありがとうございました。

  5. 【1658168】 投稿者: がんばってくださいね  (ID:XEilGaxyPRQ) 投稿日時:2010年 03月 14日 07:16

    「S」幼稚園ですよね?確かにそちらから受験される方は多いですが、有力なコネクションなどということはないですよ。
    学校側が聞いたら怒るんじゃないですか?ただ受験人数に比例してるだけだと思いますが。
    清泉はここ数年でいろいろ変わりました。ある意味公平になったと思います。
    終わってみると一体なんだったんだろうと思うこともたくさんあります。
    どうか余計な雑音には耳を傾けないで頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す